内祝いで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人から結婚の祝いで頂いたグラスセットについて、内祝いのお返しを考えています。
  • 価格が5,000円の品だとわかりましたが、半返しの品を探すのが難しく悩んでいます。
  • 宅急便で送ることも考えているため、送料を含めたお返しの予算も悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝いで悩んでいます

友人から結婚の祝いでグラスセットを頂き、内祝いとして お返しをしたいと考えています。 5人からのお祝いと頂いたものの価格が5千円の 品だとわかりました。(たまたま百貨店で同じものを見かけて しまいました) 5人いっぺんに会えないので、宅急便で送ろうと思っています。 そこで、悩んでいるのが「半返し」と言いますが 一人1000円出しているとして、500円・・そんな価格で 喜んでもらえる品がどうしても見つかりません。 しかも、宅急便となると、600円以上送料がかかるので いただいたもの以上に出費することになります。 (1)みなさまは、お返しする際、宅急便だとしたら 送料も含めて考えますか?別ですか? (2)500円程度の品だとしても、内祝いの熨斗をつけて おかしくありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.5

>(1) 私は送料別で考えました。 >(2) 値段よりも品物の大きさ次第ですね。小ぶりの品でなければ、安価品に熨斗をつけるのも有りだと思います。 他の方も仰っていますが、半返しに拘りすぎない方が良いと思います。送料別で考えれば、1000円以内で内祝いの品は用意出来ます。小ぶりのお菓子とかで良いのですから。 どうしても送料込みで1000円以内に納めたいと言うのであれば、500円ぐらいのハンカチを購入し、お礼の手紙と一緒に封筒に入れて郵便で送れば良いと思います。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• tono-todo
回答No.6

5人で5千円にお返しは不要。 礼状で十分。新婚旅行されたならその時の写真を同封されるとかの工夫があれば申し分無し。 どうしてもお返ししたければ、半返しにこだわらないで、気が済む額でお返しされたらよいでしょう。 文面からだと、半返しにこだわられているようですので、半返しとすると送料除いて半返しです。 500円ならしない方が良い。

質問者

お礼

>5人で5千円にお返しは不要 そういうものなんですか! 礼状は出したんですが、もし私が向こうの立場だったら と考えると、何かもらったら嬉しいので送ることにします。 500円では何も良い物がなかったので、それなりのものを 考えます。 ありがとうございます。

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 一人1000円、5人で5000円のプレゼント だったらお返しは要らないと思います。 1)自分だったら・・・送料別で考えるかも。   でも・・・品物によっては送料込で   選ぶ場合もあります・・・。 2)500円の品に内祝いの熨斗をつけると   おかしいというか・・・。500円の品の   内祝い自体がおかしいような気がします。   おそらくお祝いをしてくださった方も   「わざわざ内祝いなんて要らないのに」と   恐縮してしまうでしょうから・・。

質問者

お礼

500円に熨斗はおかしいですよね・・笑 何もないよりは、と思うので、色々考えた結果送ろうと思います。 やはり2000円程度は1人にかかりそうです。

noname#51538
noname#51538
回答No.3

半返しにこだわる必要はないと思います。 どうしても品物を贈りたいのならば、高くついても心のこもった 物を選べばいいし、もし金銭的に余裕がなければ結婚式の写真を 印刷したはがきを送ったり・・でいいのではないでしょうか? はがきじゃちょっと・・と思うようであれば、電報という手もあります。 電報は500円~10,000円くらいまでで、種類も「花」「ぬいぐるみ」「オルゴール」など種類も色々あります。 要は気持ちですから(*^_^*)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
質問者

お礼

電報は考えつきませんでした! 何もないのは失礼だと思うので、やはり出費覚悟でお返しします。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 一人500円でのお返しでは 大した物は用意できませんよ。 出来たとしても、ケチったなと 思われてしまいそうです。 友人5人からのお祝いは 気持ちとして受け取り、 それなりの商品をお返ししましょう。 この際、半返しとは考えず 祝ってくれた気持ちを喜んでは如何でしょうか(^-^) 私も、最終的には お返しのほうが全然高くつきましたが 自分で納得して買ったものを お返しにしたので、後悔していませんよ♪

質問者

お礼

そうですよね、500円じゃ嬉しくないですよね。 今日もデパートを見て回りましたが、どう考えても 送ってもらって嬉しいかな・・と思う物では送料抜きでも 1500円は最低額でした。 頂いた金額を超えますが、お礼をしようと思います。

noname#96518
noname#96518
回答No.1

半返しにこだわる必要ってありますか? おっしゃる通り、一人頭1000円しか出していないのが分かっているのであれば、半返しするのは本末転倒です。 お礼状・もしくは電話で丁重にお礼を述べればよいのではないかと思います。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!