• 締切済み

気力が出ない受験生

カテゴリーを勉強と迷ったのですが、ここに書かせて頂くことにしました。 今、受験生なのですが、気力が湧かなく、何をする気にもなりません。 原因と思われることは、2つほどあります・・・ まず一つ目は、単純なのですが、失恋です・・・ 付き合っていたのに急にメールの返事が来なくなり、たまに会ったときでも知らん顔。シカトというやつです。悪いことをした覚えは、全くありません。  それのショックのせいか、集中出来ないのです。  そして、その女性も同じく受験生なのですが、いつも友人たちと仲良く楽しくやっていて、学力もどんどん伸びていくという典型的な「デキる人」なのです。  それなのに私ときたら、昔はその女性より出来たというのに、今やクラスの最下位をキープしています。 入ってしまったクラスの皆の頭が良いというのもありますが・・・・  その女性のことがパッと頭に浮かぶと、劣等感や喪失感が襲いかかってきて、夜だと眠れなくなり、勉強中だとボーっとしてしまい何もできなくなります。 おかしくなりそうになってしまいます。  二つ目は、友人たちが近くにいないということです。  今まで仲の良かった友人たちは、全員違うコースへ行ってしまい、違うクラスになり、話す機会も減り、相談が出来るような仲ではなくなってしまいました。 もともと相談なんて出来るような仲ではなかったのか、というほど自分の中でその友人たちと壁を感じてしまっているのです。 新しいクラスは、仲が良い人などほとんどいなく、もとからの友人は大体予備校へ通っているので一緒に勉強というわけにもいかず・・・・ たまに飯でも食おうと誘っても、断られてしまうので、今や誘わず、いつも一人でいます・・  昔は友人が回りにたくさんいたので、ギャップも大きいのだと思われます。  いつも一人いて、ボーっとしていたからか、気が付いたら、本当に無気力人間になってしまっていました。 ・・・別に勉強ではなくていいのです。 「あ、これをしてみよう!」という気力が全く湧かないのです。 病気とも言えるほどの無気力を改善していくための方法・・・ それにつながること・・・ あったらどうぞ教えてください。お願いします。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.1

発想を変えれば解決です・・・というかそれが現実であり現実を現実と受け止めることができてないというのがあなたの今の状態です。 受験生でいう現実は勉強最優先です。恋などしている暇はないはずです。そんなことにうつつを抜かす男を相手にする女は馬鹿か勉強しなくていい天才でしょう。 それが理解できるなら恋の問題は解消です。しかし執着心が残るなら本能で動くだけのつまらないレベルの人間だと自覚してさっさと受験などやめて、適当な仕事をすれば良い、それだけです。 友人がいないのも気楽でいいでしょう。気の会わない人と無理やり一緒にいても疲れるだけです。 希望の大学に行けば同じ目的の人ばかりがいてそのときには友達に不自由しません。そう考えれば我慢できるでしょう。

sasptmjjh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし残念ながらそんな発想の転換は出来ないです。 そして受験やめてしまったら親に対して申し訳ないし、自分でもキャンパスライフをエンジョイしたいと考えているので・・ 中途半端なのは自分でも分かっていますが、どうやら私はそんな人間のようです。