• 締切済み

わたしはにほんごあまりうまくつかえません

わたしはにほんごあまりうまくつかえません 眠らす あいかわらず 見て取れる くずれる 取り紛れる つっ切る 説おこす へいする 胴慾 飲む の辞書意味を教えてください。 よろしくちゃんこです。

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

くずれる=崩れる、山がくずれる、崩壊(ほうかい)、瓦解(がかい) 自然の形がこわれる、地震や大雨で、山がくずれる、がけくずれ。 へいする=疲弊する(ひへい)、つかれる、すたれる 胴慾=???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

眠らす=ねむらせる、ねつかせる あいかわらず=いつも、まいにち、かわらずに、おなじように 見て取れる=うけとれる、あいてのかんがえが、よみとれる くずれる= 取り紛れる=いそがしくて、わすれてしまう。あとまわしにする。 つっ切る=むりによこぎる 説きおこす=しんせつに、せつめいする へいする= 胴慾=どうよく?どんよく? 飲む=水を飲む、お酒を飲む

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わたしはにほんごあまりうまくつかえません

    わたしはにほんごあまりうまくつかえません 打つ ああなる 見つけ出す くすぶる 取り付ける つづりあわせる 節くれだつ ぶん投げる 導く 飲み込める の辞書意味を教えてください。 よろしくちゃんこです。

  • わたしは日本語がうまくつかえません

    わたしは日本語がうまくつかえません 無愛想 あおばむ 見下ろす くつがえる 取る つぶれる 絶つ べたつく特殊 陰険 このだんごの辞書意味をおしえてください よろしくちゃんこですok

  • わたしは日本語がうまくつかえません

    わたしは日本語がうまくつかえません 無とん着 あおげる 見下げる グチャグチャ 取り毀す つぶせる 絶え絶え へたくそ徳用 陰ながら この辞書意味をおしえてください よろしくちゃんこですok

  • 無涯??? あかみがかる??? 見慣れる??? くつろぐ??? 取寄せ

    無涯??? あかみがかる??? 見慣れる??? くつろぐ??? 取寄せる??? つまびらか??? 絶妙??? べちゃくちゃ毒づく??? 烏滸?? このだんごの辞書意味をおしえてください よろしくちゃんこですok

  • 無意識 あかあかと 見回せる ぐっしょり 取越

    無意識 あかあかと 見回せる ぐっしょり 取越す つまさきだつ 絶好調 ベタベタ 特有 隠し持てる この辞書意味をおしえてください よろしくちゃんこですok

  • 日本人捏????

    こんばんは。 私がもっているHPに中国語で日本人捏というコメントがありました。 捏ねる・・・としかよめず、意味がわかりません。 辞書をみても捏ねるというような意味しかなってないのですが どういう意味ですか?教えてください。

  • 日本語文法の副詞はどういう意味なのでしょうか?

    日本語の副詞の副とはどういう意味でなぜ副の詞なんでしょうか? 何かを説明するのが副詞なんですよね?だとすると説語とか説詞みたいなほうが適切だとおもうのですが

  • 日本晴れ

    「なぜ、いいお天気のことを日本晴れって言うの?」 子どもに質問されました。 辞書で意味は分かったのですが、語源までは出ていません。 なぜ『日本晴れ』と言うのでしょうか?

  • 多義語の日本語

    英和辞典で英単語を調べると、当然日本語訳が載っていますよね。 その日本語が多義語である場合がありますよね。 問題はその日本語のうちのどの意味で載せているのかということなんです。 例えば、学問的なという意味のacademicですが、学問ではないが学問ような、という意味なのか、学問に関する、という意味なのか。 的、という言葉にも辞書的には様々な意味があります。 英語と日本語が完璧に同じ意味で翻訳できることは少ないというのは解っていますが、そんなことを言っても、我々は日本人ですから日本語訳で理解するしかありませんよね。枝葉の部分は実際の英会話で身に付けるとしても。 発展するという言葉一つをとっても辞書を引けば様々な意味があります。 皆さんはこのように多義語である日本語訳が辞書に載っている場合(といっても、ほとんど多義語のような気もしますが)一体どのように解釈しているのでしょうか?

  • わからない日本語

    私は留学生で、いま日本で日本語を勉強している。 この前、テレビを見た時、“しょっぼい”っていう言葉が出てきて、意味ははっきりわからなくて、辞書を引いても、書いてないようだ。 ですので、教えてもらいたいんだ