• 締切済み

籐の家具をきれいにする方法

昔にはやった籐で出来た家具があるのですけど、なにぶん 古いので、はげてきたなくなっています。 ニスを塗ればきれいになるのでしょうか? もし、ニスを塗ってきれいになるとすれば、下処理はどうすればいいのでしょうか? ご経験のある方がいれ゛、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

普段のお手入れは、編み目のあるものはホコリがたまりやすいので、時々洋服ブラシなどでお掃除をするといいですよ。 また、柔らかな布で乾拭きするのも効果的です。 こまめなお手入れが「籐(ラタン)」家具を長持ちさせます。 シミ、汚れが付いてしまったときは、家庭用の中性洗剤を薄めて柔らかな布につけて軽く拭きます。 (強くこすると光沢が無くなりますので注意してください) その後乾いた布で洗剤と水気を丁寧に拭き取るといいようです。

marikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度やってみます。