• ベストアンサー

水換え

ご覧頂いた方、恐縮ですが、回答お願い致します。 水槽の水換えについてですが、一か月前からものすごく迷っています。 60cm水槽、和金6匹(当歳魚?今年生まれました魚)コメット2匹(サンデーで購入)立ち上げ2ヶ月過ぎました。 底面フィルター、上部フィルター使用(別に稼働) 水温20~21度。ヒーター使用 一週間に3分の1水換えしています。 (1)このまま1週間で継続するべきですか?(永遠に?) (2)ご覧頂いた方はどれくらいの頻度ですか? ちなみに、1週間間隔で亜硝酸、硝酸塩は検出されません。

noname#99308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> (1)このまま1週間で継続するべきですか?(永遠に?) > (2)ご覧頂いた方はどれくらいの頻度ですか? ・ソロソロ、回数を減らしても良い頃です。 換水回数や換水水量は、季節によって変わります。 具体的な換水方法ですが、、、 水槽内の有機物(餌、排泄物、枯れた水草などなど)は、やがて酸化し水槽水のpHを酸性に傾けます。 私の場合、1/3~1/2の換水し、12時間後のpHを測定します。 その測定値を基準に、週に一度pH測定し、pHが1.5~2.0下がったら換水しています。 注意点は、pHは水温、気圧、照明時間により左右されます。 pHは朝と晩でも水草の光合成などにより変わります。 なるべく同じ測定環境になるように注意します。 なお、水槽は少しずつ酸化してきます。 換水してもpHが回復しなくなったら、いよいよ水槽の寿命です。 寿命を迎えた水槽は、底砂交換など、本格的なリセットが必要になります。 寿命を迎えた合図は、pHが5.5以下で、換水しても48時間ほどで換水前と同じ状態に戻ります。 一般的に、60cmの場合、5年~7年程度で寿命を迎えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そっかpHか!持ってはいますが使い方がイマイチでして・・必要性を感じておりませんでした。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• aokori
回答No.5

回答ありがとうございます。 aokoriの親が昔、和金+他金魚を15年ぐらい飼ってました。 飼育環境はベランダに夏も冬も 水は水道水を直接 水換えは年に二回くらいでした 笑 要するに、水換えはしたいときにすれば大丈夫と ゆうことを言いたかったので 週1月1でもとゆう表現を使わさせて頂きました。 ちなみに15年で金魚たちは大きくなりすぎて しまいました。 結局、親は近くの池に許可を得て逃がしてしまいました。 ほんとうに長生きする生き物です。 だから、ずーっと金魚たちの成長を楽しめると思いますよ。 できるかぎり、良い環境が出来るように、 suisuikinnさん頑張って下さい

質問者

お礼

頑張ります! 15年も生きる事あるんですね。すごい・・ ベランダ飼育憧れますが、ここは東北で雪国なので・・無理ですよね。。金魚がカチンコチン ありがとうございました。少し神経質になっていました。参考にさせて頂きます。

• mildoasis
回答No.4

回答させて頂きます。 前者の方たちが書かれているようにphなども とても大事なのですし、水替えも大切なのですが 、そんなにシビアになる必要はないと思います。 水や金魚の状態を見ながら水替えしていけばそれで 十分です。 僕ならあなたの水槽環境なら2~3週間に一回ぐらいを 目安にします。 あくまでも質問文を読んだだけの感じですが。 少し水槽が過密になってるように思います。 和金も本当に大きくなるし水槽を大きくすることを お勧めします。 そうしたら水替えの回数はもっと減らしても 大丈夫です。 以上、参考までに。

• aokori
回答No.3

はじめまして。 水が安定して来ている様なので 週1回でも月1回でも大丈夫ですよ。 特に、和金やコメットは丈夫な金魚なので 3ヶ月に一度の水換えでも良いぐらいです。 また、phを気にする必要も全くありません。 流木をたくさん入れたり大磯のような砂利ではなく 土を底面にひいてたり雨水や地下水で水を作って いなければ、 中和した水道水はいつでも中性~弱アルカリ性の水ですから。 そんなことよりも、 日頃の金魚たちをよく観察して体調の 良し悪しを判断する方が大切です。 ただ、特に和金は成長すると30cmに達するものも いますので、 将来的にはもっと大きい水槽が必要になると思います。 aokoriは熱帯魚20匹+エビ少々を60cm水槽で 飼育してます。 水換えは週1回1/3程度を行っていますよ。 phは金魚と違って熱帯魚たちは 中性~弱酸性のほうが調子が良さそうなので アルカリ性に傾き過ぎないように一応、 調べています。

質問者

お礼

ありがとうございました 週一でも月一でも大丈夫??かなり差がありますが・・ 金魚の様子、見ていきたいと思います。

• singura
回答No.2

こんにちは。 水換えををする目的はご存じですか? 水換えををすることで生物濾過を司る有用バクテリアを捨てている事をご存じですか? 水換えをしないことで飼育水は熟成し、病気の魚を入れても自然治癒してしまう事をご存じですか? 水換えをの目的 下がったpHを元に戻す事とミネラル分の補給にあります。 現在の飼育水はpHはいくつくらいでしょう? 金魚たちが調子のよいpHをいくつかわかっています? 金魚はpH6.0~7.0であれば水を換える必要はありません。 この範囲で問題が起きるとすれば生物濾過の非力・脆弱を疑い、亜硝酸(NO2)とアンモニア(NH3/NH4)のチェックして有毒物の有無を調べてください。この二つに問題が無ければ水を換える必要はありません。 現在、底面と上部フィルターの併用であれば濾過不足は考えられませんので一週間に3分の1水換えは、濾過の立ち上がりをワザと遅らせているようなものと思います。 >(1)このまま1週間で継続するべきですか?(永遠に?) >(2)ご覧頂いた方はどれくらいの頻度ですか? pHを計測できるのは飼育者様だけです。 ぜひ計測してください。このpHが書かれていないと正確な回答はできません。 参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼しました。pHは6.5です。いつでも変わりません。 せっかくのバクテリアを捨てていると思ったので、質問した次第です。 底砂をついばんでは糞がフワッと舞うので、なんとなく水換えしていました。