• ベストアンサー

水槽の水換え用くみ置き水が

現在金魚(コメット4匹)を飼っています。 飼育後2ヶ月近くが経過し、水槽も安定してきているように思えるので、 水槽の水換えを1週間に1回程度行っていますが・・・。 最近天気がいいせいか、ベランダにバケツでくみ置きした水に、1週間後にはバケツ内面にビッシリ緑色の苔の様な物がついてしまいました。 また、水の表面にいくつも消えない泡が浮いています。 この状態で水槽の水として使用して大丈夫なんでしょうか? ちょっと不安になったもので。 ちなみに今まで塩素抜き用にハイポを数粒入れていましたが、1週間も置くから大丈夫だろうと思って、今回は何も入れませんでした。 よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.1

水換え用に水道水を汲み置きするなら、仮に日陰でも室内であっても、中和剤も何も入れなくても一日置いておくだけで充分ですよ。今回のhitoshiponさんの場合、一週間水を外気にさらしていた為、バケツ内で植物プランクトンが発生した為、水が緑色になってしまったのでしょう。 また、この水を水槽に使用しても魚に害はありませんが、見た目に悪くなる可能性が大きいので使用しない方が良いです。 逆に、急な水換えなどで換水用の水が必要な場合、汲み置きの水に30分程度エアレーションするか、一度煮沸した水を冷まして使用すると良いです。

hitoshipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは魚に害が無いと判って一安心です。 水そのものはまだそれほど緑色にはなっていないのですが、新しい水に変えることにします。 塩素抜きは意外と短い時間ですむものなのですね! 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

カルキ抜きの為の汲み置きは一日で充分です。 日の当たる温度の高い場所に一週間も置いて おいたのでコケが発生したんでしょうね。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980819.html

参考URL:
http://www.kyorin-net.co.jp/goldmenu/gold_how.html
hitoshipon
質問者

お礼

1週間に1度の水換えで、面倒なので水換えと同時にくみ置きしてしまいましたw URLも参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。