• ベストアンサー

水換えについて。

水換えについて(-"-;) 30×30×30の水槽で、エンドリ6センチオルナティ10センチブランドノーズガー9センチピンクテールカラシン10センチメダカつねに30匹くらいを飼育しています(ちゃんと 120水槽用意してあります) 今の所3日に1回4分の1水換えしていますが、早く成長させたいなら水換えのペースを上げた方がいいと思いますか? 又30×30×30の水槽にメダカ入れすぎですか?(-"-;) 砂利は1センチくらい敷いていて、フィルターは外掛けフィルターMサイズSサイズの2つを使用しています。 回答お願いします。

• aaa52
  • お礼率0% (0/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi98z8z
回答No.2

ANo.1の補足訂正です。 大きい魚とは大きめの金魚くらいの物で、 それ以上の大型魚はもっと余裕を持った方が良いです。

その他の回答 (1)

• pi98z8z
回答No.1

30×30×30にそんなに入れてはいけません。 メダカならば1匹1リットル程と考えた方が良いです。 大きな魚なら1cm1リットルだと思います。 水換えのペースを上げても成長には関係ないと思います。 逆に頻繁に換えるとバクテリアが減少してしまい、汚れを分解出来なくなってしまいます。 汚れ具合を見て換えましょう。(普通は週一回) 生体を入れ過ぎると汚れも速いです。 酸素も足りなくなります。 何故120水槽を使わないのですか?