• ベストアンサー

車のバッテリー上がりをを防ぐ方法

平成20年式のダイハツムーブに乗っています。現在の走行距離は約400kmです。極端に走行距離は少ないです。車に乗る頻度は週1回か、二週間に1度程度です。今年春にバッテリー上がりをしてその際新品に交換しました。そして今日車用品店でバッテリーを見てもらったところ、かなり減ってきているのでまた新品に交換してもらいました。今年失業し、現在収入が減り生活も不安定になったので、任意保険には入っているのですが、急な出費が無いように車の使用を控えています。バッテリーを長持ちさせたいので、ドライブレコーダーをシガーソケットから外し、リモコンキーを使用しないとセキュリティー(盗難アラームみたいなもの)が働かないので、キーで車を開けるようにしようと思います。バッテリーのナイナス極を外すといいらしいですが、頻繁に外すとその部分が傷みやすそうに思います。長文になりましたが、何方かナイナス極をまめに外したほうがいいのか、また他のアドバイスがあればご指導お願いします。

noname#202563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230777
noname#230777
回答No.3

徒歩通勤できる近所に転職したので、車に乗ることがほとんどなくなりました。 そのため、何度もバッテリー上がりに・・・ 乗りもしないのに長時間エンジンを掛けっぱなしにしたりしてましたが、かなり燃料を喰うので、とうとう充電器を注文しました。 まだ届いてはいませんが、評価を見ると役にたちそうです。 http://review.rakuten.co.jp/rd/2_214917_10000105_0/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 評価が良い商品のようですね。青空駐車場なので電源が取れないので この商品は無理そうですが、電源コードのいらないものか、ソーラーバッテリーも検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.2

自動車用のバッテリーは満充電であるほど劣化しません バッテリー充電器でたまに(月一回くらい)補充電するのがベストです 充電器は千円くらいのもあります。充電の電気代は数円です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バッテリー充電器で補充電できるなんて知りませんでした。昨日交換したバッテリーもったいなかったなぁ~なんて思っています。。引き取ってもらわず、充電すればよかったです。

• globef
回答No.1

バッテリーの端子を外すのはいいかと思いますが 面倒なので「バッテリーカットターミナル」を付けてみては?  そして、それ程 使わないのでしたら 「バッテリー充電器」を購入し時々 充電してあげるのもいいかと・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。また丁寧に画像も添付していただき嬉しいです。バッテリーターミナルの取り付けも検討してみます。