• ベストアンサー

バッテリー上がりと完全放電

トランクのランプが半ドアでつきっぱなしになっていたようで、バッテリーが上がってしまいました。セルも回らず、どこもかしこもうんともすんとも言いません。完全に沈黙です(ディーラーさんには明日来てもらうことになっています)。 そこで、こちらで「バッテリー上がり」で検索していろいろ読んでみたのですが、「完全放電」という言葉が出てきました。 これはよく聞く「バッテリー上がり」とはどう違うのでしょうか。 今回、最後に車に乗ったのが一昨日の夜で、先ほど乗ろうとしたら、上記のような状態でした。こういう場合、うちのバッテリーは完全放電したという事になるのでしょうか。 75D23Lで、今年の6月に交換したばかりです。 完全放電したら、交換したほうが良いというのを読みまして、もしやたった半年でまた交換しなければいけないのかな?と心配になってしまいました。 何かお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.4

>完全放電したら、交換したほうが良いというのを読みまして バッテリーについては諸説が飛びかっていますが、最近は技術が少しずつではありますが、それ程簡単にダメになってしまうほどではないらしいです。 セオリーでは交換!という回答が多く寄せられますけど、私は使い続けることが出来ていますから…。 >そうすると、どういうときに完全放電になるのかな?というのが新たな疑問です。 例えば、デジカメやウォークマンで使えなくなった電池でも、懐中電灯であれば使える!っていうことがありますよね。電球(ライト)は電圧が低くても灯の強さこそ弱々しくなりますが点きっぱなしになり、完全放電します。ホーンなども電圧が下がっても音が小さくなりますが鳴り続けます。 ところが、セルモーターなどは一定の電圧が無いと起動しません。ですので、セルが廻らなくてもホーンが鳴ったりはしたりします。 電気(ルームランプ)点けっ放しなんかは完全放電が起こりやすいですが、セルの廻しっぱなしでは「バッテリー上がり」と呼ばれる状態に出来ますが完全放電は無いと思います。 充電は充電器からだけでなく、車のエンジンからも出来ますので、他車からケーブルでエンジンを始動させてエンジン回転をなるべく高めに保って半日くらいドライブ(なるべくエンジンは切らないで、エアコンやヘッドライトなど電気を使うモノは使わないようにして)をすれば、ソコソコバッテリーは回復すると思います。 何時まで使えるかは、そのバッテリーの状況もあるから明確には判断来ませんし、半年持つか2年持つか…は非常にわかりにくいです。 あわてて買い換えなくても、とりあえず走りこみ充電(充電器があればそれにこしたことは無いけど、走りながらでもOKだと思います)してみて様子をみてもいいと思います。どちらにしても将来は交換ですけど、慌ててすぐに交換しなくてもいいんじゃないか?と思います。

rinaly-k
質問者

お礼

私は電気つきっぱなし、だったので完全放電してしまったのかもしれませんね。 夕方ディーラーさんにきてもらいました。 バッテリーを繋いでもらって、とりあえずかかりました。その後半日は無理でしたが、3時間ほどドライブして来ました。これで明日かかれば良いのですが…。暫くバッテリーに優しい運転を心がけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

未だ新しいので,充電すれば分かりますよ.駄目な場合は直ぐ上がってしまいます.普通は寿命は3年位です. 液さえ上がっていなければ先ず大丈夫です.  http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/model.html  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/  http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm

rinaly-k
質問者

お礼

昨日の夕方、ディーラーの方に来ていただいて、その場で繋いでエンジンをかけてもらってそのまま暫くドライブして来ました。 今朝、出かける用事があったのでおそるおそるかけて見ますと、無事かかりました! 暫くの間は、様子見になるかと思いますが、バッテリーに優しい運転を心がけてみます。 参考URLありがとうございました。勉強します。 回答ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.6

「バッテリー上がり」は、エンジンスタートできない放電状態。 「完全放電」は、バッテリー液中の硫酸がゼロに近くなるまで放電した状態。(硫酸鉛として固体になる) 水の電離度は10のマイナス7乗なので電気をあまり通さない事、電極が硫酸鉛に覆われる事、そういった事で内部抵抗が高くなり、充電不能になります。 室内灯などW数が低い電装品が点灯しないなら、「完全放電」の可能性があります。

rinaly-k
質問者

お礼

皆さんの回答を読ませていただくと、どうも完全放電の状態だったように思います…。 ディーラーさんに来ていただいてとりあえずかかったので、後はその後の走りでちゃんと必要な量充電されていてくれると嬉しいのですが…。 回答ありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.5

放電のさせ方、程度によるでしょう。 バッテリの寿命の指標として、どれだけそのバッテリに起電力が残っているかがあり、起電力を測定できるチェッカ(テスタ)があればすぐに分かります。エンジンをかけられなくてもセルモータが少しは回るくらいなら望みがありますが、低消費電力のルーム・ランプも点灯しないのであればちょっと望み薄ではないかと思います。ほぼ完全放電に近い状態かと。。。 起電力が低下したバッテリはいくら充電を行っても、すぐに抜けます。 なお、ディーラで見てもらえるならば、起電力を測るテスタくらい持っていると思います。拙宅の近所のガススタにもあるくらいですから。

rinaly-k
質問者

お礼

残念ながら、起電力を測るテスタというのは持ってきていませんでした。 とりあえず、来ていただいてエンジンはかかったので、後は明日の朝またエンジンがかかるかどうかです…。 今後は、こまめにバッテリーの点検をしてもらうようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 「バッテリーあがり」という明確な定義はないと思いますよ。一般には「バッテリーあがり」はエンジンをかけるためのセルモーターを回すエネルギーがバッテリーには残っていない状態を言っているのではないか、と思います。  セルモーターを回すのには大電流が必要で、そこまでの電気エネルギーをバッテリーから一気に取り出せない「バッテリーあがり」の状態になっても、消費電流がそう多くないルームランプなどは点灯させることができるだけのエネルギーがバッテリーに残っている場合があります。このときは完全には放電し切っていないわけです。  完全に放電し切って、消費電流が極端に少ない単体のLEDランプすら点灯させられなくなれば話は別ですが、セルモーターはもちろんヘッドランプすら点灯させられないほどのバッテリー放電状態になっても、かろうじてルームランプがうっすら点灯するようなら、充電すれば十分使える状態に回復させられる可能性は多分にありえます。  そのような経験は何度もしており、そうして生き返らせたバッテリーを大事に使って何年も車(クラウン)を動かしてきた実績もあります(私の場合は、廃車するまでバッテリー交換することはほとんどなく、バッテリーを長持ちするような使い方をしています)。  私があなたの立場なら、自分で充電してエンジンをかけてみます(専門が電気電子工学で、電気関係の測定器類を自前でたくさん持っているので、そんなことは朝飯前です)。

rinaly-k
質問者

お礼

そうすると、今回は危険かもしれません。とにかく何もつきません。 まず、リモコンでロック解除が出来なくて「あれ?」と思ったのです。 ドアを開けても、ルームランプもつきませんでしたし、キーを回しても何の手ごたえも無しです。その他、一切何もつきませんでした…。 つけっぱなしになっていたと思われるのは8Wのトランクルーム灯が二つだと思います。 以前に同じ事をしてしまった時は、バッテリーの寿命も来ていたので、友人にお店に連れて行ってもらい、購入してきて自分のうちでで取り替えました。でも、今回は交換したばかりだったので、出来れば交換にならないですむと嬉しいのですが…。 うちには充電する道具が何も無いのが残念です。 回答ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

完全放電というのはバッテリー上がりのひどい状態の意味ですね 車用のバッテリーは 『満タンに近い状態で充放電を繰り返す』 『エンジン始動時のためにごく短時間に大電流が出せる』 という特性で作られています。 その代わり放電しすぎると極板が痛み易いということになっています。 ゴルフ場や遊園地にあるようなバッテリー・カート等の電池は同じタイプのバッテリーですが、 瞬発力はないものの動かなくなるまで放電してもあまりダメージを受けないようになっているそうです。 さて、今回のケースですが、『とりあえず現在のバッテリーを充電して様子を見る』というのが結論です。 今回の件でバッテリーの寿命とか性能が落ちてしまったのはたぶん間違いないでしょうけど、 どれだけ痛んでしまったかはちょっとわかりません。 ですのでバッテリーの性能が実用上支障のない範囲でしたらそのまま使ってもらうということです。

rinaly-k
質問者

お礼

そうすると、どういうときに完全放電になるのかな?というのが新たな疑問です。 ある程度電圧が下がると、電気もつかなくなってしまいますよね。そうするとバッテリーの電気は使おうにも使えなくなるんですよね。後は自然放電で完全にすっからかんになるということなのでしょうか。 うちの車は、標準でついていたもの以外は一切つけていないので、それ程電力を使うことも無いと思うので様子を見つつ使っていけると良いなと思います。 >今回のケースですが、『とりあえず現在のバッテリーを充電して様子を見る』というのが結論です。 こう言って頂けると安心します。 回答ありがとうございました。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

バッテリーは、半分程度(?)放電しただけでもエンジンはかかりません。 ですから、完全放電では無いと思います。 今年の6月に交換したならまだ大丈夫です。 ディーラーは、まず言わないとは思いますが、バッテリーを変えた方がいいと言うかもしれません。(金儲けですから言うかもしれません。)その場合は、交換しなくてもいいです。 バッテリーを直結して、エンジンをかけ、しばらくエンジンをかけておけばそれで大丈夫だと思います。

rinaly-k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ディーラーさんと話した時は「替えたばかりですから、充電すれば大丈夫だと思いますが」という事でした。見ていただいて「やっぱりダメですね」と言われないと良いのですが…。 回答をいただいて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車バッテリー上がり と バッテリー寿命について

    自動車バッテリー上がり と バッテリー寿命について 先日バッテリーを新規取り替えたのですが、子供のいたずらでルームランプつけっぱなしとなり バッテリーあがりとなりました。 どうも、ワイヤレスドアロックなど一切動かず、 車内のランプ類も付かない完全放電してしまった状態です。 車やさんに相談したところ、完全放電までしてしまうと、そのバッテリーは使えないと いわれてしまい気にしております。 (実際は動いていますが・・・) 3年保障のバッテリーなのですが、完全放電してしまった場合、どの程度寿命を ちじめたと考えればよろしいでしょうか?

  • バッテリー上がり

    当方CB400SF Vtec3に乗っているのですが 最近乗る機会もなかった為、バイクに乗らずに居たのですが 先日乗ろうと思い、バイクのセルを回したのですが 「キュルルル」と音が鳴るだけでエンジンが掛かりませんでした ガソリン不足かな。と思い、ガソリンを入れたのですが やはりエンジンは掛からず。 そうこうしてる内に、セルを回すと「ジジジジジジ」と音が鳴るようになりました。 心なしか方向指示器のライトも小さくなっていき 最終的には、セルを回しても「ジジジジジジ」とも鳴らなくなり ライトはどれも点かず、ニュートラルのランプもデジタル時計や メーターも表示されなくなりました。 もう、うんともすんとも言いません これは完璧にバッテリー上がりですよね? まだバッテリーは1年経っていないのですが この状態で充電すれば、問題なくまた走れるのでしょうか? 充電でイケルのなら、充電器を買おうと思うのですが 何かおすすめの充電器はありますか? 私はOptimateが良いかな、と思っているのですが コンセントなど近くにないのが困ります… バッテリーだけ外して、家で充電というのは出来るのでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、完全放電、というのを耳にしたんですが もしかして、今回のは完全放電になるのでしょうか…? お答えお待ちしています…

  • BMWのバッテリー上がり

    今朝バッテリー上がりでエンジンがかかりませんでした。一晩ライトをつけたままにしてしまったのです…。(先日1回目の車検でバッテリー交換したばかりでした。涙) とりあえず会社へはバスで行き、帰ってきてから自動車保険の無料サービスをお願いし、とりあえずエンジンをかけていただきました。その後1時間ほど走っておいたのですが、明日、ディーラーに行って充電してもらおうと思います。いくらくらいかかるか教えてください。(ちなみに先日の車検は購入した県外のディーラーでお願いしたので、明日行きたいディーラーははじめてです。)また、交換したばかりのバッテリーでも1度あがってしまったら寿命は短いのでしょうか?

  • バッテリー上がりは急に来る?

    先日不注意で、室内灯を点けっ放しにしてしまいました。おそらく2、3日点いてたと思うのですが、車が新車で 寒冷地仕様であったおかげか、その後無事セルも回り特に不具合ありません。その週末がちょうど6ヶ月点検だった ので、ディーラーにその旨言って重点的に見てもらったのですが、「特に問題ありません」との結果でした。 今シーズン、ボードに行こうと思っていますが、他のサイトで「バッテリー上がりは急に来るので要注意」などと 書いてあったので非常に心配しています。使えるバッテリーをわざわざ買い換えるのも馬鹿らしいかなと思いまして そこで質問ですが。 (1) バッテリー上がりは突然来るものなのでしょうか?アイドリングが安定しないとか、セルが回りにくいとか無いのですか? (2) 真夏とスキー場でどちらがバッテリー上がりしやすいでしょうか? (3) 予防策として、なにか良いものがあれば教えて下さい。(ブースターケーブル?) (4) ディーラーでOKと言ってもらったものが、バッテリーあがりしたら、ディーラーに文句言えないのでしょうか? 当方、12,000km/半年、普段ちょいのりはあまりしないので、バッテリーにはやさしい使い方してると思ってます。

  • 完全放電してしまったバッテリーはダメ?

    新品でバッテリーを買ったのですが、一度乗って1ヶ月乗らずに置いてたら、ニュートラルランプさえ点かないほど放電しきってしまいました。 その後、どれだけ充電しても、カチッという音だけで、セルが回りません・・・。(ニュートラルランプは点きます) やはり新品でも、完全放電してしまったら、充電できなくなっちゃうのですか? このバッテリーを復活させる方法は無いのでしょうか?

  • 車のバッテリー上がり

    こんばんは 今日夕方、車のエンジンをかけようとしたらかからなくて…。メーターのランプも全くつかず、すぐにディーラーを呼び、ディーラーの車と自分の車のバッテリーをブースターケーブルでつなぎ、エンジンはかかるようになりました。 気になるのは、バッテリー上がりは、先月からこれで3回目なのです。 先月上旬にバッテリーを新品に交換した一週間後に旅先でバッテリーが上がりJAFを呼び、それから1ヶ月後の今日再びバッテリーが上がったという状況です。 ディーラー曰く「発電機がいかれているか、カーナビや室内灯など電気を使う箇所に大量の電気が流れてバッテリーが上がったか」と。 新品のバッテリーをつかたにもかかわらず、何回もバッテリー上がりを起こすのはなぜでしょうか?詳しい方、ご教示よろしくお願いします。 ちなみに、車はカローラセダンで、平成11年式です。最近車を使ったのは、約20日前です。

  • バッテリーの放電について

    とある輸入車に乗っているものです。 5月の初めに突如バッテリーがあがり車が動かなくなってしまいました。ディーラーでみてもらったところ、放電などはないので、寿命でしょうと言われバッテリーを交換しました。ところが先日、交換して3か月もたたないうちにまたあがってしまい、再度修理を依頼したのですが、どこからか放電しているとのことで、現在精査中です。 状況からすると、5月の時点でも放電が原因だったのではないか?その時にちゃんと修理してくれていれば…と思ってしまうのですが、車に詳しい方から見てこの状況はいかがなものなのでしょうか? 今回の修理費はやっぱりこちらで負担しないといけないのでしょうか? (こちらとしてはむしろ急遽必要となったレンタカー代を請求したいぐらいの気分なのですが)

  • バッテリー上がり?

    日産のノートに乗っています。 約1か月ぶりに車に乗ろうと思ったらエンジンがかかりません。 インテリジェントキーの電池切れかと思い交換しましたが全く反応がありません。 鍵を取り出しドアを開けて、スタートボタンに近づけながらやってみましたがだめでした。 バッテリーが上がってしまったんでしょうか? マンションの立体駐車場に止めていますが、この場合どこに連絡すればいいでしょうか? 車は全く詳しくなく自分で直すとかはできないです(><) 保険会社はSBIで調べたら自宅でのバッテリー上がりはだめと記載がありました。 JAF会員ではありません。 ディーラーに連絡すればいいでしょうか?

  • バッテリー上がり

    こんばんわ。 車のバッテリー上がりに関する質問です。 本日車に乗ろうとしたところエンジンかからず(ノブがまわらない)。どうやらルームランプ5日間つけっぱなしでバッテリーをあげてしまったようです。 ジャンプしてとりあえず復活したのでホームセンターで充電器を買い今75%程まで充電できました。 ネットで調べると一度完全放電してしまったバッテリーは化学的にどうのこうので使用できない旨の書き込みを見ました。 私が今日車に乗ったときはメーターパネルもつかずルーム灯(LED)もロックも電気を使うすべてのものが使えない状態でした。これは完全放電したということでしょうか? それともバッテリーが一定以下の電圧(致命的になるまえに)になると車側が異常を感知してバッテリーと車のつながりを断ったということでしょうか。

  • バッテリー上がり?でもおかしい

    バッテリー上がり?でもおかしい バッテリーが弱くなってきています。セルの回りが悪くなってきています。 数日前、エンジンをかけた後、高速を70km程度走行、目的地でエンジンを切りました。 さて、2、3時間後にかけようとすると、まったく反応なし、入れた鍵さえ抜けないくらいでした。 ボンネットをあけ、他の車からジャンプスタートしようと、ケーブルを探していたとき、 再度キーをまわすとかかりました。 ラジオの選曲メモリーがリセットされていたり、時計が遅れていたりしたところからすると、 2分くらいはまったくバッテリーから電気が供給されてなかったようです。 私的には、「え?どうして、あたかも一度目にセルを回そうとしたときに完全放電になってしまったみたい」?という 疑問が沸きました。どなたか何がおかしいのか教えてください。 その後ですが、元気はありませんが、セルは回り、エンジンはかかります。