• ベストアンサー

3/8SUSパイプをバルブへ接続する継ぎ手とは

3/8"のSUSパイプをバルブやマニホールドに接続する手段として、ホースと同じような方法で接続する継ぎ手があると聞いたことがありますが、具体的な製品、メーカーがわかりません。低真空ですが、真空用バルブに固定繁華をしたいと考えています。何か参考になる方法がありましたら紹介願います。 パイプの肉厚が1mmもないので、ネジをきることは無理だと思います。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akadonta
回答No.2

3/8と仰っているので一般配管用ステンレス鋼管か配管用ステンレス鋼管でいえばSu10の呼称ですね。(1mmも肉厚が無いということは前者のJIS G3448でしょうか。) 既に提示されている一般的なステンレス住設用配管継手はSu13未満(1/2未満)の取り扱いが殆ど無い為に、工場やプラント配管で使われるタイプを選ぶ必要があります。 富士ロックまたはナスコのメカニカル継手を御使用されては如何でしょう。直角に切断した切断面のバリさえしっかり落とせば適正トルクで締付けるだけなので作業性は悪くない筈です。

komatta44
質問者

お礼

まさに求めている継手でした。早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考までに。 モルコのEGジョイントという商品なら工具も必要なく素人でも 継ぎ手の接続ができると思います。 PDFファイルの「アイテム」→「雄アダプタ付きソケット」であれば バルブに接続できるはずです。 ホームセンターでは販売されていないと思います。 お近くの水道工事店に問い合わせてください。

参考URL:
http://www.benkan-japan.com/prosumer/mj/catalogue/catalogue/pdf/EG_Catalogue.pdf
komatta44
質問者

お礼

とてもユニークな商品で、参考になりました。 ありがとうございました。