継ぎ手選定について

このQ&Aのポイント
  • 継ぎ手のネジ部の種類について教えてください。
  • 排水量を多くするためにPT3/4の排水バルブを選定したが、継ぎ手が見つかりません。
  • 一般的にこのような場合は、どのような継ぎ手を選定すれば良いのでしょうか?素人のため、質問におかしな点があったらすいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

継ぎ手選定について

継ぎ手のネジ部の種類について教えてください。 現在、工作機器の貯水槽を設計しています。 その中で、貯水槽の底にエルボタイプの継ぎ手を取付け、排水用のバルブを取付けようと考えています。 排水量を多くしたい為、PT3/4の排水バルブを選定したのですが、継ぎ手にPT・PTネジの3/4(真鍮 OR SUS材)の物が見つかりません。 PT・PFメス、PT・PFオスの継ぎ手はカタログで発見したのですが、一般的にこの様な場合は、どのような継ぎ手を選定すれば良いのでしょうか? 素人の為、質問におかしな点が有ったらすいません。 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

エルボに関しては、材料の歩留まり等で、雌ねじ製品のラインナップが通常です。 その場合の対応は、雌ねじエルボとニップルを使用して、対応を。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり、ニップルでの対応になるのですね。 すっきりしました。 何度も回答頂きまして、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もう遅いかもしれませんが、片方が雄ねじになっているエルボはストリートエルボと言っています。これで検索すればいくらでも有りますよ。 http://www.argr.co.jp/SHOP/SL20.html

質問者

お礼

回答有難う御座います。 ぜんぜん遅く有りません。 助かりました。 有難う御座いました。

回答No.3
質問者

お礼

何度も回答を頂きまして有難う御座います。 小生の質問に漏れが有りました。 PT・PTネジ3/4(おねじ)エルボタイプを探しています。 (ミスミのカタログ 1512ページ YCLPTSの様な形状です) PT・PTネジ3/4(めねじ)は有るのですが...。 もし、御存知でしたら教えて頂きたく。 宜しくお願い致します。

回答No.2

貴殿のミスミ手持ちカタログは古いのでは? SUS304が、追加されていますよ。(半導体等での需要が多いため) 一部ですが、SUS316の物もあります。 今一度、調査して下さい。

質問者

お礼

再度の回答、有難うございます。 確認してみましたが、小生の手持ちのカタログでは発見できませんでした。 (FAメカニカル標準部品 2007.4→2008.4のカタログです。) このカタログ以降、更新されているのでしょうか? もしお手数でなければ、型番等を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.1

SUSの配管継手類は、ミスミのカタログから選ぶと良いでしょう。 ミスミは、 http://fa.misumi.jp/m00-00.jsp を参照。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 ミスミに有るのは知っていたのですが、材質がSS400(亜鉛メッキ)で、錆が心配な為、SUS303か真鍮での品物が無く困っているところです。