オスネジのボルトの名称&ショップ

このQ&Aのポイント
  • オスネジとナットの形状をしたボルトで、メスとメスをつなぐために使われます。
  • 欲しいサイズはネジ径10mmの両端オスネジで、長さは1.25cmです。
  • 真鍮以外の堅い素材で、シフトノブに使いたいですが、オスオスのボルトは見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

両端がオスネジのボルトの名称&ショップ

両端がオスネジで中心がナットの形状をしていて メスとメスをつなぐために使うボルトを探していますが、 その名称がわからずネット上で探せません。 その名称とできれば販売しているネットショップを教えてください。 ちなみに欲しいサイズは、両端のオスネジのどちらもネジ径10mmで、 長さは両ネジとも1.25cmで中心のナットのサイズはいくつでも大丈夫です。 材質は、真鍮以外の堅い素材で。(真鍮製はホームセンターで売ってるので。) 用途は、シフトノブに使いたいのですが、メス→オスの変換はよく売ってますが オス→オスが見つかりませんでした。 文章での説明でわかりにくいかもですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

一般的に、両端が雄ネジのボルトをスタッドボルトといいます。 が、中央が六角になってるやつ、ですか・・・ あー、これですかね。 六角スタッドボルトというようです。 http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300247310.html http://www.nbk1560.com/screw/products/SHS-R/ 鍋屋ハイテックのSHS-Rの方は、一見六角部分が二つあるように見えますが、片方はオマケでついてくるナットなので外せばいいだけです。 長い分には切ればいいので問題ないですよね。 あとは、六角スタッドボルトで検索してみれば、他にも出てくるかもしれません。

harry7744
質問者

お礼

六角スタッドボルトですかー名称がわかって検索しやすくなりました。ありがとうございます。でも加工しないとそのままで合う物はなさそうですね。自作の方向で考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

長さが3センチ以上のM10ネジを買ってきてサンダーで頭を落とせばいいのでは?1.25センチねじ込んだらナットをねじ込んで、上からシフトノブをねじ込めばいいんじゃないでしょうか。シフトノブは強く締める必要ありませんからこれで十分かと。

harry7744
質問者

お礼

そうですねーそれも考えたのですが規格品があればいいなーと思ったのですが、なかなかないようで難しいですね。自作の方向で考えてみます。ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.1

そういうアダプター的なものはなかなか既製品ではないですね~(苦笑) 代替品として頭のないネジをベースにするのが一般的です。 代表的なのが『寸切りボルト』です。 285ミリのものが定尺ですのでこれを切断して使います。(グラインダーで切断してダイスで切断部分を修正) もしくは今回のように短い(全長25mmとかでいいのですよね?)モノでしたら『6角穴付き止めネジ』が簡単です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%B3%E4%B8%AD%E5%B1%B1-TRUSCO-%E5%85%AD%E8%A7%92%E7%A9%B4%E4%BB%98%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%83%8D%E3%82%B8-%E3%80%90M10%C3%9725%E3%80%91-B31-1025/dp/B004XHJJ12/ref=sr_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1334463966&sr=1-3 (通販だと送料がエライコトになりますが・・・地元の機械工具商やネジ屋さんを当たってみるのも手ですね) これにはナット部分は無いですが、代わりに(片方の)端面に6角レンチの穴が開いています。 これで締め付けることが出来ます。 場合によっては普通のm10のナットを通してダブルナットにするとかいろいろ応用できます。 こちらでご検討いただくことをお勧めします。

harry7744
質問者

お礼

切断は考えましたがネジがガチャガチャになってうまく加工するやり方がわかりませんでしたが、ダイスを使うといいのですね!自作の方向で考えてみようと思います。ありがとうございました。