未来創造堂で紹介されたハードロックネジについての質問
- 本日の未来創造堂で紹介されたハードロックネジについて教えて頂きたいです。
- 新幹線などに使われている、振動で緩まないネジの開発が紹介されました。
- 開発過程でオスを内側にすることで緩まないようになり、メスのナットが広がることに変わりはないと説明されました。
- ベストアンサー
本日の未来創造堂に出てきたネジ
7/18の未来創造堂という番組で紹介されたハードロックネジについて教えて頂きたいのですが・・・。 新幹線などに使われている、振動で緩まないネジの開発が紹介されていました。構造はナットを2つ組み合わせてナット自体をくさびにして緩まないようにしたものです。 文字で表すのが難しいのですが、2つのナットをオス(出っ張りがあるもの)とメス(出っ張りを受ける側)とします。 開発過程で内側(ボルトの頭に近い方)にメスを入れると締め付けた時に広がってしまい緩んでしまうため、オスを内側にすることで緩まないように出来たと説明されていました。 逆にしてもメスのナットが広がることに変わりは無いと思うのですが、なぜ緩まないのでしょうか?
- arashi1190
- お礼率87% (42/48)
- その他(テレビ・ラジオ)
- 回答数1
- ありがとう数19
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も使ったことが無いのですが、2つの楔が食い込んで、緩まないと 思います。 私が使っているのは、配管の継ぎ手で、スエジロックというネジを 使ってます。 配管をフェルールというクサビ状のもので固定して、 配管からの液漏れを防ぎます。危険な液体・ガスを使うので 漏れたら、死んでしまいます。1組3000円以上しますけど、 命には代えられないので、ボンベに取り付ける配管部品だけで、 5万円超えます。 ボンベのコック1個で1.5万円します。 先方の会社にも、同じ部品で配管接続出来る様にしてます。 原料が高いから、投資できるのですけどね。
関連するQ&A
- 両端がオスネジのボルトの名称&ショップ
両端がオスネジで中心がナットの形状をしていて メスとメスをつなぐために使うボルトを探していますが、 その名称がわからずネット上で探せません。 その名称とできれば販売しているネットショップを教えてください。 ちなみに欲しいサイズは、両端のオスネジのどちらもネジ径10mmで、 長さは両ネジとも1.25cmで中心のナットのサイズはいくつでも大丈夫です。 材質は、真鍮以外の堅い素材で。(真鍮製はホームセンターで売ってるので。) 用途は、シフトノブに使いたいのですが、メス→オスの変換はよく売ってますが オス→オスが見つかりませんでした。 文章での説明でわかりにくいかもですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ボルトナットの変則的な使い方
コンベアケースのフランジを固定するのにボルトナットを注文したのです が、仕様を間違えてしまい長すぎるボルトが入りました。そこで横着をか まして、ボルトはねじ部分だけを利用し、フランジの両サイドを二つのナ ットで締め上げました。しかし、数日するとほとんどの箇所が緩んではず れてしまいました。そこで疑問なのですが、通常のボルトナットで締め付 けるのと(つまりこれはツーピース構造)、ボルトのねじ部を二つのナッ トで締めるのと(つまりこれはスリーピース構造)では締め付け力や緩 みにくさがどう違ってくるのでしょうか。一本の軸を両側ナットで締め付 けるのは、通常やらないことなので、きっと緩みやすいという理屈がある のだと思うのですがうまく説明(理解)できません。どなたかわかりやす いご説明をお願いします。 知りたいのは、なぜ、全ねじの寸切りのボルトにナットを締めても、通常のボルトナットと違って緩みやすいのかということです。今、出入りの業者が似たような例の止め方をしています。つまりM20深さ20ミリの雌ねじを切った母材に厚さ20ミリの板材をM20の六角穴付ボルトで固定するのですが、用意されたボルトは首下の長さ約60ミリです。当然に長すぎてボルトの頭が板材まで届きません。どうやって固定するかというと、別の六角ナットを用意してボルトに通し、ダブルナットのように使ってナットで板材を締め付けます。まあ、六角穴つきボルトがスタッドボルトのように働きナットで押さえるのと同じ構図です。 こうしますと、先に私が質問したときのように、寸切りボルトをナットで締め付けた場合と同じことです。現場の作業員には緩みやすいと注意するのですが、別の指示系統で動いていますし、設計図にそう図示されています。作業員の言うには、「ボルトナットのナット側は、雄ねじのボルトに雌ねじのナットで締まっているでしょ。これと同じことですよ」。 しかし私は思います。通常のボルトナットは、ボルトの頭側は、ボルトの軸が頭を直接引っ張っています。しかし、全ねじのボルトを通してナットで締めた場合は、ボルトの軸の力はねじ(ボルトの雄ねじ、ナットの雌ねじ)を通してナットの面に伝わります。このねじを介してというところが緩みの原因ではないかと考えるのです。しかし、この理屈は、ボルトナットのナット側が緩まないこととバッティングします。そこで、また最初の疑問に戻ります。通常のボルトナットは緩まないけれど、全ねじの寸切りボルトを二つのナットで締めるとなぜ緩みやすいのか。今の業者にここのところを理論的に説明してやりたいのです。
- ベストアンサー
- 機械設計
- ネジ緩み止め ロックタイトの選定方法
お世話になります。 水が掛かる、振動があるところで、 ロックタイトを使用して、ボルトのネジ緩みを考えています。 (スペースの関係で、Uナット・ハードロックナットは使用不可) ロックタイトで、接着するくらい、がっちりロックしてくれる方が 緩み止めとしては、ありがたいのですが、ボルトを外す時、 全く緩まないのでは困ります。 使用環境下では、熱が加わることは、全く無いので、 外す時に、ハンダコテで、ナットやボルトを熱すると ロックタイトが変化して、緩むようになる。 熱を加えないと、おそろしく固着したままである。 水なんかでは、固着が変化することは無い。 こんな ロックタイトがあれば最高なのですが・・・ ご存知の方、 ご指南お願いします!
- ベストアンサー
- 業界
- 熱膨張によるネジ緩み防止策
現在ネジと被締結部材の熱膨張率の差から起きる緩みの防止策を考えています。 被締結部材はネジよりも熱膨張率が小さく、ネジと締結部材は同じ材質です。(ステンレス) ダブルナットやスプリングワッシャーはよく聞くのですが、調べたところ スプリングワッシャー自体には緩み防止効果はなく、ダブルナットは振動などによる回転緩みにのみ効果があると知りました。 そのほかにも緩み止め部材があるようですが、 熱による緩みにはどのような対策が効果的なのでしょうか? ボルトの使用は経験がなく、勉強段階ですが 知見などありましたらアドバイスを頂きたいです。 必要な情報などありましたらどうぞ遠慮なく。 よろしくお願いはいたします。
- ベストアンサー
- 溶接・組立技術
- コッタレス抜き工具のことで
スギノのかなり古いクランクを外したいのですが、 一般的なコッタレス抜きが使えません。 普通、クランクはボルトで止められているとおもうのですが、 ナットで止められているのです。 雄ネジが長く工具を入れることができません。 このいった場合用の工具はあるのでしょうか。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ボルトとナットの緩み止め
あるものをボルトとナットで固定しているのですが、振動が多い環境もあって一ヶ月もすると緩んできています、ヒラワ、スワなどはもちろん使用しています。ダブルナットを掛けたらましになるでしょうか? しっかり締め付けして、ナットから飛び出したナットのネジの部分とナットの部分にコーキングガンでシリコンを盛ってやれば緩みにくくなるでしょうか?市販のゆるみ止剤では強すぎて外したい時に苦労しそうですし値段もするので普通のコーキング剤で対応できますか?
- ベストアンサー
- 新築一戸建て
お礼
ありがとうございました。 番組で紹介されていた人は参考URLの会社の社長です。 サイトには技術的な説明もありほぼ理解することができました。