• 締切済み

逆に恥ずかしい?

一昨日、永田町駅でのことです。 私(27歳、女)と友人が歩いていると、ギリギリなタイミングで学生っぽい人が駆け込み乗車をしようとしてたら直前で転倒してしまいました。当然、電車にも乗れずどこか痛めたのかうずくまったままで動けない様子。周りの人たちは冷たい目で見たがらも、誰も声をかけなかったのでした。 ここからが私の取った行動です。 「大丈夫?」と声をかけて背中に手をかけました。そして彼はうずくまって背中とパンツが見えてしまっていて恥ずかしいだろうと上着を腰にかけてあげて、手を取って起こしてあげました。幸い怪我は大したことないようで彼は自力で歩けました。 ところが友人にその後、「あそこまで親切にやられたらあの子逆に恥ずかしかったと思うよ。あの男の子も二十歳くらいだったしさ…」と言われました。ちょっとやりすぎて逆に恥ずかしい思いさせちゃいましたでしょうか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.9

転倒した事が恥ずかしいだけで、その後の出来事には、恥ずかしいも何もないと思う。

回答No.8

いや。素晴らしいと思います。 とてもスマートな親切だと。。。

noname#107540
noname#107540
回答No.7

>上着を腰にかけてあげて、手を取って起こしてあげました。 ・誰の上着を腰にかけてあげたのでしょうか? ・学生さんと手をつないで引き起こしたのでしょうか? それとも肘など腕の部分をつかんで引っ張って起こしたのでしょうか? 友人の方の言うようにプライドが傷つくかもしれませんし、 年上の女性にそうされ、(*^ω^*)ムフっ♪ と思うかもしれません。 女性同士ですから、表面上、当たり触らず合わせているだけで、 日頃から、質問者さんを八方美人の偽善女と思ってるかもしれません。

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.6

その場での恥ずかしいというのはですね…「早くその場を立ち去りたいけど手助けされると立ち去れないので恥ずかしい」という方向性だと思います。 でも質問者さんのとった行動は決して恥ずべきものではないし、本来あるべき人の優しさだと思います。 私も以前、早朝通学途中に自転車でアイスバーンを思い切りふみまして…ものの見事に坂道を2m程(しかも駅前)自転車ごと転倒した事があります。 (バッグなんて5mぐらい吹っ飛んでました(苦笑)) その時はもう荷物を回収してさっさと駐輪場に駆け込みたい気分だったんですが、近くにいたおじいさんが「大丈夫?怪我はなかった?」といって立ち上がるのを手伝ってくれました。 (駅に向かうのでその後ずっと…話しかけられてましたが) お願いほっといて!さっさと立ち去りたいのーーーという気分だったんですが、多分、ご友人が気にされたのは転倒した青年がそういう心境だったんじゃないかと思われたんじゃないでしょうか。 でもうずくまっていたのなら手助けは全然していいと思います。 うずくまる=どこか怪我をしている可能性はありますからね。 とっさに立ち上がって立ち去ろうとしてる所を「大丈夫?」と引き止めたとかだと相手が余計恥ずかしい思いをしますが。

  • Zipoooo
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

>あそこまで親切にやられたらあの子逆に恥ずかしかったと思うよ。 あなたの心優しい精一杯の親切に対して、恥ずかしいとかいうのは次元の低い話だと思いますよ。 そんな場面に出くわしても、なかなか実行できないことです。 咄嗟の時に、親切のやり過ぎとか思いつくでしょうか? じゃあ次からはいたわる気持ちを殺して、知らぬ顔して静観した方がいいのでしょうか? きっと周りのほとんどの人が、そんな躊躇で実行できずにいるんですよ。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

彼は、たぶんあなたに惚れちゃったね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

良い行動だと思いますよ。 その青年が転倒した理由が、つまずいただけなのか、病気だったのかわかりませんし、もし体調不良で転倒したら大変ですし。

noname#98489
noname#98489
回答No.2

質問者さんは親切な方だと思いますが、確かに知らない人にオーバー気味にされたら素直に…はなれないかもですね。ハタチくらいの子でしたら… 感じ方によるでしょうけど… でも親切の形なんて人それぞれなので何もしない人よりかは全然いいと思いますが(^o^) 親切にされておいて『やり方がちょっと…』なんて思う方も素直じゃないなぁって思ってしまいます。 なので気にしなくていいんじゃないでしょうか?? 親切な気持ちは伝わってると思いますし!

  • himelingo
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

転倒した状態で周りの人間の目に晒されているよりよっぽどマシです 私もきっと同じ行動に出てたでしょうね(助けたという意味で) 少なくとも相手も悪い気はしてないんじゃないでしょうかね?

関連するQ&A

  • サラリーマンにぶつかって転倒させてしまいました

    ホームで駆け込み乗車する際に、サラリーマンに衝突して転倒させてしまいました。 僕は無傷でしたがその人は背中からこけたので怪我していたかもしれません。 すみません、すみません、本当にすみません、と何度も謝りました。 突然その方が僕を、殺すぞと言わんばかりの目で睨んできてむくっと起き上がりました。 僕は本当に怖くなって思わず走って逃げてしまいました。 後になって自分の愚かさ、罪悪感に囚われています。 向こうの人に怪我でもさせていたらどうしようと、今もとても怖いです。吐きそうです。 どうすればよかったと思いますか。 カテ違いかもしれません。

  • 逆ナンってありですか?

    逆ナンってありですか? 最近近所のスーパーで大学生くらいのかっこいいバイトの人をよく見かけます。 一度話してみたいなとは思うのですが、向こうは仕事中だしいきなり声を掛けるのもどうかな、と思ってためらっています。 男の人から見て女子から声を掛けるってありですか? やっぱり「軽い」と思われるんでしょうか。 ちなみにこの前友人がバイト帰りにナンパされたらしいんですが「気持ち悪い!」と言って嫌がっていました。 (彼女が声を掛けられたのは夜遅かったのもあるんですが) 声を掛けてもOKならなんて言うのが一番心象がいいでしょうか? 男性の方も女性の方も、よければ回答お願いします(> <)

  • 看護師さん、教えて下さい。

    入院中、ホクナリンテープのようなシールタイプの薬を貼ってもらってます。 張り替えるとき、上着の襟元から手を入れてきます。 ボタンがあってもあけることなく、張り替えるテープを手探りでさがしながら、肘まで手を入れてきます。 テープは胸の下の背中側にいつも貼ってもらってます。 襟元から手を入れているため、首が苦しいです。 苦しくて声にならず、手で背中を叩いて、上着の裾からして下さいと、自分では伝わらず、見舞客からも何度も伝えてもらいましたが、ベテランの方も新人の方もわかってくれません。 どうしたら、看護師の方にわかってもらえますか?

  • 57歳の女性ドアに指をはさまれたまま発車

    今日のニュースで電車のドアに指を挟まれたまま 発車してしまい40m引きずられ大怪我したというニュースがありました 「指を挟む」という変な内容だったので詳しく見ていたら その女の人は駆け込み乗車をしようとし 手を出したときに挟まれたらしいのです 駅の放送でも「駆け込み乗車はおやめください」 などの放送があるはずであり 元は女の人が原因で起きた事故であると思うのですが TVのニュースを見ていると車掌側が全面的に悪い ような感じを受ける内容でした 何故このようなニュースの放送の仕方になったんでしょうか?

  • 背中に裏地のないスーツ(上着)は冬も着用できる?

    先日、会社の近所でスーツの上着の背中部分が透け気味の男性がいました。 「夏のスーツ?!」と思っていたら、私も通信販売で安いスーツを買ったら 同じように、背中の部分にだけ裏地のないスーツが届きました。 パンツスーツなのですが、パンツのほうは全部に裏地が、上着のほうだけ 腕や肩にはあるのに、背中の一部分は裏地がないのです。 セーターなどを着れば透けない気がしますが、透けると私が思ったように 「夏物?!」と思う人がいると思いますし、私自身も冬物なのか自信が なくなってきました。 素材はポリエステル65%、毛35%。素材としては薄い感じはしますが 購入したのは冬です。 こういったスーツは最近は多いのでしょうか? それとも安いから裏地節約? 汗をかきづらい? 動きやすい? いろいろアドバイスをお願いいたします。

  • 差し出された手

    先日私のちょっと前に若い男性が歩いていました。ところがその人は凍結した道路に足を取られて見事に転倒。すぐ後ろを歩いていた若い女性がかけより、手を差し出しましたが、男性は拒否して自力で立ち上がろうとしましたが、どこかを痛めたのか上手に立ち上がれず再び転倒。私も駆け寄り、手を差し出しましたが、彼は「大丈夫です」と言って立ち上がろうとしました。しかし、またまた転倒。さすがに三度の転倒を目の当たりにした私とその女性は強引に嫌がる男性の肩を抱きかかえ男性を起こしました。 幸いにも怪我の方は大したことなく、最初の転倒でパニックになってしまって、2回3回と転倒したようでした。以前にも私は駅で派手に転んだ男性に手を差し出しましたが、拒否されたということがありました。 私は女性ですが、男性心理としてはこういう場合に女性の手を借りるということはできないことなのでしょうか?

  • 夫婦揃うてひのきしん、此れが第一物種や!

    >夫婦揃うてひのきしん、此れが第一物種や!  まあ、声と成る(肥と成る・・)と言うバージョンも有るようですが・・  まあ、やりたいんですよ!、人助けをあの人とも妻ともね  将来は子供とも一緒にね!、まあ、夢ですね!!!  駆け込み乗車、押しかけ居候OKです!  えーと  当方、貧乏ですが(自認していますが)、人助けは表でも裏でも人に  負けない位して来ましたね・・良ければ誰でもお越しください  嫌がられるかも知れないけど、くぼひとみ、さん、面白いですね?!  貴方の家に来て欲しい人とはどう言う人ですか?  教えて下さい、お願いします! >YouTube - 熟年夫婦

  • 切れる老人女性

    一ヶ月くらい前通勤で電車に乗っているとき 老人(70代?80代?)が私を睨みつけていました。もう、憎しみをこめたような?そんな目でぞっとするような目線でした。 エッと思ったら手押し車で何度も殴ってきました。 逃げようとしてもラッシュで思うようにいかず 攻撃が強くなったときキャーと言ったらそれが気に食わなかったらしく 「殴ろうか?でかい声出すな」「体が不自由なおばあちゃんに向かって」「かわいそうなおばあちゃんをこんな目にあわせて」などとなじられました。 ほかの乗客が仲裁に入り老人をたしなめてくれましたが まだ気がおさまらないようでずっと文句を言っていました。 私は恥ずかしさで顔を上げられませんでした。 私はつり革をもって立っていただけなのですが・・(老人は座っていた) その老人が今日もいて、私は駆け込み乗車したのですが入り口付近に老人は座っていて(前回と同じ場所) 手押し車で私を通せないようにしてきて「あんた、待ちなさい」と。 また他の乗客が間に入ってくれましたが。 遠くから老人を見ていると女性にだけそういうことをしているようでした。サラリーマンが手押し車に引っかかっても何も言わないのに 若い女性が少しでも当たると甲高い声で「あんた!何様のつもり!」と言っています。 隣に座っている女性にも「もう少しあっちへ行きなさい!こっちはおばあちゃんなんだから!」 確かにその老人は背の曲がったお年寄りでお年寄りには親切にしなければいけないとは思いますが この老人にも親切は必要でしょうか?というか、お年寄りには何をされても服従なんでしょうか? つぎ何かあったら言い返してやりたい気持ちでいっぱいですが それは私の心が狭いのでしょうか?

  • 私は冷たいと思いますか?

    大学生の女です。先日、大学が終わり駅まで友人と3人で河川敷を歩いていると、同じ大学と思われる男性が自転車で私たちを抜いていきました。ところが、彼は地面の凸凹にハンドルを取られたようでバランスを崩してしまい腰から地面に叩きつけられてしまいました。 落ち方がヤバかったのですぐに駆け寄ると、彼は「大丈夫です」と言いながら立ち上がろうとしますが、立ち上がれずその場でうずくまってしまいました。自転車は倒れ、かばんの中身は散乱。小雨が降っていたので背中は泥だらけで、腰は生肌が丸見えの状態。彼は痛みと腰が見えているのが恥ずかしいからか手で腰を押さえていると、友人の一人(女性)がなんと上着を脱ぎ始め、雨の中キャミソール一枚になって男性の腰に上着をかけてあげました。私は正直「えっ」と驚きました。転んでしまった人の腰を隠すためとはいえ、自分の上着をかけてあげて、へそ出しの下着同然の姿になるなんてちょっと私には考えられませんでした。その時にはギャラリー身集まり始めましたし、当然同じ大学の他の男子もいました。腰を強打した男子はしばらくして何とか立ち上がりましたが、私には彼女のような行動は一人でもちょっと取れませんでした。 もちろん、うずくまって腰が見えている状態というのは男女問わず恥ずかしいことでしょう。でも見ず知らずの男性の為に上着を脱ぐ選択肢は正直浮かびませんでした。 こういう状況に出くわしたら皆さんは彼女のような行動取りますか?

  • 酷い人見知りを治したいです

    いまは人見知りでも周りの人が親切にしてくれるので特に困ったことはないですが、もうすぐ二十歳だというのにここまで人見知りだと働き出して苦労するのでは?と思い、直したいなと思いました。 具体的には ・自分から話しかけることが全くできない ・大勢の人の前で話すことができない ・たくさん人がいる場所では緊張状態になり挙動不審になる(発汗、赤面、吃り) ・大きな声が出せない ・初対面で会話が成立しないことが多い ・初対面では目をあわせられない ・自分が常に不快に思われている気がする といった感じです どんな人とも親しくなるには半年以上かかります こんな調子なので友人は多くないです 親しくなったらうるさいくらいおしゃべりです これって直るんですかね。やはり心療内科とかに通わないとどうにもならないのでしょうか