• 締切済み

逆に恥ずかしい?

一昨日、永田町駅でのことです。 私(27歳、女)と友人が歩いていると、ギリギリなタイミングで学生っぽい人が駆け込み乗車をしようとしてたら直前で転倒してしまいました。当然、電車にも乗れずどこか痛めたのかうずくまったままで動けない様子。周りの人たちは冷たい目で見たがらも、誰も声をかけなかったのでした。 ここからが私の取った行動です。 「大丈夫?」と声をかけて背中に手をかけました。そして彼はうずくまって背中とパンツが見えてしまっていて恥ずかしいだろうと上着を腰にかけてあげて、手を取って起こしてあげました。幸い怪我は大したことないようで彼は自力で歩けました。 ところが友人にその後、「あそこまで親切にやられたらあの子逆に恥ずかしかったと思うよ。あの男の子も二十歳くらいだったしさ…」と言われました。ちょっとやりすぎて逆に恥ずかしい思いさせちゃいましたでしょうか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.9

転倒した事が恥ずかしいだけで、その後の出来事には、恥ずかしいも何もないと思う。

回答No.8

いや。素晴らしいと思います。 とてもスマートな親切だと。。。

noname#107540
noname#107540
回答No.7

>上着を腰にかけてあげて、手を取って起こしてあげました。 ・誰の上着を腰にかけてあげたのでしょうか? ・学生さんと手をつないで引き起こしたのでしょうか? それとも肘など腕の部分をつかんで引っ張って起こしたのでしょうか? 友人の方の言うようにプライドが傷つくかもしれませんし、 年上の女性にそうされ、(*^ω^*)ムフっ♪ と思うかもしれません。 女性同士ですから、表面上、当たり触らず合わせているだけで、 日頃から、質問者さんを八方美人の偽善女と思ってるかもしれません。

• cub-ix
回答No.6

その場での恥ずかしいというのはですね…「早くその場を立ち去りたいけど手助けされると立ち去れないので恥ずかしい」という方向性だと思います。 でも質問者さんのとった行動は決して恥ずべきものではないし、本来あるべき人の優しさだと思います。 私も以前、早朝通学途中に自転車でアイスバーンを思い切りふみまして…ものの見事に坂道を2m程(しかも駅前)自転車ごと転倒した事があります。 (バッグなんて5mぐらい吹っ飛んでました(苦笑)) その時はもう荷物を回収してさっさと駐輪場に駆け込みたい気分だったんですが、近くにいたおじいさんが「大丈夫?怪我はなかった?」といって立ち上がるのを手伝ってくれました。 (駅に向かうのでその後ずっと…話しかけられてましたが) お願いほっといて!さっさと立ち去りたいのーーーという気分だったんですが、多分、ご友人が気にされたのは転倒した青年がそういう心境だったんじゃないかと思われたんじゃないでしょうか。 でもうずくまっていたのなら手助けは全然していいと思います。 うずくまる=どこか怪我をしている可能性はありますからね。 とっさに立ち上がって立ち去ろうとしてる所を「大丈夫?」と引き止めたとかだと相手が余計恥ずかしい思いをしますが。

• Zipoooo
回答No.5

>あそこまで親切にやられたらあの子逆に恥ずかしかったと思うよ。 あなたの心優しい精一杯の親切に対して、恥ずかしいとかいうのは次元の低い話だと思いますよ。 そんな場面に出くわしても、なかなか実行できないことです。 咄嗟の時に、親切のやり過ぎとか思いつくでしょうか? じゃあ次からはいたわる気持ちを殺して、知らぬ顔して静観した方がいいのでしょうか? きっと周りのほとんどの人が、そんな躊躇で実行できずにいるんですよ。

• Lupinus2
回答No.4

彼は、たぶんあなたに惚れちゃったね。

• santana-3
回答No.3

良い行動だと思いますよ。 その青年が転倒した理由が、つまずいただけなのか、病気だったのかわかりませんし、もし体調不良で転倒したら大変ですし。

noname#98489
noname#98489
回答No.2

質問者さんは親切な方だと思いますが、確かに知らない人にオーバー気味にされたら素直に…はなれないかもですね。ハタチくらいの子でしたら… 感じ方によるでしょうけど… でも親切の形なんて人それぞれなので何もしない人よりかは全然いいと思いますが(^o^) 親切にされておいて『やり方がちょっと…』なんて思う方も素直じゃないなぁって思ってしまいます。 なので気にしなくていいんじゃないでしょうか?? 親切な気持ちは伝わってると思いますし!

• himelingo
回答No.1

転倒した状態で周りの人間の目に晒されているよりよっぽどマシです 私もきっと同じ行動に出てたでしょうね(助けたという意味で) 少なくとも相手も悪い気はしてないんじゃないでしょうかね?