• 締切済み

背中に裏地のないスーツ(上着)は冬も着用できる?

先日、会社の近所でスーツの上着の背中部分が透け気味の男性がいました。 「夏のスーツ?!」と思っていたら、私も通信販売で安いスーツを買ったら 同じように、背中の部分にだけ裏地のないスーツが届きました。 パンツスーツなのですが、パンツのほうは全部に裏地が、上着のほうだけ 腕や肩にはあるのに、背中の一部分は裏地がないのです。 セーターなどを着れば透けない気がしますが、透けると私が思ったように 「夏物?!」と思う人がいると思いますし、私自身も冬物なのか自信が なくなってきました。 素材はポリエステル65%、毛35%。素材としては薄い感じはしますが 購入したのは冬です。 こういったスーツは最近は多いのでしょうか? それとも安いから裏地節約? 汗をかきづらい? 動きやすい? いろいろアドバイスをお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

回答No.1

その通信販売で買ったスーツは「冬物」と明示されていましたか? 私が思うにそれは夏物でしょう。買った季節が冬だから冬物だと思いこんでいるだけではないですか。 さて、表題の方の問い(背中に裏地のないスーツ(上着)は冬も着用できる?)の方に答えますと、もちろん着用できます。夏に冬物を着るのだってありだし、職場などで何を着るかなんて自由でしょう。 1つの考え方としては、職場では冷暖房が効きすぎている、ということだってあるでしょう。冬なのに社内では暖房が効きすぎているので冬物を着ていると暑すぎるとか、逆に夏は冷房が効きすぎているので寒いとか考えられますしね。特に冬は外出する時にはコートを着ますからそのコートの防寒性能が高ければ、夏物スーツを内側に着ていても問題なしでしょう。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 > 私が思うにそれは夏物でしょう。買った季節が冬だから冬物だと思いこんでいるだけではないですか。 カタログを処分してしまったので自信はありませんが、今きているカタログは春号かもしれません。 > 職場などで何を着るかなんて自由でしょう。 一応、お客様に会う時にだけスーツを着るので、失礼にあたらないか・・・と思ったのです。 試着してみたところ、意外と透けなかったので大丈夫そうです。 ありがとうございました。