• 締切済み

私は冷たいと思いますか?

大学生の女です。先日、大学が終わり駅まで友人と3人で河川敷を歩いていると、同じ大学と思われる男性が自転車で私たちを抜いていきました。ところが、彼は地面の凸凹にハンドルを取られたようでバランスを崩してしまい腰から地面に叩きつけられてしまいました。 落ち方がヤバかったのですぐに駆け寄ると、彼は「大丈夫です」と言いながら立ち上がろうとしますが、立ち上がれずその場でうずくまってしまいました。自転車は倒れ、かばんの中身は散乱。小雨が降っていたので背中は泥だらけで、腰は生肌が丸見えの状態。彼は痛みと腰が見えているのが恥ずかしいからか手で腰を押さえていると、友人の一人(女性)がなんと上着を脱ぎ始め、雨の中キャミソール一枚になって男性の腰に上着をかけてあげました。私は正直「えっ」と驚きました。転んでしまった人の腰を隠すためとはいえ、自分の上着をかけてあげて、へそ出しの下着同然の姿になるなんてちょっと私には考えられませんでした。その時にはギャラリー身集まり始めましたし、当然同じ大学の他の男子もいました。腰を強打した男子はしばらくして何とか立ち上がりましたが、私には彼女のような行動は一人でもちょっと取れませんでした。 もちろん、うずくまって腰が見えている状態というのは男女問わず恥ずかしいことでしょう。でも見ず知らずの男性の為に上着を脱ぐ選択肢は正直浮かびませんでした。 こういう状況に出くわしたら皆さんは彼女のような行動取りますか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.7

私は彼女のような行動は取りません。 見て見ぬふりをしてさっさと遠のきます。

• 192455631
回答No.6

質問者様は冷たくないと思います。 ただ、ご友人はものすごい行動力があるというか、考える前に身体が動くとか そういう方なのだろうなと思いました。 その行動力、少し分けて欲しいです。 >こういう状況に出くわしたら皆さんは彼女のような行動取りますか? 取れないと思います。 オロオロするだけ。 出来ても、近づいて声をかけられれば・・・って程度しかできないでしょうね。

• MAMIHOME
回答No.5

冷たくないですよ。 仮に気持ちがあっても行動に移すのって勇気いります。 それがとっさにできるコ、あたしの廻りにもいます。 あたしがポカンとして考えも及ばないうちにサッと行動しちゃう友人がすごいと思う反面、嫉妬のような気持ちも起こります。 結果しなかった、できなかった自分がふがいなく思えたりしてしまいます。 あたしは恥ずかしいような気持ちが先立ってしまって、行動が遅いタイプですね。 でもそうできたらいいなと思います。

• pokkorinnk
回答No.4

私には出来ません キャミソール=下着ですよね・・・考えも及びません 私なら、その男性のめくれたか、脱げたかした着衣を 直す手は貸しますが・・・・ かけてもらった方の男性はどう思ったでしょうね 恥ずかしいうえに心の負担も重なったりして・・

noname#102281
noname#102281
回答No.3

腰が見えちゃった、といっても男性ですから「どのへんまでなのか」にもよりますが・・・ぱんつまで脱げちゃってた、なら私もそうするかもしれません。 で、 結局その男性のかばんの中身をまとめてあげたり、救急車を呼んだりとかというのは質問者さんグループがしたんですよね? ギャラリー集まってきたということなので、それが気になりました。 でも若い人がなかなか助けてはくれない世の中、勇気ある行動だと思いますよ。この状態なら「キャミ1枚」でもいたしかたないでしょう。 緊急事態なんですから。

• ok24
回答No.2

ようは、彼女が「キャミソール一枚」になることに対してどのくらい抵抗があるのかですね。他の女性ならそんなかっこうできないと思っていても、彼女にしてみれば「キャミソール一枚」くらい、「それがどうしたの?」なんていうくらいの感覚でいるなら、特別思い切ったことしたという感覚はないのではないでしょうか。 だから、「こういう状況に出くわしたら皆さんは彼女のような行動取りますか?」については、人それぞれということで、今の世の中自分の物差しだけでは計れない時代になってしまっているので、いろんな人がいても不思議ではありません。人はどうであれ、自分の信念で生きたほうがいいと思います。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

おろおろするばかりで、とっさに彼女のような行動はできないかなと思いました。 なので、彼女の行動力はすごいと思います。