• ベストアンサー

サナダムシについて

サナダムシについて伺います。 (1)体外で生育させることは可能か。 (2)体内ではミミズのように動くものなのか (3)駆虫剤で体外に出した時点では、すでに死んでいる状態なのか。 以上三点について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.2

(1)体外では短時間なら生きていけますが、大腸菌のように試験管での培養は無理です。宿主の中でないと生きていけません。だから「寄生虫」と呼ばれるのです。 (2)うねうねと動いていますが、ミミズよりはゆっくりでしょうね。 (3)そのとおりです。 わたしは、卒業してからは2回しか実物見たこと無いけど、一度も見たことのない医者が日本では多数派でしょう。

kurochinn
質問者

お礼

ありがとうございました。納得しました。

その他の回答 (1)

noname#100814
noname#100814
回答No.1

こちらでお尋ねになってはいかがでしょう。 http://kiseichu.org/default.aspx