• ベストアンサー

サナダ虫?

こんばんは。 夕方に娘(4歳)がうんちをしたんですが、おしりからうんちが取れないと言って、みてみると半透明の様な細長い粘膜みたいのが出ていました、引っ張ってもなかなか出てこなくて、途中で切れてしまったかんじですが、食物の繊維とは思えなくて。 本人はおなかも痛くないし、元気なので様子を見ていますが、サナダ虫でしょうか。。明日当番病院に連れて行った方が良いか、月曜にかかりつけに行くべきか、そもそも受診が必要なのかも解りません、どなたかアドバイス下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

最近、エノキ茸 食べませんでしたか? 娘は小さい頃、うんちの後に拭いても拭いても取れない~ といって、嫁さんに見て貰ったところ、エノキが顔を出していたことがあるようです。(笑い話です) 因みに、サナダ虫は、サケマス科の魚を生で食べると、腸内で成長します。食べてなかったら別でしょう。 エノキに限らず、繊維質のものを余り噛まずに食べると出てきますので、そうじゃないでしょうかネ?

car6210
質問者

お礼

えのき茸は食べて居なくて、数日前にししゃもなら食べましたが、焼いてますしそもそもししゃもだから、関係無いですよね。 麺類かなと思ったんですが、思い当たるのは今朝のにゅうめん位で…。 明日のうんちの時に再度見てみます、そして病院行ってみます、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

ギリシアの大歌手、マリア・カラスは、ダイエットのためにサナダムシを体内に入れ、飼っていたそうです。 つまり、サナダムシが体内に入っていても、本人にはどうも感じない・・・。 お子さんに現われた異変が何であるかは、現場を見ていないので、サナダムシかどうかは、分かりません。 サナダムシなら、お子さんに表われる肉体的症状としては、「スリムな体型である」などですが・・・。 一度、病院で診てもらうことですね。 科としては、「消化器内科」がいいでしょう。

car6210
質問者

お礼

自分ならそんなに気にもしないんですが、やっぱり幼児なのでちょっと心配で。。。 体重は平均範囲の高めです、でも前からこんな感じなので大きく変わった感じは無いです。 小児科じゃなくて消化器内科の方が良いんですね、連れて行ってみます、ありがとうございました。

  • goufraig
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.1

それがなんだかは直接診察した人しか解らないので何とも言い難いが サナダムシはお腹は痛くないらしいよ 本人は気づかないらしい だから心配なら病院へ行きなさい

car6210
質問者

お礼

自覚症状みたいなのは無いんですね…。明日のうんちの時に確認して病院行ってみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答お願いします

    回答お願いします 今3ヶ月になるチワワを飼っています 今日の朝ご飯を食べずお腹をきゅるきゅる言わせ粘膜のようなうんちをしました しばらく様子を見ていると 夕方4時すぎにはご飯を3分の2くらい食べ おしっこもしました まだうんちはしておらず下痢かもわかりません 少し元気がないようなただ眠たいだけなのかわかりませんがいつもよりは元気はなくでもぐったりしている様子ではありません 似たような症状がありましたらなにか回答でも似たお話でも聞かせてください 子犬を飼うのが初めてて心配です(>_<) お願いいたします

    • ベストアンサー
  • 回虫でしょうか?

    1歳5ヶ月の娘のオムツ(うんち)を取り替えたとき、 肛門から何かが出ていて、引っ張って取り出してみたら それが20センチくらいあったんです。 細くて何か繊維のようなものでした。動いてはいませんでした。 そんな長いものを食べさせた覚えもありません。 これはおなかの中にいた寄生虫なのでしょうか? そうだとしたら、すぐ病院に連れて行くべきなのでしょうか? 娘は普段と変わりなく元気ですし、食欲もあります。 どなたか、お願いします。

  • 犬の血便

    1ヶ月以上前のことですが、朝の散歩の時に犬が急に粘膜の付いた血便をしました。病院へ行こうと思ってたのですが、その日はかかりつけの病院が休みだったことと、血便まで出してる犬はと言うと普通のウンチを出した時と同じで、お腹を痛がってるような感じがなかったのでその日は様子を見ようと思いました。食欲もあるし元気もあるってことで夕方にも散歩に連れ出したのですがその時にはウンチは普通に戻っていて血便が固まったような感じのプチトマトの実のような物が少しだけついていました。結局治ったようなので病院には行かなかったのですが、1週間後にまた同じ症状が出てまた病院が休みで、また同じように夕方には治りました。そして今度は2週間後に同じ症状で・・・ 今度もすぐに治りました。ウンチも形があるし元気もあるし食欲もあります。吐き気もまったくありません。病院に1度連れて行くべきかどうかで悩んでます。ちなみにもう1匹犬を飼ってますが、この子が昔血便を出しことがあったんですが、何度もウンチスタイルをしてお腹が痛そうだったので病院に連れて行った時にはストレスって言われました。もう1匹の子はそれとは違うみたいなんですよね。

    • 締切済み
  • 彼の前でおならしますか?

    最近、おしりに持病をもったため食物繊維の多い食事を心がけています。ついつい主人の前でおならをしたくなるのですが、我慢するとおなかがパンパンになります。きっと寝ているときはきっとこいていると思いますが、結婚しているみなさんはパートナーの前でおならしますか?

  • 6ヶ月の子犬の粘膜便

    先ほど大きな地震があってうちも関東だしマンションの9階で、かなり揺れました。 うちで飼っている生後6ヶ月の子をゲージから出してあげたらとても落ち着きがなく、うろうろ。 しかもだしてすぐ、ウンチをしました。 それが、普通のウンチと共にゼリーのようなものが出てるんです。 その後も2回ゼリーウンチ(粘膜便)のみしました。 しかもおしりをこすりつけて動き回ります。 最後の粘膜には血が少し混じっていました。 たった今起きた地震のストレスって考えられますか? おなかから「ちゅるちゅる」音が聞こえています。

    • ベストアンサー
  • 量が多すぎて排便が困難

    2歳になったばかりの娘のことで、アドバイスをお願いいたします。 最近、ウンチに数十分くらいかかり、その間ずっと「おなかイタイ」「おしりイタイ」と辛そうです。 乳児期からウンチは頻繁で、離乳食が完了してからも一日2~3回ペースで快便でした。成長曲線に問題ないものの、かなり小柄です。でも食べる量はすごく多くて、保育園の給食も必ずおかわりしているようです。 最近、排便ペースが1~2回(たいてい夕方1回)くらいに減り、その分、量がすごいことになってきました。カチカチではありませんが、どちらかというと固めで、量が多いので、排便が困難なようです。 今日も保育園で40分くらいオマルできばり続け、ようやく超特大なのをしたら、おしりが切れて500円玉くらいの量の血が出たそうです。 きばっている間、ずっと「痛い」と泣いていたそうで、かわいそうです(><) 何か気をつけるべきこと、してあげられることはないでしょうか。 食事はなるべく野菜中心に、3食バランスよく食べさせています。繊維質を意識して、プルーンやヨーグルトも良くあげています。水分もきちんと取っています。 どんなことでも良いので、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 3歳の娘の便秘

    こんばんは。私には3歳の娘と11カ月の息子がいます。 娘は便秘体質で、8か月で初めて病院で浣腸をしてもらいました。それから1歳までに2回程病院で浣腸して、1歳になってからは便秘の時は私が自宅でイチジク浣腸をしていました。 便が出やすいように色々試してはいました。マルツエキスはするっと便が出てとてもいいのですが、薬局で買うと高いし病院で出してもらうには診察をしなければいけないのでいつの間にか使わなくなりました。プルーンエキスも使っていました。これはどこでも売っていて1瓶400円ととても安価なうえとても効き目がありました。しかし味にちょっとくせがあるので娘もだんだん嫌がりやめました。あとは食物繊維の粉です。お茶に混ぜて与えているのですが、ちょっと効き過ぎるのか便が柔らかくなりすぎてパンツにちょっとずつ出ています。なので今中止中です。 娘は良く食べよく動いて水分も普通に摂るし乳製品も好きです。ただ、一番の問題はうんちを我慢することなのではないかと私は思っています。娘はなぜか便意をもよおすとおしりの穴をきゅっとするようなポーズでうんちを我慢しています。それで5,6日出なくなります。5,6日ぶりにトイレで頑張って大人もびっくりな巨大なうんちをすることもありますが、ここ2週間は自力でうんちが出せず、先週と今日は浣腸しました。 この体質を改善する方法は何かありますか?知っている方ぜひ教えてください!

  • 2歳児の緑のウンチ

    現在2歳5ヶ月の子供なのですが、今までは普通のウンチしかしていなかったのに急に緑色の粘膜のようなドロッとしたウンチをしました。 ウンチが出る前にお腹を痛がりましたが、出た後は元気で熱などもありません。 ミルクを飲む乳幼児には普通の事ですが2歳半くらいでこのようなウンチをするのは何か病気なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 子供の腹痛と嘔吐 今すぐ受診すべき?

    5歳の子供なのですが、今朝からいつもより元気がなくおなかが痛いといって食欲もありません。夕食はドーナツとトマトを食べました。 便は2日間出ていません。本人もウンチが出そうだけどお腹が痛いと言いながら眠ったのですが、眠りながら突然吐きました。夕食に食べたもの全部の量です。吐いた後も寝ぼけながらも着替えはしたのですが、また眠ってしましまいした。 熱はありません。 眠っているので朝まで様子をみようと思うのですが、ネットで検索すると腹痛と嘔吐があるときはすぐに受診をとあるのですが、朝まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 金魚のおしりから。。。

    こんにちわ、最近金魚を買うようになりました。 二日目の朝、エサをあげようとみてみると お腹がぽこっとふくらんだ和金のおしりから 白い糸がでていました。半透明でした。 ほっておいたら、もう一匹からもでていました。 これってなんでしょう?? 雄か雌かもわかりません。 寄生虫かともおもったけど、虫ではないっぽいです。 粘液みたいなかんじです。 うんちにしては半透明で長いし。。。 これはなんでしょうか??

専門家に質問してみよう