• ベストアンサー

回答お願いします

回答お願いします 今3ヶ月になるチワワを飼っています 今日の朝ご飯を食べずお腹をきゅるきゅる言わせ粘膜のようなうんちをしました しばらく様子を見ていると 夕方4時すぎにはご飯を3分の2くらい食べ おしっこもしました まだうんちはしておらず下痢かもわかりません 少し元気がないようなただ眠たいだけなのかわかりませんがいつもよりは元気はなくでもぐったりしている様子ではありません 似たような症状がありましたらなにか回答でも似たお話でも聞かせてください 子犬を飼うのが初めてて心配です(>_<) お願いいたします

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

粘膜が剥離して、 ウンチといっしょに出ただけのように思いますが、 元気がないなら心配ですね。 セキはしてませんか? お腹とか触って普段より熱く感じますか? 食欲があって、元気なら問題ないと思いますが、 上記のような症状が出てきたら、 すぐにでも動物病院へ。 ちょっと様子を見て、ご心配なら かかりつけの動物病院にご相談ください。 ちなみに、食餌量が間違ってるなんてことはないですよね?

maipi0704
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます(>_<) セキはしてないですがお腹は若干暖かいような でもいつもホットヒータ?みたいな上にいるのでそのせいかなと(>_<) 餌は朝晩しか仕事の都合でできなく 20グラムあげております! 体重は1キロあります! どうなんでしょうな…

その他の回答 (4)

noname#107566
noname#107566
回答No.5

うちのワンコもなった事があります。嘔吐を一度、下痢を繰り返し粘膜に血が混じりました。元気に動き食欲はありましたが、病院で下痢止めをもらい治りました。 原因ははっきり分かりませんが、生のアスパラを拾い食いしたからかなっと思っています。アスパラを吐いていたので。先生は、ちょっとした事ですぐにお腹を壊すので元気があれば心配いらないよっと言ってくれましたが、観察しておかないと悪化しそーで心配でした。異物を飲み込んでお腹を壊す事もあるそーなので病院に連れて行ってあげてくださいね。下痢も体力消耗するでしょーし、脱水も心配ですよね。早く元気になりますよーに。

maipi0704
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) アルパラを食べたチワワちゃん元気になってよかったです! うちの子もピンピンして朝の具合悪さはどこへやら 今度はうんちをまったくしなく心配です笑 悩みはつかないですね。もっとこの子のために強くなろうと思います

noname#108517
noname#108517
回答No.4

経験がないなら迷わず獣医に電話しましょう。 話を聞いてくれない獣医はパスです。 粘膜が出るのは良くないですよ。

maipi0704
質問者

お礼

明日様子みて診てもらおうと思います。ありがとうございました(>_<)

回答No.3

3ヶ月と言えばそろそろフードを少しずつ硬くして行く時ですよね? 今の硬さはどんな感じですか? グジュグジュから少し硬くし始めましたか? 調度この頃。うちの子も下痢や嘔吐を繰り返し、ウンチに血が混じりました。 動物病院にて診察をして頂きました。 フードの硬さに慣れないうちは、良くお腹を壊す事が多いとの事でした。 それでも尚、下痢、嘔吐が続く様ならアレルギーを疑うとの事。 お陰様で、下痢や嘔吐も直ぐ治り、大事に至ることはありませんでした。 歯が生えかけで食欲旺盛な時期、変わらぬ速さで食べますのでお腹の調子が悪くなったのではないでしょうか? ウンチの硬さが戻らない場合は獣医さんに見せてください。 下痢が続くと脱水症状や体力の消耗が起こりますから。

maipi0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 今はまだぐちゅぐちゅの状態です 口がオーバーの子なので。 やっといつも通り元気になってくれました 今度はうんちをまったくしなく心配です(>_<) 夜必ずしてたのですが もっと様子をみて心配なら獣医にいこうと思います いろいろありがとうございました

回答No.2

念のため、体温を測れますか? (オシリの穴に体温計をさして測ります) 38~39度なら、平熱です。 40度以上あったら、病院へ。 (多少あたたかい程度なら、問題ないかな) 食餌量は、メーカーによって違います。 パッケージをご確認ください。 (これも問題ないように思いますが・・・) 3ヶ月というと、ワクチンが終わったばかりでしょうか? 外に散歩させてますか? 完全室内なら、感染の可能性もないように思います。

関連するQ&A

  • 犬の血便

    1ヶ月以上前のことですが、朝の散歩の時に犬が急に粘膜の付いた血便をしました。病院へ行こうと思ってたのですが、その日はかかりつけの病院が休みだったことと、血便まで出してる犬はと言うと普通のウンチを出した時と同じで、お腹を痛がってるような感じがなかったのでその日は様子を見ようと思いました。食欲もあるし元気もあるってことで夕方にも散歩に連れ出したのですがその時にはウンチは普通に戻っていて血便が固まったような感じのプチトマトの実のような物が少しだけついていました。結局治ったようなので病院には行かなかったのですが、1週間後にまた同じ症状が出てまた病院が休みで、また同じように夕方には治りました。そして今度は2週間後に同じ症状で・・・ 今度もすぐに治りました。ウンチも形があるし元気もあるし食欲もあります。吐き気もまったくありません。病院に1度連れて行くべきかどうかで悩んでます。ちなみにもう1匹犬を飼ってますが、この子が昔血便を出しことがあったんですが、何度もウンチスタイルをしてお腹が痛そうだったので病院に連れて行った時にはストレスって言われました。もう1匹の子はそれとは違うみたいなんですよね。

    • 締切済み
  • 本日、我が家に来た子犬がおしっこをしない

    本日、19時に我が家に新しい家族を迎えました。 我が家に来て、お水はしっかりと飲み、ご飯もしっかり食べました。 食後にウンチはしたんですが、16時以降からおしっこをしません。 緊張ということもあると思うので、今は様子を見ています。 子犬は、こういうものなのでしょうか? どうしたら、おしっこをしますか? 至らない質問で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。 生後2ヶ月のチワワの男の子です。

    • 締切済み
  • こんばんは

    こんばんは ミニチュアダックス (メス2歳)についての質問です。 今日家に帰ると、ウチの犬がいつもより少し体が重そうな様子でした。 そして私がトイレに入っている間に床の上にウンチしていたので、叱ったら少しして今夜はオシッコを床の上に… 更に叱ってしまったのですが、その時口の周りに泡状の唾液のような胃液のようなものが滴っており、涙目になっていたのです。 しばらくすると元気を少しずつ取り戻し、ご飯も完食。下痢も嘔吐もない様子で普通におもちゃで遊ぶようになりました。 今は犬用ガムを夢中で噛んでます。 何の症状だったのでしょう? やはり念のため病院で診てもらった方がいいのでしょうか アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 一日中寝る犬(大腸炎)

    生後9ヶ月のチワワ♂です。昨晩、ゼリー状のものに少量の線条血液が混ざった下痢をしたので行き付けの病院へ連れて行ったところ、大腸炎と診断されました。整腸剤と粘膜保護の薬をもらい、昨日・今日と二回与えたのですが、今日は一日中寝ています。普段だと部屋中を駆け回ったりして元気に遊んでいるし、散歩も大好きでグイグイ引っ張って歩くような子なのでとても心配です。大腸炎なのでやはりお腹が痛いのでしょうか・・?それとも薬に眠くなる成分が入っているのでしょうか?散歩に連れて行ってもすぐに座り込んでしまい、歩こうとしません。とにかくずっと寝ているんです。症状が悪いのでしょうか、とても心配です。食欲はあるようですがウンチは今朝から一度しか出ていません。どなたかご回答下されば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 下痢ゎ治ったのかな・・・?

    度々、質問してすみません。 猫ちゃんに、市販の下痢止めお薬を2分の1ご飯に混ぜて与えたんですが、 それから、下痢をしてないので、治った?と思ったのですが、昨日飲んでから、 まだ一度もトイレをしていません。 下痢もしていないのですが・・・ 便秘?になってしまったのか・・・・ うんちが出ないのも、体に悪いと思うんですが、どぉすればイイのでしょう・・・・・・? お水を飲んでて、元気もあり、ご飯もよく食べてるんですけど、 今日、トイレを確認したら、ウンチがなかったんので・・・・ おしっこゎしてるんですけどね・・・・

    • 締切済み
  • チワワのシャンプー

    生後90日のチワワをペットショップで購入しました。 今のところ、ご飯も良く食べ、元気に遊び、 おしっこも、うんちもしてます。健康体です。 で、やっぱり犬臭が少しするし、ウチに来てから 一週間経ったし、シャンプーしようかなと思うんですが、 もうしてもいいんですかね。 2回目のワクチンは終わってるようです。 3月の初旬に3回目のワクチンを打つように言われてます。

    • ベストアンサー
  • サナダ虫?

    こんばんは。 夕方に娘(4歳)がうんちをしたんですが、おしりからうんちが取れないと言って、みてみると半透明の様な細長い粘膜みたいのが出ていました、引っ張ってもなかなか出てこなくて、途中で切れてしまったかんじですが、食物の繊維とは思えなくて。 本人はおなかも痛くないし、元気なので様子を見ていますが、サナダ虫でしょうか。。明日当番病院に連れて行った方が良いか、月曜にかかりつけに行くべきか、そもそも受診が必要なのかも解りません、どなたかアドバイス下さい、お願いします。

  • 散歩

    チワワ5歳私の甘やかし過ぎで体重が増えダイエット中です。散歩は、私が仕事で朝がかなり早く仕事が終わってから夕方に行ってます。1日1回20分程度です。散歩はやはり1日1回ではダイエットにはよくない!と思い朝5時に起き直ぐさまチワワを連れて散歩に行ったのですが、オシッコとウンチをしたら直ぐに帰ろとして中々歩いてくれません。元々散歩があまり好きではなく、オシッコとウンチをしたら歩くのも嫌な感じです。前に、朝も散歩をこのようなペースでさせており家で中々オシッコとウンチをしてくれなくもなり大変でしたが、チワワのダイエットの為にやはり散歩は1日朝晩はした方がよいのでしょうか?ご飯の方も量を少し減らし、おやつも与えていません。私が可愛い可愛いで結果チワワに可哀相な事をさせておりますアドバイスよろしくお願いします。

  • 犬が吐きました。

    生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)のミニチュアダックスフンドを飼っています。 飼い始めてちょうど1週間+2日がたつのですが、今日嘔吐(吐き戻し?)をしてしまいました。 朝から夕方までいつもどおり元気で、うんちやオシッコも特に変わった様子はありませんでした。 夕方頃寝てしまい、目覚めると同時にお腹がギュルギュル言っており、なんか変だな…と思った途端吐いてしまいました(*_*) ドックフードが柔らかくなってる状態のものです。。 うちの犬は毎日7時ぐらいから居眠りをしてしまい、今も寝ている状態なので元気か元気じゃないかという見分けは難しいのですが…>_< ついでに鼻についてですが、起きている時はぬれた状態が、寝てしまうと鼻が乾いていてイビキ(?)をかいたりりてします。これは普通なのでしょうか? ちなみに鼻水は今のところ透明です。 犬は初めて飼うので、どうしたらいいのかわかりません...。

    • ベストアンサー
  • シーズーの子犬が急にエサを食べなくなりました

    2011年8月13日からシーズーの子犬を飼い始めました。 6月20日に生まれた子犬です。 昨日8月26日までは、特に変わった様子はなく元気にしていたのですが、 今朝たまたま私が5時ごろに目を覚まし、様子をみていると、 ウンチをし始めました。後始末をしてあげ、またしばらくながめていると、 またウンチをしました。いつも通りのウンチでした。 その後、7時ころ妻が、子犬のそばにいると、下痢の状態のウンチをしました。 朝ごはんの時間になったので、いつものドックフード (サイエンス・ダイエット パピー小粒をふやかしたもの18g)を 与えましたが、全く食べてくれませんでした。 一粒、手から与えてみると食べてはくれたのですが、その後は食べて くれませんでした。 その後、あまり元気がなく、ずっと寝ています。 まだ、飼い始めて間がなく、よくわかっていないのですが、何か、病気の 兆候なのでしょうか。 どのような対処すべきなのでしょうか。 お教えいただきたくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう