• ベストアンサー

回答お願いします

回答お願いします 今3ヶ月になるチワワを飼っています 今日の朝ご飯を食べずお腹をきゅるきゅる言わせ粘膜のようなうんちをしました しばらく様子を見ていると 夕方4時すぎにはご飯を3分の2くらい食べ おしっこもしました まだうんちはしておらず下痢かもわかりません 少し元気がないようなただ眠たいだけなのかわかりませんがいつもよりは元気はなくでもぐったりしている様子ではありません 似たような症状がありましたらなにか回答でも似たお話でも聞かせてください 子犬を飼うのが初めてて心配です(>_<) お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

粘膜が剥離して、 ウンチといっしょに出ただけのように思いますが、 元気がないなら心配ですね。 セキはしてませんか? お腹とか触って普段より熱く感じますか? 食欲があって、元気なら問題ないと思いますが、 上記のような症状が出てきたら、 すぐにでも動物病院へ。 ちょっと様子を見て、ご心配なら かかりつけの動物病院にご相談ください。 ちなみに、食餌量が間違ってるなんてことはないですよね?

maipi0704
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます(>_<) セキはしてないですがお腹は若干暖かいような でもいつもホットヒータ?みたいな上にいるのでそのせいかなと(>_<) 餌は朝晩しか仕事の都合でできなく 20グラムあげております! 体重は1キロあります! どうなんでしょうな…

その他の回答 (4)

noname#107566
noname#107566
回答No.5

うちのワンコもなった事があります。嘔吐を一度、下痢を繰り返し粘膜に血が混じりました。元気に動き食欲はありましたが、病院で下痢止めをもらい治りました。 原因ははっきり分かりませんが、生のアスパラを拾い食いしたからかなっと思っています。アスパラを吐いていたので。先生は、ちょっとした事ですぐにお腹を壊すので元気があれば心配いらないよっと言ってくれましたが、観察しておかないと悪化しそーで心配でした。異物を飲み込んでお腹を壊す事もあるそーなので病院に連れて行ってあげてくださいね。下痢も体力消耗するでしょーし、脱水も心配ですよね。早く元気になりますよーに。

maipi0704
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) アルパラを食べたチワワちゃん元気になってよかったです! うちの子もピンピンして朝の具合悪さはどこへやら 今度はうんちをまったくしなく心配です笑 悩みはつかないですね。もっとこの子のために強くなろうと思います

noname#108517
noname#108517
回答No.4

経験がないなら迷わず獣医に電話しましょう。 話を聞いてくれない獣医はパスです。 粘膜が出るのは良くないですよ。

maipi0704
質問者

お礼

明日様子みて診てもらおうと思います。ありがとうございました(>_<)

回答No.3

3ヶ月と言えばそろそろフードを少しずつ硬くして行く時ですよね? 今の硬さはどんな感じですか? グジュグジュから少し硬くし始めましたか? 調度この頃。うちの子も下痢や嘔吐を繰り返し、ウンチに血が混じりました。 動物病院にて診察をして頂きました。 フードの硬さに慣れないうちは、良くお腹を壊す事が多いとの事でした。 それでも尚、下痢、嘔吐が続く様ならアレルギーを疑うとの事。 お陰様で、下痢や嘔吐も直ぐ治り、大事に至ることはありませんでした。 歯が生えかけで食欲旺盛な時期、変わらぬ速さで食べますのでお腹の調子が悪くなったのではないでしょうか? ウンチの硬さが戻らない場合は獣医さんに見せてください。 下痢が続くと脱水症状や体力の消耗が起こりますから。

maipi0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 今はまだぐちゅぐちゅの状態です 口がオーバーの子なので。 やっといつも通り元気になってくれました 今度はうんちをまったくしなく心配です(>_<) 夜必ずしてたのですが もっと様子をみて心配なら獣医にいこうと思います いろいろありがとうございました

回答No.2

念のため、体温を測れますか? (オシリの穴に体温計をさして測ります) 38~39度なら、平熱です。 40度以上あったら、病院へ。 (多少あたたかい程度なら、問題ないかな) 食餌量は、メーカーによって違います。 パッケージをご確認ください。 (これも問題ないように思いますが・・・) 3ヶ月というと、ワクチンが終わったばかりでしょうか? 外に散歩させてますか? 完全室内なら、感染の可能性もないように思います。