• 締切済み

サナダムシ

うんちと一緒に白く細長いミミズのようなもの(体長20cm)が出てきました。あのサナダムシなのでしょうか。最近どうも胃腸の調子が良くないのはそのせいなのでしょうか。なんか気持ち悪いです。消化器科に行くべきでしょうか。健康に害はあるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

サナダムシは きしめん のような 平たいうどんのような形態をしています 裂頭条虫といって、体に細かい節があります この節一つ一つが生殖器なのですが ほとんどの場合1人間にたいして1匹しか寄生しません 質問者さんの虫がサナダムシで完全に排出できていたならば もういないとおもいます・・・(ちぎれてたら、まだいるかも) 日本のサナダムシは人間と共生するタイプなので ちょっとたまにお腹がゆるくなる程度で、害はあまり無いです・・・ http://www.educ.ls.toyaku.ac.jp/~s027011/joho1.html ギョウチュウ は、ラーメンみたいな奴です 卵を産み付けられるため、肛門付近が痒くなり 家族にも感染します http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PC0400.html カイチュウ は、まさに白いミミズです 時折、人体をさまようことがあり 鼻から出たりします。。。 犬とかネコの回虫を、誤って寄生させると 本来の宿主ではないために 眼に入って失明とかします http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/14.html ギョウチュウ駆除薬、薬局で売ってますので 薬剤師さんに聞いてみてください。

ninkunman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の虫体の様子からすると、回虫のようです。しばらく医者にかかっていないので、これを機に健康診断を兼ねて病院に行ってみようと思います。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

それはサナダムシです。 サナダムシは腸内に巣くって人の栄養を吸い取って成長します。そのサナダムシが何らかの原因で出てしまったようですね。おめでたいことです。 私は体長30cmものサナダムシが出て以来、体調がすっかり良くなりました。 これからは快調な生活ができると思います、今さら病院に行く必要はありません。

ninkunman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。サナダムシであれば体外に出てしまっているので安心かと思いますが、家族みな心配しているので、もう少しよく調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • サナダムシか?

    つい先日、尿意を催したのでトイレで踏ん張っていたら、なんか太い 紐のようなものが小生の肛門から。 それはそれは、ビックリの2乗、3乗でひとり大騒ぎしてました。 人生53年でこういうことは初めてです。 太さ5mmくらいで30cmくらいのミミズのデカイのが自分の体内 から排出されたのか・・・・便器のどっかについてたんじゃないのか と、一瞬、パニクリました。 それ以前も今も体調に特に問題はないのですが、もしかして、まだ 体内に、同じものがいるかもしれないと思うとゾッとします。 これぞサナダムシなんでしょうか。 薬局に行ったら、適切な薬はなく、病院に行くようにとのこと。 小生、171cm 66キロくらいで、いたって食欲旺盛な男です。 サナダムシだったら、それほど害はないとか?? ほっといて大丈夫なんでしょうか??? どなたか御教示いただければ嬉しいです。

  • 虫のお名前教えて!

    海に体長10cm太さ2cmくらいのミミズにムカデの足が生えたようなんがいました。その生物の名前を教えてください。縦に泳ぎ、めっちゃ気持ち悪かったです。

  • 消化の良い食べ物とは?

    21歳・女です。 最近、胃腸の調子が悪く消化器科に行きました。胃腸炎の薬をもらい「消化の良いものを食べるようにしてください」と言われて「わかりました」と言ったものの、具体的にどんなものを食べればよいのかわかりません。脂っこいものはやめた方がいいよなーとは思うのですが。一般的に消化が良いもの・良くないものを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 似てるけどミミズじゃない!

    今朝、奇妙な虫(?)を見つけました。ミミズのようですが微妙に違います。体長7cm位で太さ1ミリ位。色はほとんどの部分が黒に近い茶色で頭の部分(?)数ミリだけはいわゆる茶色。そして、決定的にミミズと違うのは頭(?)の形。旨く表現できませんが、船の錨のこじんまりした形?要するに頭の部分だけがあごが張りだしたように横長いのです。これは何なんでしょうか?害はないのでしょうか?直射日光の当たるアスファルト面を這って歩いていました。普通ミミズだと日光で干涸らびてしまいますよね!どなたか詳しい方教えてください!ぎらぎら光って触るのも怖いほどでした・・・

  • 壁にミミズのような虫

    体長2cmほどで幅は3mmほどのミミズのような細長い虫が壁についていました。ミミズよりも少し色が薄いです。 ひとつは1階のトイレの壁に,もうひとつは2階の階段を上がったところにいました。動きはほとんどありません。どちらが頭か尾かは見ても分かりません。 ティッシュでつまんで捕ろうとしたら壁がぽろっと落ちて,土の中によく見かける幼虫のように三日月の形になってじっとしています。ミミズのようにピクピク動きません。壁に張り付いていたときよりも体長は縮んで1cmぐらいです。 壁につくミミズのような虫で検索するとコウガイビルが多く見つかりましたが,それではなさそうです。 これは何の虫でしょう。 この家に30年ほど住んでいますが,こんなものを見るのは初めてです。

  • 画像注意 この虫の名前を教えてください

    この虫の名前を教えてください 最近になって職場に発生するようになり、少し心配しています 体長約5mmです どのような環境で生息しやすいのか(汚れた環境を好むのか、とか) 害があるのかないのか等教えていただけるとありがたいです ちなみに私は一般的な虫(トンボとかバッタとか)は大丈夫です カエル、トカゲ、ミミズ、足の長いクモとかも大丈夫な方だと思います

  • これは何の幼虫!?

    先日、父の畑で、さつまいもを収穫していたら、この幼虫が出てきました。 体長、5cm程。 横のミミズみたいなのも、こ奴の体の一部です。 気持ち悪すぎて、でも何の幼虫なのか知りたくて、、、。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃腸が悪い?どう対応すれば…

    寝ていてふと目覚めると、 体内から硫黄のような異臭がこみ上げてくることがあります。 毎日なわけではないのですが、 いらいらなどで胃腸の調子が悪いせいなのかたびたび起こる気がします。 気持ち悪かったりげっぷがそういう臭いがしたりするので、胃腸が悪いのではと思うのですが、 これは体調によるものなのでしょうか、それとも何か病気の可能性が考えられるのでしょうか。 病院の場合は内科ですか?消化器科とかあるんでしょうか? また、胃腸の調子を整えるために、食べたらいいものやしたらいいことがあったら教えてください。 過去の質問も見たのですが、硫黄臭のようなものが気になるのと、 梅干が胃にいい、ヨーグルトが腸にいいというくらいしかわからなかったので… ちなみに、便通はとりあえず普通ですが げっぷが出なくて苦しい感覚になることがあります。 (というより出すぎ?ガスが溜まってるのでしょうか) この時もどうすればよいのか教えていただけるとうれしいです。

  • ヒル?ミミズ?みたいな生き物

    ヒル?ミミズ?みたいな生き物で体長10cmぐらい巾は5~8mmぐらい、 平べったく、ETみたいな頭をしている。 体は濡れていてミミズみたいにゆっくり動く。 見つけた場所は、公園の木の下で落ち葉の合い間を動いていました。 ミミズではないなって思うですが、ヒルにしては細くて長く、 まったく分からないの教えてください。

  • この魚の名前がわかる方教えて下さい

    今日取手周辺の利根川でミミズで釣れました。 体長は30cmぐらいです。 わかる方教えて下さい。 お願いします(^ω^)

専門家に質問してみよう