• 締切済み

虫のお名前教えて!

海に体長10cm太さ2cmくらいのミミズにムカデの足が生えたようなんがいました。その生物の名前を教えてください。縦に泳ぎ、めっちゃ気持ち悪かったです。

みんなの回答

noname#62848
noname#62848
回答No.5

ゴカイだと全長10cmならば太さは直径5mmぐらいです。全長1mになるオニイソメの幼生かもしれません。 http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/gokai/22.htm

tewotsunagou
質問者

お礼

ん~…違う気がします…ごめんなさい…

  • take0708
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

皆さん同様にゴカイだと思います。 みみずよりは硬い気もします。 口があるので噛み付きます。 ぼくはひらめ釣ってるときに噛まれました。

  • tyk8g5
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

ゴカイではないでしょうか。

参考URL:
http://www.diving-school.com/tubasagokai.htm
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

ゴカイ・・・魚釣りのえさに使用します。

参考URL:
http://www.tsuchiya-co.co.jp/esa-isi.html
tewotsunagou
質問者

お礼

ゴカイって言う回答多いんですが…何か違います…ほんまになんなんでしょう…??

回答No.1

ゴカイじゃないですか? ゴカイで検索すると写真がのっていますので調べてください。 参考URLはそのうちの1つです。

参考URL:
http://www.diving-school.com/zukan.warm.htm
tewotsunagou
質問者

お礼

いろいろ見たんですが違いました…ごめんなさい…

関連するQ&A

  • この虫はムカデの子供でしょうか?。

    きょうテニスコートでこのような虫を見つけました。 体長は5cmくらいで、最初はミミズかと思いましたが、足が両側に沢山ついており、動きも速いのでムカデかと。 ただ、ムカデの子供にしては、細くて長過ぎるのでは無いでしょうか?。 体長5cmに対して幅は1.2mm程度。 ムカデは何度も見ていますが、このように細長いのは初めてです。

  • 体長約2cmほどの、この虫の名前は?(画像参照)

    6月中旬から、7月に入った現在までに、家でよく、ムカデみたいな虫が発生しています (足の数が6本ではないため、「虫」じゃないと思いますが)。 とりあえず、何とかその虫みたいなやつを、デジカメで捕えました。 このムカデみたいなのは、なんという生物でしょうか? 体長は2cmほど、幅は5mmもないくらいで、 イモムシみたいに、身体をグニャグニャと曲げて動くんです。 もしわかる方がいらしたら、この虫みたいなやつの名前を教えてください!

  • 部屋を這ってた虫、名前や害を知りたい

    新築の賃貸マンションですがリビングに添付画像の虫が出ました。 私は、見たことないですし、調べてみましたがコレてのが見つかりませんでした。 体長3~4cmくらいでしょうか・・ 画像では、長い足があり、クモにもみえますが動体が長く、動体には細い足が ムカデのようについています。 名前や害などわかれば教えて下さい。

  • このムカデらしき生物の名前が知りたいです(写真付)。

    このムカデらしき生物の名前が知りたいです(写真付)。 (先日Yahoo!でも同じ質問をしましたが、あまり良い回答が得られないので、 こちらでも質問することにしました) この生物は見かけはムカデのようで、体に節があります。 足の長さは胴の太さくらいでしょうか。 足にも3つくらい節があって、黄ばんだ色と青色のグラデーションです。 腹と頭、足には透明感がありますが、背中は透明感はなく、黒く光沢があります。 ちなみに、体長は約3cmです(毎年見かけますがどれも10cm以下です)。 どなたかこの生物の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。

  • 黒い虫の名前を教えてください

    最近家の中で、黒い虫が出てきます。 これまで3回見ました。体長 3~4cmくらいだと思います。色は黒です。 足が何本かあって、特徴はお尻にムカデのような割れた尻尾がありました。 発見した時間は朝と夜です。場所はリビングと和室です。早く走ります。 でもムカデでには見えません。 よく外で土の中にいたように思います。 外にいるはずの虫がなぜ家の中にいるのか、それも続けて見かけのが、気持ちが悪くてたまりません。 今までこんなことはありませんでした。 とにかく虫が大嫌いなので、助けて下さい。

  • この虫(?)の名前を教えてください。

    最近、家の中で足がたくさんある体長2cmくらいの虫を見かけます。 気持ち悪いので、見つけたら捕獲して外に出してます。 この虫(?)の名前を教えてください。

  • 虫の名前を教えてください

    旭川市は雲の多い日でした。笹を刈った際のところに、体長1.5cmほどの生物が虫を捕まえていました。翅を広げようとしたら、逃げられましたので、この写真しかありません。これだけでは同定が難しいかもしれませんが、名前が分かる方は教えてください。

  • 黒く長い虫について

    今朝くすぐったいなと思って起きると黒くて体長が長い虫が・・・。 旦那はゲジゲジみたいなと言ってました。私はムカデみたいだなとおもいました。 ネットにてゲジゲジもムカデも画像をみたんですが、どうも違うような。 特徴としては似ているんですけど。 まず特徴として足の本数が多い。動きが俊敏。移動が早かったですので。 足は体の横幅より短かったです。 ちなみに今回でたのがはじめてで出現したときは雨がふっていました。 あとなんといっても黒くて体長が長かったです。触覚はそんなに長くなかった気がします。 なんという名前のむしか教えてください。 赤ちゃんがいるので害があるかどうか心配で。

  • 見た事のない変な虫?

    この間、海で引き潮の時に虫のような海洋生物をみつけたのですが、どの本にも、知っている人もいません。見た目は巨大なミミズのようで体長12~13cm、色は乳白色、ふしがありその部分は薄いピンク色、裏側には短い黄土色の毛がはえています。つついてみると、少し硬いビニール袋のような感触でやわらかく、ゆっくりと裏返って怒り(?)ました。つつくまでは、まったく動きませんでした。何かとても気になります。どうか、よろしくお願いします。

  • 虫の名前が知りたいです

    今日、職場に出たのですが、体長は4,5センチくらいで、床を這っていました。羽はないようでした。それと、ムカデのように足が数本、両側にありました。 ここからは、よく覚えていないのですが、色は全体的に黒っぽく、赤かオレンジ、黄色系と黒のシマシマだったように思います。頭に触覚があったと思います。 自分でも調べてみたのですが、ムカデやヤスデのような丸みはなく、くねくねもしてませんでした。それと、動きはそんなに遅くはありません。並くらいだとおもいます。 毒を持っている虫とかではないでしょうか。まだ一匹しか見てませんが、心配です。 写真とかなくてすみません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう