• 締切済み

精算表について…

tjremkhg_pの回答

回答No.1

私も最初、仕訳はできるのに精算表はさっぱりでした…。 それで、思い切ってテキストを替えてみたら、スイスイできるようになりましたよ。 目から鱗状態で理解できました。 分かってしまえば簿記の問題は数独やクロスワードパズルみたいな感じです。 簿記のテキストは、筆者によってかなり説明の仕方が違います。 口コミで奨められていても、自分に合うとは限りません。 また、手形の説明は分かりやすかったのに精算表は分かりにくい…という本もあります。 本屋で立ち読みして比べてください。 因みに私は、LECの10日で受かるシリーズが合っていました。 八百屋の源さんです。 テキストの例題も必ずノートに解いて、1日分毎に問題集の基礎編も解きました。 それでも分かりにくい用語等は、ネット検索しました。 相性のいいテキストが見つかりますように。 損益計算書は期間を、貸借対照表は瞬間を表す、と説明する方もいました。 帳簿の意味は、簿記とは、で検索したサイトをいくつか見てみるといいかもしれません。 仕訳から説明するのは、試験のための説明です。最終的になぜ損益計算書と貸借対照表を作らなければならないか、を始めに解説したサイトがいいでしょう。