• ベストアンサー

大根の桂むきをするときの、左手の動かし方

大根を桂むきするさい、右手を前後に動かすといいますが・・ そのとき、左手もつられて前後に動いてしまいます また、右手は前後だけで左には動かさず、左手で大根を回すことだけに集中していると、なかなか進まないので つい、右手も軽く左に動かしている気がします 右手は前後だけを心掛け、左手は前後させずに、大根を回することに集中するべきなのでしょうか

noname#120703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

右手も左手も同じパターンです、右手が包丁を動かすのと、 左手がむいたものを送るのは一緒です。 左手が大根を回転させるのと、右手が包丁をかたく握り締めるのは同じです。 その4っつの動きをバランスよく使います。

質問者

補足

回答ありがとうございます ということは、左手も、大根を右に回転させるだけでなく、前後に動かすと考えて宜しいでしょうか 右手も左手も前後運動するということでしょうか 色々と四苦八苦しながら、技術の向上に努めています