• 締切済み

オークションに出品するとき

私は、最近趣味でスイーツデコにはまっています。 スイーツデコの作り方の本を買ってさっそく作ったのですが それをオークションに出したいと思っています。 マネして作ったのでオークションに出品していいか分かりません 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#99353

みんなの回答

noname#98543
noname#98543
回答No.4

◆一応他の回答をしたい人のために◆ スイーツデコは食品じゃありません。 スイーツに見えるように作った樹脂粘土などでデコレーションした小物です。 ◆私の考え◆~編み物・洋裁などで出品していました。 本のデザインをそのまま真似したものはやめた方が良いかもしれない。 1点だけでいいから(イチゴの位置とか 配色とか) 自分で考えたものを入れてください。 で、念のため「本を参考にしていますが、手を加えて変更点ありです」と明記してくださいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マネをするのはやめたほうがいいのですね 丁寧に教えてくれてありがとうございました。 参考にしてみます

• gakkohego
回答No.3

スイーツデコですよね。 本を参考に自作した事をちゃんと明記すれば問題ないですよ。

質問者

お礼

本を参考にしたと説明すれば大丈夫なのですね 回答ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

オークションをよく覗いてますが、たまに初心者向けのキットを作り上げただけの作品を出品してる人がいますよ 法的に大丈夫かどうかは判りませんが。

質問者

お礼

初心者向けのキットを作った方がいるのですか。 そういうのもいいですね 参考にしてみます 回答ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

オークションサイトの規約やサポート情報を確認しよう。 ちなみに、Yahoo!オークションでは食品の個人出品は禁止されています。

質問者

お礼

1回オークションの規約を見てみたのですが、目を通しただけなので どこかで見落としているかもしれません。 よく読んでおきます。 Yahoo!オークションは食品の個人出品は禁止されているのですね。 情報ありがとうございました。