• ベストアンサー

オークションでパンを出品したい

叔母の趣味が料理で、その中でもお菓子やパンを沢山作り、うちにもよくおすそ分けしてくれるのですが、ただの趣味にしておくにはもったいない気がするんです。(本当においしい) しかし、お店を開くには資金がかかるし、それならオークションなら出せるんでは?と思いましたが、何しろ食品ですし、お店を持っている人しかオークション出品も出来ないのかと思い質問してみました。 オークションを見てみると、やはりお店やホテルのものばかりでした。 やはり、衛生講習等の証明か何か必要なのでしょうか?何も分からないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.3

どこかで売っているパンではなく、ご自分で加工したパンを売るのであれば、食品衛生法に基づく営業許可が必要だったような。 (菓子製造業だったかな?) 所管の保健所へ相談してみましょう。 (申請とか、施設の検査とかあるので大変面倒だと思います) ※オークションで販売するには、オークションの規約等で更に厳しい条件がありそう。(食品は衛生面で問題ありそうですので)

tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、営業許可等必要かもですね。 とにかく個人で販売するにはとても問題がありすぎますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

補足。 >>ヤフーオークションでは、食品を個人で出品すると出品削除を食らってしまいます。 「自家製の」が抜けてました。 市販の食品で、かつ、日保ちのする物で、かつ、賞味期限が切れていない物の場合、出品しても削除されません(缶詰やレトルトパックなどの食品)

• chie65536
回答No.1

>オークションを見てみると、やはりお店やホテルのものばかりでした。 ヤフーの利用規約には --- 出品したり販売したりしてはいけないものは、次のとおりです。 (略) ・取り扱いが難しい、あるいは保存期間が短い食品 --- と書いてあります。 ですので「衛生管理された工場で無菌真空パックして出荷している」など、お店やホテルなどの出荷体制が整った所でないと難しいです。 ヤフーオークションでは、食品を個人で出品すると出品削除を食らってしまいます。

tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食品を個人で出品するには無理がありそうですね。 ありがとうございました。