• 締切済み

扶養に入れないのはなぜ?

先月パートタイマーで勤めていた職場を妊娠の為、会社都合で退職し、国民健康保険に加入したのですが、旦那の扶養に入れないのは何故でしょうか? 旦那の会社で扶養に入れる条件を聞いた所、失業手当等の収入があると入れないと言われ、退職後は出産手当金を申請する予定の為、失業手当と同等の額の収入になると思い国保に切り替えました。 が、産後2カ月後には以前とは別の職場でパートタイマーで働くことになっています。それは扶養に入ってから、扶養範囲内で勤めるつもりですが…収入は失業手当をもらうより金額は高いと思うのですが、何故パートタイマーで勤める時は扶養に入れるのでしょうか? 根本的な事が理解できていないので、アドバイスあればお願いします。

noname#98890

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>旦那の扶養に入れないのは何故でしょうか… 何の扶養の話でしょうか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物であり相互に連動するものではありません。 >国民健康保険に加入したのですが… ということは、2. 社保の話ですね。 社保なら、 >条件を聞いた所、失業手当等の収入があると入れないと言われ… 答えが出ているじゃないですか。 とにかく、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 夫の会社がそのような説明をしたのなら、そのようにしたがわざるを得ません。 >収入は失業手当をもらうより金額は高いと思うのですが、何故パートタイマーで勤める時は… 金額の多寡ではありません。 「失業手当」と「給与」とは本質的に違うものですから、そこに境界線があるということです。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。 まだ自分自身良く飲み込めていませんが、そういう物なんですね。 旦那の会社の担当者自身詳しくなく、解りやすい説明をしてもらえないので理解に困っていたので、しっくりきていませんが、ありがとうございました。