• ベストアンサー

社会保険 扶養について

妻の扶養について質問があります。 妻は22年8月まで仕事をしており、その年の年収は300万を超えていた為、扶養には入れず国民保険、国民年金に加入しました。 今年に入り1月-7月の間パートタイマーをしていましたが、不妊治療の為退職し、年収は80万程度でした。 退職後すぐに扶養手続きをし忘れたため現在、私の会社に扶養申請をしています。 会社より、遡って扶養に入れるためパートタイマーを退職したことがわかる公的な書類を求められています。が、そのようなものが無く、用意が出来ない場合はいつから扶養の対象となるのでしょうか。 (源泉徴収に退職日があるのですがそれではダメなのでしょうか)

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

雇用保険被保険者資格喪失確認通知書の写し 離職票その2の原本 であれば受け付けてもらえるでしょう。どうしようもなければ退職した会社に退職証明書を出してもらうくらいです。 何も用意が出来ない場合は,申請したときから扶養の対象となるでしょう。

その他の回答 (1)

• furamanko
回答No.2

源泉徴収に退職日があるのですがそれではダメなのでしょうか 公的な書類と認められ後は会社で遣って貰えるはず。