• 締切済み

テレビについて

ただいま、自宅の自分の部屋にテレビを起きたいと考えているのですが、私の部屋は窓が出窓ひとつしかありません。 こういった部屋にでも、アンテナをつけてテレビを映すことができるのでしょうか。 また、その場合、どういった機材を買って、どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• 10423163
回答No.3

見たいテレビは、「アナログ」放送か、「地上波デジタル」放送かで、アンテナの種類が決まりますので、その点を確認下さいね。 判らない場合は、近所の電気屋さんで質問者様の住所が、現在アナログだけなのか、すでに地上波デジタルのエリアになっているのか尋ねて頂ければ、多分教えてくれます。 その上でその部屋には、テレビ用電波が十分入る場所ですか? 木造住宅であれば、テレビ局の送信アンテナが割合と近ければ大丈夫なのですが、鉄筋・鉄骨構造の建物であれば、室内受信は難しいです。 これも判らなければ、上記の電気屋さんで住んでる地域の電波状況を聞いて、どんなアンテナ・・・テレビ放送局からの距離で、近距離用(室内アンテナ含む)、中距離用アンテナ(室内アンテナは無理ですね)、遠距離用アンテナのどれが必要か尋ねて下さい。 あとは、必要なアンテナが簡単に部屋の中におけるタイプなら問題ありませんが、室外設置タイプなら、お家のどこに設置(屋根、壁)するかで、設置用の機材(設置用鉄棒、屋根馬、固定用ワイヤー等)が必要となりますので、これまた電気屋さんに相談するしかありませんね。 アンテナ設置できれば、あとは部屋までアンテナケーブルで引き込めばOKです。 なにぶん、質問者様の置かれた状況の不明点が多いので、ほとんど電気屋さんへのご相談がメインとなっていますがご了解を。

noname#99860
noname#99860
回答No.2

> こういった部屋にでも、アンテナをつけてテレビを映すことが 条件次第では可能です。が送信所からの距離、どの送信所を利用するか、 建物の構造(木造か鉄筋か外にアンテナを取り付けできるかなど)が 関わるので即答はできません。なので ・建物が木造で、室内でも電波が充分強いなら、室内アンテナでも大丈夫だったりします。 ・建物が鉄筋で電波が入りにくくても、屋外の電波状況がよく、窓の方向も 送信所側なら、 強電界地域用の、あまり大きくないアンテナをベランダに付ける事ができます。 ・送信所1箇所では送信してる局数が少ないなどの理由で、複数の方向から 受信したい場合は、 複数のアンテナをそれぞれの方向に向け、混合器を使います。 でも屋外にアンテナを立てられないのでしたっけ? どうせTVやアンテナを買うなら、電気店・量販店に相談してから決めるのがいいです。 お住まいの近所の電波の状況など把握してる人だと手間が少ないので。

• qwsz12b
回答No.1

テレビの電波がどこからきているかが重要です。 電波塔があなたの窓側にあり、かつ、近くに存在するなら、数百円の自作アンテナでも受信できたりします。 電波には編波というものがあり、あなたの地域に電波を飛ばしている電波塔の編波に合わした向きでアンテナを取り付けないといけません。 アナログか地デジのどちらを受信したいかでもアンテナの形状が変わります。 電気店に頼むのが簡単です。 また、 アナログ放送であるならば、安いアンテナが家電店、ホームセンター等に売っているので、買ってきて自分の部屋にアンテナ置いて自宅の別の部屋にあるTVを移動してきて受信できるかどうかを試してはどうですか?