• ベストアンサー

テレビを見るにあたって

私は自分の部屋にテレビがほしいのでバイトで稼ごうと思っています しかし親が「アンテナがついてないので見れない」と言っていました。 アンテナとは何ですか?アンテナをつけるにはお金はいくらぐらい掛かりますか?また家電製品屋さんに部屋にアンテナをつけることは頼めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

今見ているTVアンテナ線に分配器を付けて,部屋まで配線をして貰います.電気屋さんに聞けば教えてくれます. 今見ているTVがハイビジョンTVであれば,線を分配だけすれば済みます.アナログTVだとすると,UHFアンテナ(4千円位~)を設置となります.2階で2.5万円位掛かります. TVは32インチ液晶が一番お買い得で,7万円位~15万円位です.

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.2

簡単に言うとアンテナはテレビ局から飛ばされてきた電波をキャッチするものです。 一般住宅の屋根の上に設置されていたりする物です。 アンテナは電気屋さんに言えば設置してもらえますが、今現在屋根の上にアンテナがあるのなら線を分けてktgngjgさんの部屋に持ってくることも出来ます。 金額は線の長さや手間など色々あるので電気屋さんに聞いた方が早いですね。 あと写りは保障できないですが室内アンテナというのもあります。 http://item.rakuten.co.jp/jakudenkan/item2263/ http://item.rakuten.co.jp/ebest/4978877944771/

参考URL:
http://www.necoji.com/av/t/t31.html
  • wase_125
回答No.1

アンテナとは、テレビと放送局とを繋ぐものです。 放送局の発信した電波をアンテナが受信し、 その受信された情報がテレビに伝わり、 テレビをみることができるようになります。 アンテナは1000円~2000円くらいで売ってるんじゃないでしょうか?