• ベストアンサー

テレビの電波

家庭内にあるテレビアンテナのコンセントに同軸ケーブルをつなぎ、 そのケーブルの反対側の端にアンテナをつなぐと、そこから再び電波として放出できるのでしょうか。 可能な場合、どのようなアンテナ(或いは別の方法)をつなげばよいのでしょうか。 自宅で電波の弱い部屋で、室内アンテナのテレビを使う、といったことを行いたいのですが。

• coQ
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.5

原理的には,再放射は可能です.地下やトンネルに電波を引っ張ってくる場合の原理は質問にあるような構成です.(電波を安定に受信させるため,増幅器を入れる場合が多いが),ただ,家庭内の場合,再放射の電波と,家の中に入ってくる電波の二つの電波が存在するので,この状態で受信すると,非常にゴースト(像が2重に写る現象)が強い状態になると思います. ちなみに質問にあるような状態の場合,再放射して受信すると,直結する場合より,かなりレベルが低下してしまうので,ほかの方の回答にあるようにブースターなどを挿入するのが現実的です.

coQ
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ban-chan
回答No.4

“再び電波として放出する事”など不可能と考えてください 技術的には可能であり、実際に使われている技術ではありますが、その設備を個人的に用意して、使うとなると非常に高額(数百万単位)で現実的ではありません。 部屋にテレビの同軸コンセントがあるなら、それをテレビのアンテナ端子に接続してください。 テレビにアンテナ端子がないのなら、10000円程度からテレビが買えますから、テレビを買い換える方が安価で、現実的です。

• 24saeoh00
回答No.3

お持ちのテレビには、ケーブルをつなぐところがなく、アンテナを伸ばして使うタイプと言うことでしょうか。 それとも、ケーブルをのばして使うとゴチャゴチャするので室内で電波を飛ばして使いたいのでしょうか。

• 6dou_rinne
回答No.2

送信機をつけなければ無理では?

• pk7743
回答No.1

質問の意味がいまいちわかりませんが、できないと思って間違いないと思います。 自宅で電波の弱い部屋でテレビを受信するのであれば 室内アンテナにブースターを取り付けるか(効果は薄い) 屋外アンテナが設置してあるのなら分配器を購入して 同軸ケーブルを電波の弱い部屋まで引き込むか ケーブルテレビを導入するか、ということになります。