• 締切済み

独学でコードを勉強したいのですがオススメの覚え方を教えてください。

作曲家を目指している初心者です。 これから独学でコードを勉強したいと思っているのですが 本などを見ても音楽初心者なので何が何やらさっぱりで理解できません。 プロの作曲家の方はあれを一つ一つ全部暗記しているのでしょうか? どんな初心者中の初心者にも理解できるようなお勧めの覚え方、 本やサイトがありましたら教えてください。 また、「複雑なコード進行」と評価されている曲がありますが プロの作曲家というのは今までにない新しい曲を作るために 過去の様々なアーティストの曲のコード進行(コードの組み合わせ) を全て暗記しているのですか? 忘れたり被ったりしてしまいそうですが・・。

noname#101007

みんなの回答

回答No.1

初心者中の初心者であれば、まずご自分の好きな曲を「丸暗記」してください。 好きな曲ですから覚えやすいと思います。 もちろん頭で覚えるのではなく、ご自分の演奏する楽器を演奏しながらですから体育会系的ですが「体で覚える」事です。 20曲位覚えてから本などを読めば今より理解できるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 丸暗記というのはアレンジやら何もかもですか? メロディだけなら腐るほど覚えているのですが。 丸暗記するなら楽譜が必要ですね。