• ベストアンサー

ポピュラー音楽の曲分析の仕方を勉強したいのですが

はじめまして、ギターをやっていて、そろそろ作曲をしてみたいなと思っているものです。 ですが、作曲をする前に自分の好きなアーティストの曲を分析して理解を深めてからのほうが、自分の作りたいと思う曲を作る近道だと思い、曲分析をしてみたいと思いました。 なのでamazonで曲分析の仕方を勉強できるような本は出てないかと思い探したのですが、クラシックのための本ばかりしかありませんでした。 なにかポピュラー音楽の曲分析の仕方を勉強できるようなものはありませんか? ちなみに分析したいって思ってるアーティストはoasisやweezerなどです。 あと、曲分析だとおおまかすぎると思うんで、とりあえずコード進行の分析ということでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.3

クラシックの理論書でも十分です。 特に必要なのは「和声」というところです。 むしろクラシック向けの方が簡潔に説明してあり、良いかもしれません。 ポピュラーの本ならこれが良いと思いました。 「ポピュラー音楽理論」 http://www.bk1.jp/product/02510930 しかし、ポピュラーをやる場合は、あまり理論に力を入れる必要はないです。 好きな曲を沢山弾いて、色々なコード進行に慣れてきたところで、音楽理論の「和声」の中の「転調」まで読むと良いでしょう。 すると、自分の弾ける曲が、大体どういう和声構成で作られているか分かるようになります。 そういうことをやって、和音の変化とそのクセをつかむようにしてください。 作曲者特有のクセがあったりして面白いです。 そうして和音に慣れていくうちに、聴いただけでも、「この部分はこのコードだな」とか「ここは変な音だな」とか分かるようになってきます。 で、同時に、ギターの指も慣らしてください。自然に色々なコードが弾ける様にしてください。 そうなると、作曲です。 まず、思いついたメロディに自分なりにコードをつけて見るのです。 きっと、何らかのコードが出てくるはずです。 それで、最初はきっと、単純でつまらない進行になるでしょう。 そこでまた「和声」を読み直したり、色々な作曲者のものを聞いたり弾いたりして良い技術(「転調」の技術など)を盗んでください。 例:サイモン&ガーファンクルのメロディにバッハ和声を無理やりつけてみる、など。 あと、なるべく妥協せず、苦しんでも時間がかかっても、自分の個性の出た曲を作ってください。 コードに慣れてくると誰でも、簡単な作曲は出来るようになります。 しかし大体は、ありきたりなコード進行に、そのコード内に含まれる基本的な和音から選ばれた、ありきたりなメロディを乗せがちです。そこで、いい気ならないで、もう一つ先を目指してください。 ポップソングを作り、ライブを盛んに行いアマチュアですが収入も得ていた自分の経験から書きました。 最後に。 とくにポピュラーの作曲は、これという理論がありません。ずばり、まともな教則本がでていませんし、教えてくれる人もいません。 僕は音楽を作るための、思いつくありとあらゆる方法を試し、またそれが全て有効でした。

tsuchi1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに詳しく書いていただいてすごく参考になりました。 僕が悩んでた作曲にいくまでのプロセスがすごい納得いく形で手に入ったので嬉しいです! それで_nire_さんは「クラシック向けの方が簡潔に説明してあり、良い」といってくれたのですが、「ポピュラー音楽理論」という本も紹介してくれました。 そうなってくると、どっちがいいのか迷ってしまいます。汗 初めて勉強するならどっちがいいんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

すでに意見が出されているので少々気が引けますがご紹介したい本があります。 「音楽の正体」渡邊健一著、株式会社ヤマハミュージックメディア あらすじ紹介サイト http://www12.plala.or.jp/afterix/Skptv/Ongaku.html 著者の本業は放送作家です。さまざまなジャンル(クラシックからポピュラーまで)を題材に、理論書にありがちな口調ではなく親しみやすい文体で分析しています。では理論は軽視しているかというと理論も「どうしても避けて通れない音楽理論」という形で必要なところはちゃんと説明しています。 内容は和声に関することが多めですが、メロディやリズムにも触れています。この本の特徴は従来の理論書では軽視されがちな「感じ」というものをたとえを使って分かりやすくしているところです。 この辺はさすが放送作家というところですが、これを「ふざけている」とか「内容が不充分では?」とか思われるかもしれません。確かに感情を表す言葉が多用されていて固い感じはありません。 しかし無味乾燥な理論だけで曲を分析してもそれを自分のものにして生かせるかどうかは疑問です。「どう感じるか」は避けて通れないところであり、しかも理論書ではそのことに触れていないことが多いのです。これは一つには感じ方は微妙に個人差があるので書きにくいこと、感じ方を書こうとすると感情の言葉を使うことになり何となく低く見えることなどが考えられます(ですから「音楽の正体」の記述に100%従う必要はありません。自分はそうは思わないと思ってもいいのです。ただそこには何らかの「感じ」があることが分かればいいでしょう)。 自分で曲を分析する場合、ただ単にコードを拾い出していくだけでは意味がありません。「この曲の一番感じる部分はどういうメロディとコードでできているのか」一言でいえばこれです。 いざ分析しようというときだけでなく、普段からもコードに敏感になってください。そうすると「おっ!」と思ったり「うげ!」と感じることがあるようになるでしょう。 自分はこの本を使って勉強したわけではありません。理論らしいことも勉強したことはありませんが、分析できるようになるまでかなりの時間を要しました。「作曲入門」のようなものを読んだことはありますがすでに自分にとっては当たり前のことしか書いてなく、高度な理論書になるとオーケストラ曲でも書かない限り必要なさそうなことが書いてあったり。 ですから「音楽の正体」は自分にとって新しい発見があったわけではありませんが、切り口には斬新なものを感じました。 正直なところ、この本だけでは複雑なコード進行までカバーしきれません。題材として比較的「分かりやすい曲」を選んでいるせいもあります(それでも口語口調でイラスト多用の本としてはかなり高度なところまで踏み込んでいます)。更に深いところはコード理論の本を求めればいいでしょう。 コード進行というのは、あるコードから次のコードへ移ることですがこの「移るとき」にポイントがあります。ただ並んでいるとしか「感じることができない」ならそれは応用もできません。 例えば C コードがあるとして、次に続くコードは数限りなくあります。更にその次、また C に戻ってくるのもたくさんの手があります。こうなると無限の可能性があり、またそれぞれ「感じ」も違います。 しかし実はここで#1で書かれている「3つの進行」の出番です。ほとんどの曲は小さい範囲で分析するとこの3つに落ち着くのです。わざと難解にしているような曲は別として、多くの人が心地よく感じるコード進行はこの3つに集約されます。 始めは信じられないかもしれませんが、結局いろいろな仕掛けをして複雑に見せかけているということが分かってきます。それだけにこの3つが重要で基礎と言われるのです。それを無視すると斬新ではなく「分かってない」となります。分かる人には分かるのです。 いろいろ書いて長くなりましたが、「感じ」を無視してコードは扱えないということは覚えていてください。またポピュラー音楽は「心地よい掟破り」の積み重ねでもあります。その掟破りは今では定番の手法になったものが多くありますが、どこでどのように掟破りをするかは理論化することはほとんど不可能です(だから本では触れにくいのです)。これは経験から得るしかありません。 まずは本に載っている(「音楽の正体」とは限りません)いろいろな実例を鳴らしてみて自分なりの「感じ」を覚えてください。そうすると曲を聴いたときに「あれだ!」と分かったり「?初めて聞くぞ」と興味がわくようになります。こうなればしめたもの、次々に吸収していくだけです。

tsuchi1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい本の紹介ですね、ありがとうございます。 「感じ」。たしかに音楽にとってそれはとても大事なことに思います。 それを分かりやすく書いてくれているとなるとすごく興味がわいてきますね。 しっかりした理論書で勉強しつつこの本も読んでみたいと思います。 ありがとうございました^^

noname#83369
noname#83369
回答No.5

_nire_です。 結局「音楽理論」は、どの本でもいいです。 sakura5678 の紹介されているサイトでもいいと思います。 書いてあることは皆同じで、音階から、和音の積み方、そして最終的に和声進行の意味が分かればいいんです。 実は僕の持ってる理論書らしいものは、「音楽の基礎 (岩波新書) 」だけです。 http://www.amazon.co.jp/音楽の基礎-岩波新書-芥川-也寸志/dp/4004140579 これは、超簡潔に書かれています。でも、いきなりこれで作曲はできません。(簡潔すぎる) 僕はよく本屋や図書館で理論書や楽譜を立ち読みしましたね。 で気になる箇所を自分なりに整理してって、それで結局上記の岩波新書です。古本屋で150円だったかな。 「ポピュラー音楽理論」は、これも立ち読みしたときに、必要なことが全部書いてあるし、わりと分かりやすいので良いなと思いました。 音楽理論の理解も、作曲も、実際本気でやると非常に苦しいですよ。 でもぜひがんばってもらいたいです!

tsuchi1987
質問者

お礼

どれでも大丈夫なんですね。 それなら_nire_さんがわざわざ紹介したくれた「ポピュラー音楽理論」で勉強してみたいと思います。 やっぱ本気で勉強しようと思ったら大変ですよね。 でももっと音楽の理解深めていきたいと思ってるんで頑張ります! ありがとうございました^^

回答No.4

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm やる気になったようなので。。。参考サイトです。 ホントにその3つだけで曲の分析できるのでしょうか? その進行でないコード進行はたくさんある気がするのですが・・・。 ■もう少し、解説すると、それは ・「補助和音」。「代理和音」。「調性の違い(転調)」。「借用和音」。「3和音・4和音」の違い(付加音・テンション)。。。などなどの応用されているからです。 そうなってくると、どっちがいいのか迷ってしまいます。汗 ■どっちでもいいです。。。^^ 5年・10年。。。理解するのにかかります。 また、参考書も5冊。10冊必要なので。。。 では、がんばってね。(^^;

tsuchi1987
質問者

お礼

サイト少し見させてもらいましたが、よさそうな感じがします! 課題にしてやらせてもらえるっていうのがいいですね。 なるほど、応用技があるからややこしくなってるのだけであって、じつはあの3つだけでできるのですね。 ではその応用を勉強していくって感じですね。 5年・10年かかりますか。汗 でも頑張りますね! ありがとうございました^^

回答No.2

ホントにその3つだけで曲の分析できるのでしょうか? その進行でないコード進行はたくさんある気がするのですが・・・。 ■「気がする」。。。だけですよ。爆! 重ねて質問になってしまうのですが、ポピュラーもクラシックも同じでなのであれば、クラシックの音楽理論を勉強すればポピュラー音楽も理解できるようになるのでしょうか? ■できますよ。 --------------------------------- 要するにこういうことです。。。 ・「男」と「女」の違いはなんですか? たしか、DNA的には、ほとんど同じだったと思います。 要するに、男も女も同じなんですよ。ほとんど。。。 クラシックもポピュラーも、ほとんど同じ音楽なんですよ。 ただ、ほんの一部が違うので、クラシックもポピュラーもあるだけの話です。 なので、%は例え話ではありますが、 クラシックもポピュラーも、例えば90%は、同じ。。。とゆうことです。 ですので、クラシック理論を学んで、プラス、ポピュラーとの違う部分を学べはいいんです。 なので、クラシックとポピュラーと、まったく別べつの理論があるわけではないんですよ。 私も、クラシック理論。ポピュラー理論。JAZZ理論。勉強してますが、そういうことですよ。

tsuchi1987
質問者

お礼

ではまだ僕の知識がないため理解できてないという感じですよね。汗 そしてクラシックもポピュラーも90%は同じですか!! ならクラシックの理論で勉強しても分析は出来そうですね。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

I-IV-I I-V-I I-IV-V-I ポピュラーもクラシックも音楽理論。 音楽の機能は同じですよ。。。なので、これだけでよろしいかと。

tsuchi1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントにその3つだけで曲の分析できるのでしょうか? その進行でないコード進行はたくさんある気がするのですが・・・。 重ねて質問になってしまうのですが、ポピュラーもクラシックも同じでなのであれば、クラシックの音楽理論を勉強すればポピュラー音楽も理解できるようになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ポピュラーミュージック 曲分析

    自分は今作曲技能向上のためにポピュラーミュージックの曲の分析をしようと思っています。 これまではメロディーとコード進行を耳コピして書き出し、「ここはメロが右肩上がりに対してコードは右肩下がりだから、広がる感じがする。」など楽譜をぱっと見てわかる情報のまとめをしていました。 ですがこの方のブログのように「こういう進行だからぐっとくるんだ。」みたいな詳しい分析には至っていません。 http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=ongakuriron&guid=ON そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 (1)大まかにどんな手順で分析をしていますか? (2)自分で感動する部分が必ずしも作者が技を仕込んでいる部分とは限らないと思うのですが、どこにポイントを絞って分析をしていますか? (3)自分で耳コピするより、販売されているスコアなどを使った方が正確な分析ができるのでしょうか? (4)分析に役立つおすすめの本・サイトなどはありますか? 少しでもアドバイスをいただけたらと思います。

  • 曲の分析とは・・・?

    アコギでソロギター(インスト)をやっています。 ギターをやっていて、作曲したいなぁ・・・とよく思います。 他にも耳コピやアレンジとか・・・。 それで、音楽理論の勉強を独学ではじめたのですが、全然頭に入らなくて・・・。 色々調べていたら、自分がやっている曲を分析していくと良いらしいです。 分析と言っても何も分析すればいいのか・・・わかりません。 アレンジや作曲は、感性 が大事とよく言われますね。 やっていくうちに、どんな理論が必要か・・・とわかってくるそうなので、必要に応じて理論を勉強していけばいいと。 まずは、曲の分析からはじめようと思うのですが、何を分析すればいいのでしょうか? (自分が持っているタブ譜は、コードが書いていません。) ジャンルは、ブルース・ジャズ・ロックなど。 ブルースやジャズにも色々種類はありますが、よくわかりません・・・。

  • クラッシック音楽の勉強の仕方について

    クラッシック音楽の勉強の仕方について クラッシック音楽の勉強で、例えば、ベートベンの伝記を読んだりして 何歳のときに、どんな状況だったのか、というような作曲家の生涯を 勉強するという方法があるとききました。こういう背景からこういう 音楽が作曲されたということが重要だということですよね。 この勉強のことを指して、呼び方があったと思うのですが、 なんと呼ばれている勉強方法でしょうか。

  • ポピュラーソングでの歌手は曲そのものより優位なのか

    前々から疑問だったのですが… クラシックの世界では、「作品」が独立して存在し、それを演奏家と呼ばれる人が使いまわしで再現演奏するという、一種の共有財産化で成り立っています。 しかし、ポピュラーの世界では、原則的に、それを歌う人(歌手)が独占的にある作品を歌うことになっていて、作品の共有化がされません。 こういうことがなぜ起こっているのでしょうか? 私は、ポピュラーの歌手とかグループよりも、作品と言うものに興味があって、これはすごくいい曲だと思った作品は、別に誰が歌おうとかまわないと思います。その曲そのものがすばらしいと思うからです。 しかし、世の中大半の人がそう思ったら、クラシックの世界みたいに「曲」優先の世界になると思うのですが、そうならない、曲よりも、それを歌っている人のほうに興味共感の方向性が行っているということだと思います。 「○○(歌手)の曲」なんていう言い方も、どうも違和感があって、「○○が歌っている曲」と言わないとおかしいと思う。そして、クラシックみたいに「ベートベンの○○」と言う曲と言う具合に、「(ポピュラー作曲家)○○の曲」という認知にしてもらわないと私の要求に合いませんでした。本当に興味ある作曲家の気に入った作品なら歌い手など誰でもいいですから。カラオケでは作曲家作詞家区分でリストにしてもらわないと困る。 そんな風に思ってしまうのですが、こういう感覚はおかしいでしょうか。

  • 作曲のための分析

    洋楽の比較的新しい(2000年~くらいの)パンクやロックたまにメタルをずっと聞いて来たのですが、作曲に挑戦したくなりました。 ピアノやギターはそこそこ出来ます。 作曲がうまくなるためには、好きな曲を分析したりするといいと聞くのですが、具体的にはどういうところを分析すればいいのかよく分かりません。皆さんはどう分析してますか? また、メロディーを先につくるのとコード進行先を先に作るのがあると聞きますが、両方のいいところとわるいところを教えてください。

  • クラシック×エレキ!!な曲、教えて下さい

    クラシック×エレキ!!な曲、教えて下さい クラシック調の重々しい旋律に エレキギターの鋭い旋律が乗っているような音楽を探しています! クラシックをエレキギターでカヴァーしたもの(カノンロックなど)でも良いのですが、 できればアーティストがオリジナルで作曲したものがいいです! 御存知でしたら教えて下さい!

  • コード進行の勉強の仕方教えてください

    作曲編曲に興味を持ち勉強し始めました 理論を学びながら既存の曲からコード進行のパターンや法則を学ぶのが1番の近道だとみなさまに教えていただきました 最近はコードの仕組みを覚えたので既存の曲のコードをピアノで押しながらすぐにコードを弾けるように練習しています そこでコード進行についてパターンや流れを学びたいのですが同じコード進行でもキーが違うと同じコード進行だと気づく事ができません 全部ハ長調に変えてしまえばいいかなとも思っていますが他に何か効率的に理解できる方法や考え方がありましたら教えていただきたいです お願いします

  • 知名度が低い作曲家のキャッチーな曲

    クラシックにおいて、知名度が低い曲だけど聴きやすい曲は無いかと質問すれば、所謂有名作曲家の知名度が低い曲が多く挙がると思います。 知名度が低い作曲家の知名度が低い曲だけど、クラシックマニアだけが知っている一度聞けばメロディーが口ずさめる、クラシックの名曲並みにキャッチーな曲というのは無いのでしょうか? 『キャッチーな曲を作曲してたら、有名になってる。キャッチーな曲を作曲していないからこそ知名度が低い作曲家なんだ』という考え方もあるかもしれませんが、音楽の成功って曲そのものの魅力以外にも、運要素が多く絡んできますよね。 ポピュラー音楽界隈では知名度が低いアーティストのキャッチーな曲というのは割とあるので、クラシック界ではどんな感じなのか気になりました。 何かあればよろしくお願いします。 聴けない事にはどうにも判断できないので、youtubeなどで試聴出来るとありがたいです。 一般人が『ああ、このクラシック聴いた事ある』じゃなくて、『この曲初めて聴いたけど良い曲だね』って感じの曲が知りたいのです。

  • 独学でコードを勉強したいのですがオススメの覚え方を教えてください。

    作曲家を目指している初心者です。 これから独学でコードを勉強したいと思っているのですが 本などを見ても音楽初心者なので何が何やらさっぱりで理解できません。 プロの作曲家の方はあれを一つ一つ全部暗記しているのでしょうか? どんな初心者中の初心者にも理解できるようなお勧めの覚え方、 本やサイトがありましたら教えてください。 また、「複雑なコード進行」と評価されている曲がありますが プロの作曲家というのは今までにない新しい曲を作るために 過去の様々なアーティストの曲のコード進行(コードの組み合わせ) を全て暗記しているのですか? 忘れたり被ったりしてしまいそうですが・・。

  • 楽曲分析と作曲の勉強について

    最近本格的に作曲を始めたいと思い、手探りで勉強しています。主にクラシック曲や、久石譲さん、野見祐二さんなどの映画の劇半が好きで、DSのソフトで(しょぼくて)短い管弦楽の曲を作ったりしています。 いま勉強の一環として、気に入った曲を楽譜を見ながら分析しています。流れとしては、 (1)曲の形式(三部形式、ロンド、ソナタなど)や、調の変化を確認して、曲を部分部分に分ける。 (2)曲のテーマや、よく繰り返されるフレーズを見つけたら、マーカーで印をする。 (3)曲を聴いていて自分が感じたことなどをメモする。 (4)コード、カデンツを書き込む。和音の形(どの音を省いているか、など)にも注目。 (5)パート毎に、またはパートをまたいでピアノで演奏してみて、パート毎の雰囲気や、和声を味わう。 (6)ひたすら聴いて曲を覚える といった感じです。ただ、自己流のせいか、やっていてなんとなく要領をえない気がします。曲には多種多様な要素が詰まっているのに、あまり吸収しきれていないというか…。楽曲分析にも作法があるのでしょうか?上に書いた他に、みなさんが実践されていることがありましたら教えてください。 また、僕はまだ和声や対位法の勉強は、「いきなり始めて頭でっかちになってもしょうがない」と思って始めていないのですが、クラシック調の曲に携わる以上は並行して本格的にスタートしたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう