• ベストアンサー

プロ級の作曲をしたい!

例えば、作詞をして、その詩にピアノで音をつける。 (人差し指で引いたような単調な曲調を完成させる。) これをプロにお願いして曲を編集してもらう。 プロに歌ってもらう。 上記のようなことは可能でしょうか。 プロの作曲家の方も、このような流れで作っているのでしょうか。 私は将来漫画家を目指しているのですが、 アニメ化したあかつきには自分で作った曲を使ってもらいたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rako11
回答No.1

質問者さんが漫画家としてデビューして、それがアニメ化されたなら可能です。 アニメ化までいかなくても、その漫画のイメージCDが発売されることになれば可能です。 作詞、作曲=jeanvaleroさん 編曲=△△さん(プロ) 歌=××さん(プロ) この編曲というのが「プロにお願いして曲を編集」ということですね。 私自身が年配のため、最近の漫画を知らないのですが、昔の例で良ければ摩夜峰央さんや大島弓子さんや秋里和国さんなど、たくさんの漫画家さんがなさってました。(摩夜峰央さんはご自分で歌われて歌手デビューもなさったと思います) 作詞だけ手がけた漫画家さんならもっと大勢いらっしゃいますね。 (有名なところでは「あんぱんまん」のやなせたかしさんとか、「ちびまるこちゃん」のさくらももこさんとか) ちなみに、プロの作曲家ですと、ほとんどの方が編曲もなさいます。 ですが、シンガーソングライターの中には作詞作曲といっても音程だけつけて自分で歌い「ここでピアノ、ここでギター」などという編曲は他の方に依頼する方もいます。 もちろん、漫画家つまり原作者であるjeanvaleroさんの作詞作曲した歌が一定のレベルに達しているというのが条件です。 もし「詞は良いけど、この曲じゃ歌になんないよ」というレベルでしたら、スタッフから「作曲は別の方に…」と言われるかもしれません。 (実際、素人の中にはどうやっても編曲できないような音程で作曲なさる方もいらっしゃるそうです)

jeanvalero
質問者

お礼

的を射た回答ありがとうございます。漫画原作者が挿入歌を作る。 斬新だと思っていたのですが、甘かったですね。 問題は、曲のクオリティーということですか。 いわれてみればそうですね。 自分の作風にあった曲を、ちょくちょく口ずさんで 作ってみようと思います。