• ベストアンサー

ド素人が最短で作曲できるようになる方法を教えてください。

プロを目指すとかではなく、自分で作ったアニメのOP風の動画に曲をつけたいといったレベルです。 どこかで聞いたことがある曲調だなと感じるようなものでも構いません。 とにかく自分で自由にできる曲を作りたいです。 ムシが良い話なのは承知ですが、パパッと作曲する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが言う(イメージする)最短の道はおそらく、大変に時間を要するものになり、しかもイメージと違うものばっかりになってしまうといったこともしばしばあります。 まずは、好きな曲のメロディー(歌に該当する部分)をしっかり聞き取って譜面にするなどの記録するところからスタートします。 私はここまで勤勉なスタイルではないのですが、DAWソフトに打ち込んで和音からなにから分析します。 こうやって、様々な部分を自らの知恵として組み込むことで、やっとオリジナルができるようになります。 #1氏の既存曲の音の上下にしても、理論を知っていてやるのと、何もわからないままやるのでは手間もクオリティーもまるで変わってきます。 手順としては ミミコピをこなす →ミミコピしている間に覚えた技の名前や他の使い方を知る(つまり理論を学ぶこと) →自分なりの曲を作る→自分のイメージと実際の音がほとんど狂わないようにする →既存曲をいじる 既存曲をいじるというのは主に、商用音楽などで大量生産を余儀なくされたときに数を稼ぐための急場しのぎなので、できることならフレーズ単位での、取り込みにとどめておくことをおすすめします。

noname#103379
質問者

お礼

やっぱり、どんなに簡略化しても骨組みみたいな部分は、きちんと身につける必要がありますよね。 ご指摘の通り、音の上下についてもイメージが沸かないでいます(^_^; 作曲の理論ってどういうのがあるのか分かりませんが、少しずつ集めていくしかないんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.その動画に合いそうな既存の楽曲を探します。 2.メロディの上下方向を変えます。 3.完成\(^o^)/

noname#103379
質問者

お礼

そんな大胆な方法があるんですね。 著作権とか大丈夫なんでしょうか?(^_^; ご回答ありがとうございました。