• ベストアンサー

アンネの日記は何語で書かれたのでしょうか?

アンネの日記はオランダで最初に発売されたそうですが、 アンネ自身はドイツ出身ですよね? ということは日記自体もドイツ語で書かれていたのでしょうか? それとも、オランダに移住した後なのでオランダ語も堪能でオランダ語で書かれていたのでしょうか? どなたか知っている方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

オランダ語 同じような質問がドイツ語でもありました。 写真を見てもオランダ語ですね。 1929年ドイツのフランクフルト(マイン)で生まれて、1934年にはオランダに移住し、オランダの学校に通っています。家では父親が自分のためもあって彼女とオランダ語をしゃべり、母親とはドイツ語で会話していたそうです。 http://www.google.de/imgres?imgurl=http://www.annefrank.org/upload/Thematische%2520verhalen/thema%25208_dagboekp.%2520edith.jpg&imgrefurl=http://www.gutefrage.net/frage/welche-sprache-sprach-anne-frank-deutsch-oder-niederlaendisch&h=410&w=390&sz=38&tbnid=6zzkoUKKhT_JKM:&tbnh=125&tbnw=119&prev=/images%3Fq%3DAnne%2BFrank%2BTagebuch&hl=de&usg=__OIr_-BFRUsu9wQZ-utGvNZNnB0s=&ei=iwn9Sv2PK82IsAbXpbiSDA&sa=X&oi=image_result&resnum=2&ct=image&ved=0CBIQ9QEwAQ

その他の回答 (1)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.2

オランダに住んでいたことがあります。 No.1の方の回答にある通りオランダ語でしょう。 リンク先も見ました。 自分のか細いオランダの知識でも分かるオランダ語の単語がが散見されます。 個人的な経験で言うと、オランダ人の成人の多くは当然のように英語は堪能で、ドイツ語もかなり理解します。 ついでに言うと、英語、ドイツ語に加えて、スペイン語やフランス語を反すことができるオランダ人も少なくありません。 ドイツ語に堪能なある日本人は、オランダ語の文章を見て、なんとなく理解はできたそうです。 その人曰く、ドイツ語によく似ているということです。 また、オランダ語は低地ドイツ語の西部方言だそうです。 アンネはドイツで生まれていますが、オランダの学校に通っていますから、オランダ語を話すことができるようになったのでしょう。 私の娘もオランダの学校に一年間通いましたが、それだけで結構オランダ語が理解できるようにまっていました。 (帰国後は、すっかり忘れてしまいましたが) No1.の方の回答にある通り、アンネがオランダ語とドイツ語を理解し、家庭内でドイツ語とオランダ語が併用されることは、簡単に想像できます。 以上、回答というよりNo.1の方の補足のようになってしまいましたが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • アンネ・フランクの類似人物がいるのを聞いたんですけど、誰ですか?

    アンネ・フランクの類似人物がいるのを聞いたんですけど、誰ですか? 昔、ドラえもんの漫画と世界の不思議が載っている本に、アンネ・フランクと似たような生活をしていて、日記までつけていたという少女の話が載っていました。 その少女は洞窟で隠れ家生活をしていて、アンネと名前が似ているそうです。 かなり昔に読んだ内容なので色々間違ってるかもしれませんが、詳細を知っている方がいましたら、回答お願いします。

  • アンネの日記事件報道、ソチが終わるの待っていた?

    ソチオリンピックの最大の見せ場は、2月20日の女子フィギュアスケートで誰が金メダルを獲得するかと言う事で、この時に日本を始め世界の関心は女子フィギュアスケートに集まっていたと思います。 この女子フィギュアスケートが終ってのいいタイミング、2月20(夜)、21日に、アンネの日記破損事件が日本メディアによって報道され、菅官房長官は記者会見の際の質疑応答で、今回の事件を非難しました。その後は、一部海外メディアでも報道される事となりました。 2月7日の日に警視庁に被害届けが出ているにも関わらず、警視庁記者クラブに加盟している主要紙、通信社が、まるで口裏を合わせたように、その日に報道していなかったのが、まず不自然ではないでしょうか? 事情通のみなさん、やはりメディアはソチオリンピックが終わるのを待って報道したのでしょうか!?この事件は裏に何かありそうです。 あるサイトから引用しますが、事件経過です。(間違いがあれば指摘して下さい。) ・2013年2月5月豊島区でアンネの日記破損発見、被害届提出 ・2014年1月23日練馬区図書館でアンネの日記の破損を発見 ・2月6日区立中央図書館長で構成する「特別区図書館長会」 で注意喚起 ・2月7日各図書館が警視庁へ被害届を提出 ・2月18日図書館関係者がツイートで拡散 ・2月20日ハフィントン ポスト(2014年02月20日 14時51分 JST) ・2月20日ユダヤ系団体(本部ロサンゼルス)が声明発表 ・2月21日官房長官が「記者会見の質疑応答」の中で非難 ・2月21日「アンネの家」声明発表。「NHKがアムステルダム」 で取材。 ・2月22日民主党細川議員この件で「レイシズムとは戦う。表現の 自由は守る。多様性は大切にする」とツイート。 ・2月22日BBC他国際メディアが報道 ・2月22日横浜市図書館で破損本1冊発見 ・被害は一般書、児童書、外国語本など多岐。 ・ 2月24日民主党有田芳生参議院議員「『アンネの日記』への破壊 行為は、ホロコーストの記憶に対する攻撃だ」とツイート。 ・2月24日自民党片山議員情報提供呼び掛けツイート。 ・2月24日警視庁捜査1課捜査本部設置

  • ベルギー語の発音「Souvenir」をおしえて。

    Souvenirという形見やお土産などの意味を持つ言葉です。 フランス語が語源だと思うのですが 「Souvenir d’anne」 アンネの形見という意味の言葉を実際ベルギー語ではどう発音するのか 知りたく思い、質問させていただきました。 オランダ語翻訳やドイツ語翻訳などは調べることができましたが 実際ベルギー地方のオランダ語ではどう読まれているのか ご存知の方ご回答お待ちしています。

  • オランダとデンマークでは英語が通じますか?

    私は来年1年間オランダかデンマークでホームステイをしたいと考えています。そして、両方の国で盛んであるオルタナティブ教育を実際に見てみたいと考えています。また、私はデンマークの童話に興味があり、オランダの美術やアンネの日記にも関心があるということで、これらの国にはとても興味をもっています。しかし、やはり不安なのは語学力です。もちろんオランダに行くことに決めればオランダ語を勉強するつもりですし、デンマークについても同じです。ただ、私は言語をメインに勉強しに行きたいわけではなく、あくまで各国の教育システムや文化を体験したいと思っています。 そこで質問なのですが、オランダやデンマークでは、英語+片言の現地の言葉でやっていけるでしょうか。出来るだけ語学は学んでから行こうと思うのですが、現地に行ってから語学の習得にのみ時間をとらわれてしまうのではないかと不安です。オランダとデンマークに詳しいかた、ぜひ教えて下さい。また、どんな些細な情報でも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ人で英語を話す人

    ヨーロッパにスウェーデン、ドイツ、エストニア、などの英語を母国語としない人たちに対する疑問です。 なぜ、彼らは英語を母国語としないのにあそこまでペラペラ英語を話せるのですか?今、スウェーデン出身のバンドにはまっているのですが、彼らが英語をペラペラ流暢に話していて、私と同じく英語が第2ヶ国語のはずなのに!!と自分にかなりの劣等感を感じます。私は英語を8年勉強しているのに、英会話となるとあのようには話せません。 先日、妹がオランダ、ドイツ、スウェーデンといった国出身の方がたくさんいる交流会に参加してきました。妹が彼らになぜそんなに英語を話せるのか尋ねたら、笑いながら、自分の国では誰でも話せるんだよ、と言われたそうです。なぜですか? 本当に素朴なことかもしれませんが疑問なのです。教えてください。よろしくお願いします。

  • mixi日記のコメント

    早速ですがmixiについて聞きたいことがあります。 友人はマイミク数が140人もおり (リア友の割合は知らないけれど)常に日記に対するコメントも60を 超えています。それなので私は「どうせこんなにコメント貰ってるんだし、私のコメント1個貰っても意味無いよ。 返事書くのも大変でしょ。」と勝手に思い今までその子の日記を読んだ事すらありませんでした。 そして私自身、mixiの日記は全くといって良いほど書きませんが最近、2年ぶりに書きました。すると書いて10分もしないうちに その友人から 1番手でコメントを貰ってしまいました。。 そして尚且つ 紹介文まで丁寧に書いていってくれました。 その後何となく、私は冷たい人間なのかな?? という感じを覚えました。友人は私にも自分の日記を見て欲しいというサインなのでしょうか? それかちゃんと日記書いてよという事なのか。 それとリアルの友達からの日記に対するコメントと 顔も見たことのないマイミクからのコメントを貰ったときと 嬉しさというか印象は異なりますか? 長くなりましたが御回答お願いします。

  • 彼に、恥ずかしい妄想日記を見られました(泣)

    私の不在時に、棚につんでおいた日記ノートがおちてきたとのこと。そして開いてたページをみてしまったそうです。 出先で電話したらなんだか態度がおかしかったので問い詰めたら、「実は変なものを見てしまった」と、動揺して報告してきました。 過去からの妄想なども書いてある、しかもイラスト入りの恥ずかしい日記・・ 恥ずかしすぎて死にそうです。 何冊もあったし、どのページを見たかもわかりませんし、もしかして全部見られている可能性もあります。 彼は他人の日記など読まない人だと信じてますが、「絵がいっぱい描いてあった」とか言われました。 絵を見られているのが一番恥ずかしいのです。普段、私は絵なんか描きませんので、「へーこんなの描いてるんだ・・」とか思われたでしょう。 最初、彼が動揺していたのが怖いです。 一体何を見たのか。 次に会うとき、というか家帰ればいるんでこの後すぐ会うんですけど、 どういう態度をとればいいんでしょうか。 すみません、私も動揺しているので文章がまとまりありませんが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語の由来

    フランス語はドイツ語がなまって出来たと聞きました 本当でしょうか? オランダ語やチェコ語の方が似ているので分かりやすい のですがフランス語と関係あるなんて想像できないのです。 詳しい方の回答をお願いします。

  • アンネの日記って有名ですか?

    去年、友人とアメリカのワシントンにあるホロコースト博物館(ユダヤ人虐殺の歴史を展示している)に行きました。 そこでアンネ・フランクについても日記や彼女の歴史について展示してました で、私が「あ、アンネの日記の人だ」と言ったら友人が「誰それ?」って聞いてきたので 「え?知らない?ユダヤ人の女の子で隠れ部屋に隠れて収容所に連れて行かれるまでの日記を書いた人」 と答えると「えー聞いたことない」といいました。 彼は33歳、大卒です アンネの日記ってそういえば歴史の教科書にもちょこっと出てきた覚えがあるのですが、 彼は激怒して「君が知ってるだけで、普通の人はこんな人のこと知らないよ、マニアだけでしょ、知ってるなんて」と言ってきました。 あら、私って以外と雑学王なのかしら?と思いつつ、アンネ・フランクってあんまり有名じゃないんでしょうか?

  • アンネの日記ってなんでここまで恨まれてるんですか?

    アンネの日記ってなんでここまで恨まれてるんですか? 犯人はドイツ人しか考えられないですよね。日本人が反ナチスってまあいないですし・・・