• ベストアンサー

中学3年生です。カンニングをしてしまいました

中学3年生です。カンニングをして罪悪感と絶望に襲われています。私はこれからどうすればよいのでしょうか? 学校の定期テストのある教科でカンニングペーパーを使用してしまいました。そして、クラスメイトにバレてしまいました。テスト中使用しているところを見ていたそうです。私の学校では先生にチクる人はいません。逆恨みされるのが怖いという人が多いからです。なので先生にバレることはありません。ですが、すごい噂になりました。 私がそれを知ったのは噂がだいぶ広まったころで、友達に教えてもらいました。 「お前カンニングしたの?」 と。血がサーっと冷める音が聞こえました。その時から私は毎日、カンニングをしてしまったという罪悪感と、周りから嫌われてしまう・・・という絶望感に襲われるようになりました。 いじめられるのかな、と思ってましたがそれまで周りとうまくとけこめていたので皆はいつも通り接してくれます。(さすがにカンニングを目撃した人のグループとは話せませんが)このままでもいいのかもしれない・・・、と思いましたが罪悪感と絶望感は消えませんでした。 我慢できず親友に打ち明けたこともありました。その時に返ってきたのは 「これからもう絶対にカンニングしなければいいだろ。それ以外はすることないよ。それにお前だってオレに相談するってことは、自分が悪いことしたって本気で思ってるからだろ?だから罪悪感の方はそのうち消えるだろ。今ちゃんと反省してんだからさ。でも、『オレ嫌われてるんだな・・』っていう絶望感はどうしようもない。まあカンニングしちまった事に対する罰みたいなもんだ。」 ということでした。これを聞いてすこし楽になりました。それからは「まじめに生きよう」と、前向きになり自然と罪悪感はなくなっていきました。 しかし。当たり前かもしれませんが絶望感は消えず、それどころか勉強する時「オレ嫌われてるんだよな・・・」と思いだしてしまい手につかないのです。これは苦痛です。 なので私は高校で1からやり直すことを決めました。私の学校の卒業生が1人もいない他の市の高校に行くことにしたのです。親もそこそこ頭の良い学校だったので許可してくれました。 罰から逃げる形になりましたがすこしスッキリしました。 しかし、それでも勉強する時、トラウマになってしまったのか思い出してしまい集中することができません。 だから皆さんにお聞きします 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 周りの皆は私がカンニングしたことを忘れてくれないのでしょうか? 私はこれ以上カンニングをしたということを気にしなくていいのでしょうか?あの定期テスト以来何度もテストが行われましたが、当然ですがカンニングなんてしませんでした。反省できたからだと思っています。 どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。気持ちよく分かりますよ。罪悪感を持ち続けることは、長い目で見るとこれからの人生の様々な場面に影響を及ぼします。今は15歳頃でしょうか。だとしたら、今の内にその罪悪感をクリアにしておくことをおすすめします。 今回のケースをまとめると、 ・カンニングをしてまった事に関する罪悪感がある。 ・その罪悪感によって、周りから嫌われているんじゃないかという自己不信感がある。 という事ですね? まず、自分を信頼することに関しては、カンニングしてしまった事は反省点で、これからは不正はしないと決めて、自分の力でこれからの道で何があっても乗り切るとしている点が自己信頼へとつなげてくれるでしょう。もちろん、困った時は周りの人に正直に相談することは大切です。 今保持している罪悪感を取り除くには、正直さと率直さしかありません。つまりは、正直に先生に対して謝ることです。正直こそ本当のパワーです。今その正直のパワーを出せば、必ずこれからの人生をエンジョイしていくことができます。 勇気を持って相手に正直に伝えると、相手も正直にならざるを得ません。きっと、先生も正直な気持ちを真摯に受け取ってくれると思います。自分のパワーを所有するタイミングが来ているんじゃないかと私は思います。 以上ですが、参考になればと思います。

kamisamata
質問者

お礼

自分を信頼する・・・自信を持つということですね がんばってみようと思います。 実際もう罪悪感はありません。けどカンニングをしたことは先生に対して失礼なのでちゃんと謝罪しようと思っています。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。 

その他の回答 (6)

noname#158990
noname#158990
回答No.7

高校受験の合否発表までは隠し通す以外、ありませんね。 頑張ってください。

  • TOMOATO
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

はっきり言って たいしたことのように 感じてるみたいだけど まったく 小さいことだと思う。 わたしは 結構真面目な学校だったけど 縮小コピ-したのを さらに縮小するという・・・カンニングぺ-パ-を作って 定規の裏に べったり貼っていました カンニングしたと人から言われたら 「もう 本当に限界だったんだよね~ 今度はうまくやんなきゃね」 とか ひらきなおる というのは語弊があるけど 罪悪感で胸がいっぱいには 少なくともならない。 逆に そんなに 小心者が よくぞ カンニングをしたな~ と笑ってしまった。 やったことは 仕方ないけど その話題も今だけだろうから 人生の何十年の1.2年間の辛抱だと思って 気にしないようにね!

kamisamata
質問者

お礼

2年生のころはこういう悪いことをしてバレたり、怒られたりしても、 「どうでもいい、気にしない」 という風に流してきたんですけど、どうも3年生になってから正義感が強くなったというか、ちゃんと考えるようになったというか。 悪いことをすると心のどこかに引っかかるものができてしまうんですよね。 そのせいで今回こうやって相談してしまいました^^; どうか笑わんといてくださいm(_ _)m ご回答ありがとうございました

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.5

親友の助言は素晴らしいです。類は友をよぶという諺がありますが、君自身も、その親友と同じように、しっかりした考えをもっている人です。自信を持ってください。できごごろというか一時の過ちは、だれでも、してしまうことがあります。既に充分すぎる罰を受けたのですから、これからは堂々と生きれば良いのです。

kamisamata
質問者

お礼

相談に乗ってくれた友達は大の親友です。 頭がよく(成績が良いという意味ではなく)、とても優しいです もう彼の信頼を失わないように真面目に生きたいと思います 堂々としてみます ご回答ありがとうございました

  • abctomi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

本当に解決する方法は、先生と同級生に謝るしかないと思います。 本当はカンニングしてすぐに謝れば良かったです。 当然、罰を受けたでしょうが、今すぐに謝っても同級生からはズルをして逃げたと思われます。 謝るのは早いほうが良いです。 今すぐに謝れば大人になるころには関係が良くなるかもしれません。 大人になって謝れば、それまで苦しんで生活が楽しくないでしょう。 本当に心から謝るべきです。 私もカンニングをした同級生がいて、謝られましたが。 今では、カンニングを忘れるくらい仲良くできています。 それは、謝ったからこそ忘れるのです。 もしも謝ってもらっていなかったら、今でもカンニングをして罰も受けずに逃げたなと思ってしまうと思います。

kamisamata
質問者

お礼

先月でしたか、私を信頼していた(と思われる)同級生には真実を打ち明け謝罪しました。皆、「もう絶対するなよ。」と言ってくれました。 ですが、さすがに先生には謝りにはいけませんでした・・・。卒業する前に、手紙等を使ってどうにか謝りたいです。 ご回答ありがとうございました

noname#104855
noname#104855
回答No.2

受験勉強の合間に回答します(^o^)/ カンニングとか、小学校の漢字の小テストで友達と一緒にやったくらいですね~ 懐かしいです。 あなたがカンニングやったことは徐々にみんな忘れていくと思いますよ。 同窓会とかでネタにされるかもですけど(笑) 反省して、二度とやらないって決めたんですよね? なら大丈夫です(^-^) あまりに罪悪感にかられるなら、先生に謝りにいくとかは無理ですか? 大丈夫だよ、きっと(^o^)

kamisamata
質問者

お礼

罪悪感はもうないので大丈夫ですが、やっぱり先生に失礼ですよね。せっかく私の実力を試すことのできるテストを作ってくれたのに、私はそれを無駄にしてしまったのですから・・・。 No.3の質問のお礼にも書きましたが、手紙等使うなりして卒業前にはなんとか謝罪したいです

  • sagaru13
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.1

後になって後悔しないような方法を考えてください。

関連するQ&A

  • カンニングについてです

    私は中学3年生です。 高校受験も終わり、もう少しで卒業なのに小テストで隣の人のカンニングをしてしまいました。 隣の人には多分バレていて、休み時間に内容は聞こえなかったけど私の名前を言ってるのが聞こえました。その時男子2人ぐらいに振り向かれて目があってしまい、カンニングがバレたなと思いました。 その後、噂が広まったのか、仲良い友達からも普通に話してはくれるけど前より少し避けられている様な気がします。このまま高校に行っても言われ続けると思うと本当に罪悪感と不安でいっぱいです。 自分が相当悪いことをしたのは分かっています。でも今後どうしたらいいか分かりません。

  • カンニング疑われ

    今日テストがありました。自分はカンニングしていないのに疑われています。 でも、カンニングを疑われるということは疑われるような行為をしていたと相手から見て見えたということなのでそこはとても反省しています。 それで今日、妹が学校で緊急会議があったといっていました。 その緊急会議は自分のカンニング行為の疑いの話ではないのかとても不安です。 その話であれば自分が先生たちからどのような目で見られるのかなど思うと怖くて明日、学校がいけません。 自分はカンニングをしていないので胸を張って学校に行ってもいいんでしょうか? とても怖いです。

  • 定期テスト カンニング疑い

    夜にすみません。 今日私は学校の定期テストでカンニングの疑いを掛けられました。 試験監督の先生には、自分にその気が無くても人の答え見えてしまったらカンニングになる。キョロキョロするとカンニングに取られるから止めなさい。わかった?と言われました。(テスト中に)しかし私はそんなカンニングに取られるほどキョロキョロしたつもりはありません。身勝手かもしれませんが不正はしてません。 でも疑われる行為をしたのは悪いと思います。それで、私は今年受験生で定期テストがかなり重要です。そんなときに全教科0点になるのはかなりキツいです…明日もテストなのですが、先生に呼び出されたり0点になったりする事はあるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします…

  • 学校の模試でカンニングしてしまいました。

    学校の模試でカンニングしてしまいました。 高2です。 模試の前日、某サイトで模試の解答が書かれてて、その答えを覚え(英語と国語)テストを解きました。 そのときは、罪悪感を感じませんでしたが 模試が終わり、2週間後に問題用紙と解答用紙が帰ってきたときに 罪悪感を感じました。 その日、担任の先生(国語)に報告をしました。 心が少し楽になりましたが、まだ英語の先生にそのことを言っていません。 罪悪感は消えてないです。 英語の先生に言うべきでしょうか? また、これからどういう風に過ごしていけばいいか、アドバイスお願いします。

  • 模試でカンニング

    自分は今大学3年生で来年国家試験を控えています。学校で行われた国試の模試でカンニングをしました。自分は本番の日は家庭の事情で休んでしまったので、後日ゼミの先生の研究室で受けました。模試の内容は昨年度の本番の問題だったので、前日ネット解説や問題を見て確認してメモしていました。それで試験中に先生が奥のPCで仕事をしながら試験監督をしていたので、先生がPCをいじっている間だけ、メモを見て何問かカンニングしてしまいました(全部じゃありません。ほとんどは自力です。)。定期試験のときは近くの人のが見えてしまった、ということはありましたがカンニングはしませんでした。でも、今回の模試はあまりにも悪いとまずいと思い、苦手な部分だけカンニングをしてしまいました(数十教科ぶっ続けの試験だったので)。むろん終わった後、ちゃんと自力でわからなかった部分も含め、解説を見て勉強しました。先生にもばれていません。とはいえ、答え合わせをしたらとんでもない(高い)点数が出てしまい困惑しています。しかもこの成績で4年次のクラス分けが行われるので、怪しまれるんじゃないかとか罪悪感やらでいっぱいです。別の質問サイトで相談したら「もし罪悪感があるなら、自分の心の中にしっかりしまって、人一倍勉強をがんばってください。」みたいなことを言われましたが、正直今なら死んでも大丈夫なくらい悩んでいます。うちの大学はいわゆる三流大なので、皆勘でやっていたような状態です。申し訳なさやら恐怖感やら罪悪感でいっぱいです。これ以降ちゃんと勉強しても確実に本番落ちるなとも思っています。こういうときどうすればいいのか本当にわかりません。アドバイスお願いします。

  • カンニング、友達関係

    こんにちは わたしは新学校に通っている高校2年生女子です。 わたしはこの間行われた定期試験でカンニングペーパーを作り、カンニングをしてしまいました。やってはいけないことだと先生にに言われましたし、不正行為をしたら全教科0点になってしまいます。結果わたしは3日間の自宅謹慎という罰を下されました。 色んな人に迷惑をかけてしまいました。家族、先生方、友達。 3日間の自宅謹慎が終わったらクラスのみんなの前で謝りたいです。自業自得なのに緊張して言える気がしません。何と言ったらいいでしょうか?教えて下さい。(女子にはLINEで伝えました。)

  • 娘小学4年生が カンニングをします。

    娘小学4年生が カンニングをします。  以前からカンニングをしているようです。 漢字テストで100点取ったと喜んでいました。 しかし、実際家でもう一度私がすると 100点は取れません。  他のテストでも私の前では取れません。  以前先生にカンニングをしているといわれました。 私はカンニングはいけないことだと教えましたが、 私のいい方が悪かったのか 反省していないようです。 小学4年生に どうやってカンニングはいけないことなのか 分かりやすく教えるためには どういう風にいえばいいのか 頭の中では分かっているのですが、なかなかうまく伝えることが できません。  どなたか分かりやすく説明できるよう、アドバイスお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • カンニングされる

    定期テストのたびに、前の席の人にカンニングをされます。 監督の先生がよそ見をしている間に振り向かれて解答を見られたりします。問題の方のプリントで隠してもとられます。 ばれたら点数を下げられるし、それになによりこっちは必死で勉強して解いているのに、むこうは簡単にそれを写してしまう、というのが許せません。 やめて、と言おうにも前の席の人はクラス内で権力が強い方で、もし言ったら何をされるか分かりません。正直怖いです。 何か相手を怒らせないように(?)カンニングを防ぐ方法はないでしょうか?

  • 昨日定期テストが終わったばっかりなのですが、手に書いてカンニングしてい

    昨日定期テストが終わったばっかりなのですが、手に書いてカンニングしていたと他の人に言われたんです…(テスト用紙を配られる前には消し、監督者には書いていないんだね?と言われて書いていませんと答えただけで(書いていませんが手が痒いからこすったら後で周りに消したと言われました…)何も無いんです…でも先生に言われたら、このままだと冤罪が発生してしまうので、どうしたら良いのか分からないです。また、無視したら言うぞと脅すやつもおり、これはどうしたら良いのか不安です。 この場合、後からでも先生に言われただけでカンニングになっちゃうんでしょうか? 泣き寝入りするしかないんですか? 切羽詰まっています。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • カンニング........

    私は、中学1年生です。 事件が起こったのは、11月の学力テストの日のことです。 歴史:地理のテストです。 私の、隣の男子Yがカンニングをしていました。 腕に書いて、見ていたのです!! 私は、その人のことジーと見ていたのですが、 黙々と、テスト用紙にかいていました。 テストが終わって、私は友達に相談しました。 「友達は、様子を見てみよう?」と言いました。 たま~に、見てみると腕を気にしていたので、 私の友達は、「どうしたの腕?」と聞きました。 「カンニングでもしたの?」と私が聞きました。 すると、「何言ってんだよ!」と怒りました。 突然表情が変わって、いきなりみんながいる前で、 土下座をして、「言わないでお願いします」と何回も 言ってきたので、私の友達は「何が?」と言いました。 「だだの、冗談だし。」と言うと、 いきなり友達を殴った。 Yは、おとなしく顔もかっこいくて人気があります。 暴力なんて、する人ではないみんなはそう思っていた。 でも、1発グーでパンチをしたので先生方がきて、とめました。 もちろん、テストも全教科0点になりました。 友達は、心に傷を負ってしまい。 学校には、来なくなってしまいました。 私の、したことは正しかったのですか? 教えてください。