• 締切済み

カンニングについてです

私は中学3年生です。 高校受験も終わり、もう少しで卒業なのに小テストで隣の人のカンニングをしてしまいました。 隣の人には多分バレていて、休み時間に内容は聞こえなかったけど私の名前を言ってるのが聞こえました。その時男子2人ぐらいに振り向かれて目があってしまい、カンニングがバレたなと思いました。 その後、噂が広まったのか、仲良い友達からも普通に話してはくれるけど前より少し避けられている様な気がします。このまま高校に行っても言われ続けると思うと本当に罪悪感と不安でいっぱいです。 自分が相当悪いことをしたのは分かっています。でも今後どうしたらいいか分かりません。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.7

気にしすぎです。 もうすぐ卒業で高校もバラバラになりますから、それまでの辛抱です。 ただ、2度とやらないと反省するのは大事です。

回答No.6

やっちゃいましたねー まぁ仕方ないです 大昔・・・ 私が中学生の時にカンニングで高校受験をして合格したやつがいます まぁカンニングしないと合格しないようなやつでしたから 2年生の時に留年もしましたが卒業しました 大人になるまでそれは言われ続けてましたが本人はいたって気にしてませんでしたね(所詮そのレベルのやつなので) 気にしてる貴方はかなりまともですし 他の方も書かれているように罪悪感で貴方は十分反省しています 言われ続けるかどうかは貴方よりも友達次第でしょう だから気にしないように心がけてくださいよ 気に病んで悪い方向へ行く必要はないです そう思ってくれる幼馴染ではない新しい友達を見つけてください

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.5

書いてありますよ全部 あなたはしたことの罰を受けています 二度とカンニングしたくないでしょう 今後しなければいいという勉強をしたのです

回答No.4

こんばんは 1.先生に 自分がカンニングしたことを 正直に云う。 その分の点数が差し引かれるか 0点になります。 再テストが行われる場合もあります。100点でも 半分の50点になる等 自分の周囲では こんな感じでしたよ。 テストの日に 休んでしまった時 カンニングした人と ある意味同じ扱い になりました。 半分減点。 どうするかは 先生が決めると思いますよ。 2.反省してください。 3.もう、二度としない様にしてください。 がんばってください。

noname#242582
noname#242582
回答No.3

大人になってからは犯罪をしない人間になれば良いのです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

カンニングで得たものがテストの点数 失ったものがお友達 プラスマイナスゼロです 二度と悪い事はしない様にしましょう

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

もちろんカンニング自体は良くはないけど簡単に見える環境でテストするのがそもそもどうかと思いました。 犯罪も問題も最低限前例を生かして未然に防がないと。それが出来ないのはただのアホですからね。 今後はどうもしなくて良いと思いますね。 それくらいでいつまでもグチグチ言ってたり影でコソコソやってる人たちの方がよっぽどどうかと思うので。

関連するQ&A

  • 中学3年生です。カンニングをしてしまいました

    中学3年生です。カンニングをして罪悪感と絶望に襲われています。私はこれからどうすればよいのでしょうか? 学校の定期テストのある教科でカンニングペーパーを使用してしまいました。そして、クラスメイトにバレてしまいました。テスト中使用しているところを見ていたそうです。私の学校では先生にチクる人はいません。逆恨みされるのが怖いという人が多いからです。なので先生にバレることはありません。ですが、すごい噂になりました。 私がそれを知ったのは噂がだいぶ広まったころで、友達に教えてもらいました。 「お前カンニングしたの?」 と。血がサーっと冷める音が聞こえました。その時から私は毎日、カンニングをしてしまったという罪悪感と、周りから嫌われてしまう・・・という絶望感に襲われるようになりました。 いじめられるのかな、と思ってましたがそれまで周りとうまくとけこめていたので皆はいつも通り接してくれます。(さすがにカンニングを目撃した人のグループとは話せませんが)このままでもいいのかもしれない・・・、と思いましたが罪悪感と絶望感は消えませんでした。 我慢できず親友に打ち明けたこともありました。その時に返ってきたのは 「これからもう絶対にカンニングしなければいいだろ。それ以外はすることないよ。それにお前だってオレに相談するってことは、自分が悪いことしたって本気で思ってるからだろ?だから罪悪感の方はそのうち消えるだろ。今ちゃんと反省してんだからさ。でも、『オレ嫌われてるんだな・・』っていう絶望感はどうしようもない。まあカンニングしちまった事に対する罰みたいなもんだ。」 ということでした。これを聞いてすこし楽になりました。それからは「まじめに生きよう」と、前向きになり自然と罪悪感はなくなっていきました。 しかし。当たり前かもしれませんが絶望感は消えず、それどころか勉強する時「オレ嫌われてるんだよな・・・」と思いだしてしまい手につかないのです。これは苦痛です。 なので私は高校で1からやり直すことを決めました。私の学校の卒業生が1人もいない他の市の高校に行くことにしたのです。親もそこそこ頭の良い学校だったので許可してくれました。 罰から逃げる形になりましたがすこしスッキリしました。 しかし、それでも勉強する時、トラウマになってしまったのか思い出してしまい集中することができません。 だから皆さんにお聞きします 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 周りの皆は私がカンニングしたことを忘れてくれないのでしょうか? 私はこれ以上カンニングをしたということを気にしなくていいのでしょうか?あの定期テスト以来何度もテストが行われましたが、当然ですがカンニングなんてしませんでした。反省できたからだと思っています。 どうか教えてください!

  • カンニング........

    私は、中学1年生です。 事件が起こったのは、11月の学力テストの日のことです。 歴史:地理のテストです。 私の、隣の男子Yがカンニングをしていました。 腕に書いて、見ていたのです!! 私は、その人のことジーと見ていたのですが、 黙々と、テスト用紙にかいていました。 テストが終わって、私は友達に相談しました。 「友達は、様子を見てみよう?」と言いました。 たま~に、見てみると腕を気にしていたので、 私の友達は、「どうしたの腕?」と聞きました。 「カンニングでもしたの?」と私が聞きました。 すると、「何言ってんだよ!」と怒りました。 突然表情が変わって、いきなりみんながいる前で、 土下座をして、「言わないでお願いします」と何回も 言ってきたので、私の友達は「何が?」と言いました。 「だだの、冗談だし。」と言うと、 いきなり友達を殴った。 Yは、おとなしく顔もかっこいくて人気があります。 暴力なんて、する人ではないみんなはそう思っていた。 でも、1発グーでパンチをしたので先生方がきて、とめました。 もちろん、テストも全教科0点になりました。 友達は、心に傷を負ってしまい。 学校には、来なくなってしまいました。 私の、したことは正しかったのですか? 教えてください。

  • カンニングを疑われた     

    中学生です。 ある教科のテスト直前に、私はその教科のファイルを見ながら復習をしていました。 そのあと、自分で問題を考えて解いてみようと思ったのですが、その答えを無意識に机に書いてしまいました。(書いたのは当然テストに出る内容) それをある男子に見られました。しかも、なぜか私は消すのを忘れ、開始直前にファイルを片付けに行くときにその男子の友達に内容を全部見られました。その後急いで消しました。 それからずっとカンニングするやつ最低とかカンニングカンニングと人前で言ってきます。 今日男子がカンニングの話をしていたので「してない」と言いましたが 「もし僕が見てなかったら消してなかったやろ」と言ってきました。 本当にカンニングするつもりはなかったのですが、言い訳もできなくて…。 おそらく見た側にもカンニングにしか見えなかったと思います。 その男子たちがずっと言ってくるのでおそらくクラスの半分近くが聞いていると思います。 女子にも知られたかもしれないと考えるととてもつらいです。 また、その男子に鼻や耳をほじってしかもそれを食べているところを見られてしまいました。(今はさすがにやめましたが) それも人前で言ってきて、今日は「カンニングと鼻ほじるやつとかまじでイラつく」と言ってきました。 いつも悪口を言われると「あっそ」と言ったり軽く睨んだりしていますが本当にどう対応していいのかわかりません。鼻をほじったことについては認めることができないのでどうすることもできません。 殴るふりをしてきたり、消しゴムを投げたりもしてきます。 嫌がらせと悪口をやめてほしいです。 本当につらくて学校に行くのが怖いです。 鼻をほじったことは親や先生にも知られたくないし、カンニングに見えたことも明らかに私が悪いので誰にも相談できません。 雑な文章ですみません。

  • カンニングをしたら、実際どうなるのか!?

    高1男子です。 よく、「テストで不正行為をしたら全教科0点にする」とか「携帯電話が鳴るのも、不正行為とする」とか「不正行為をした場合、家族にも連絡する」などと聞きますが、 実際にカンニングがばれて何かされたと言う人は、身近には見た事も聞いたこともありません。 カンニングがばれたら、ほんとのところは、どうなってしまうか。小・中・高・大・公立・私立・定期テスト・受験、それぞれどのような対応をされるのか、 また、 どのような行為までは許されるのか、 そういったことを、何か知っている人はドンドン教えて欲しいです。 なんとなく気になったので質問しました。

  • カンニング・・・

    今高校一年です。 英語の授業があり、毎週のように単語テストがあるんですが、カンニングしてる奴が数人います。その人達とは仲は悪くはありません。良い人もいます。 自分だって前はカンニングをしていました・・。しかし、最近、アメリカに留学したいという気持ちが高まり、英語を話せるようになりたいと思えてきたため、「真面目」にやることにしました。自分は英語は得意ではなく、20点満点のテストで6点とかです。でもカンニングした人は15点程とっており、担任から「VERY GOOD!」と書き足されていました。 机に向かって一つでも多くの単語を覚えた自分が、カンニングしてる奴らとなぜ平等に評価されなければならないのか悔しくてたまりません・・!。例え担任にカンニングしてる奴がいる、と伝えても名乗り出るはずもないし、苦労した自分がその程度の評価で終わっているのが悔しいです。カンニングしてる奴らよりも高得点を採って見返したいですが、奴等のやり方が気に入りません。どうすればいいでしょうか? ちなみに英語は移動教室で、クラス分けされているんですが、自分は今上から2番目のクラスです・・。一番上に行くために頑張っています。

  • カンニングについて

    私のクラスではカンニングをする人が数人います。 私が知っている以上にまだいると思いますが。 それで私は前の席の隣の人(I)によくカンニングをされました。 小テストでもされるのがいやなので筆箱で隠し続けたらしなくなりました。 ですがこの前模試で後ろからみてたよと友人に教えてもらいました。 それから次の国語の模試ではそれが気にかかり全然解けませんでした。 国語の模試の直前、「ちょっと机こっちにもってきて」などと言ってきました。 それから今席替えでIと離れました。 もう安心かなと思ったのですが今度は私の隣の席(M)が答え何?と一番前の席(先生のまんまえ)で聞いてきました。 テストが始まって私はみられたくない一心であまり集中できませんでした。 その人は追試になったのですがほんとありえないクラスだと思いました。 ほっとけばいいと私は思うのですが気になって自分に損傷があるので....。 先生に相談しようと思っても担任はすぐその人にしただろと言うタイプです。 カンニングをされているのはたぶん私がよくされているのですぐ私が言ったとばれてしまいます。 なので先生にいわずに気にしないようにしたいんですけど何かありませんか? 模試でカンニングされたらまた下がってしまうと思います... アドバイスお願いします。

  • 隣の席の人がカンニングをしていました。

    私は中2で、今日から2日間期末テストなんですが、 今日、テストの時に、隣の人がカンニングしていました。 机の中に入れたプリントを見て、試験官をちらっと見てテストに答えを書く、ということを数回繰り返していたので、(もちろん私はそのプリントを見たわけではないので、それに答えが書いてあるのかどうかはわかりませんが、)カンニングだと思います。 その隣の人は、以前にも小テストの時に、先に小テストを実施した他のクラスの人から答えをもらい、その答えを見ながらテストを受けていたことがあるので、おそらくカンニングをしていたと思います。 こういう場合、私はどうすればよかったんでしょうか。 その時は、「証拠があるわけでもないし、隣の人を見ていた私がカンニングしていたと思われるかも」と思い、何もしなかったんですが・・。

  • カンニングをしてしまい、これからが怖いです。

    この間、英語の小テストをカンニングしてしまいました。 書く小テストではなくて、二人組で片方が問題を出し、その問題を日本語を見ながら英語で言うというものです。 暗記プリントのようなものを配られ、勉強しようと思い日本語の下に英文を書いて覚えられるように勉強しましたが、全く覚えられず諦めるつもりでいました。 そして、小テストが始まったとき暗記プリントを使うと言われ私はそのこと忘れていて、そして「このままならいい点数が取れる…」という考えに至ってしまい、カンニングしてしまいました。そして先生に見つかりました。 放課後、先生に呼ばれ職員室に行きました。 職員室で先生はクラスの個人面談があるから急がなければならないと言って、手短に主な動機などを私は話しました。私としてはその場ではっきりと言いたかったのですが…。 そのあと、報告書(?)をもらいました。 本当に人間として、学生として恥ずべき行為をしたと思っています。悔しい思いでいっぱいです。 私の高校は県立高校で、私は高2です。 先生は処分については、報告書とこれからの態度で決める、と言っていました。今後の小テストの点数を全て0点にするとか言ってました。 報告書などを見なくても停学処分や謹慎処分になったりするのでしょうか。自分のしたことなのに、不安で不安で仕方ないです… 厳しい言葉でもどんな言葉でも受け入れます。回答お待ちしております。

  • カンニングをしているところを見てしまいました。

    高校1年、女子です。 月曜日から5日間、中間テストがあったのですが隣の席の子(女子校なので女子)が試験が始まる少し前に、机に何かを書いていたんです。 気になってはいたのですが、自分のことで精一杯だったので気にしませんでした。 テスト(数学)が始まって問題を解いていると、隣の子が机を見ながら問題用紙に何かをうつしているんです ちらっと見てみると数学の公式だったんです。 それも6個くらい・・ その瞬間、腹がたちました 私は何回も紙に書いて必死に覚えたのに・・と思いました テストが終わってその子は何事もなかったかのように、消して友達と話していました。 言おうか迷ったのですが、その子とは一日3回とか少し話すくらいでそこまで仲もよくありません それに、言う勇気がありませんでした。 やっぱり、先生とかに言ったほうがいいのでしょうか? もう終わってしまったことなのでどうしようもないのですが・・

  • 6年生の娘のカンニング発見

    6年生になる娘が漢字のテストでカンニングをしました。娘のかばんからテストの問題の回答が書かれた紙を発見し、問い詰めたところカンニングを認めました。先生には、見つからずに過去2回ほどやっていたようです。どおりでこのごろ点数が90点以上になってました。娘はやったことを認めてあやまり、今後はやらないと謝罪しています。他に一緒にやっている子はいるのかと聞いたところ、いつも一緒に遊んでいる隣の友達もカンニングをしていると白状しました。一緒にやったこの子の親に相談すべきでしょうか?しかし、私が、現場を見ているわけではないので、(子供はやっているというのですが。。)どうしたらよいが悩んでいます。本人に確認すべきでしょうか。指摘しないと今後もまたカンニングをしていくかもしれないと思うと、とめたいのですが。それに、今後この友達との付き合い方も考えないといけないでしょうか?やめさせるべきですよね。どう対処して良いか困っています。よいアドバイスお願いします。