模試でカンニングした結果、思わぬ成績と罪悪感に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、国家試験に向けて頑張っていますが、模試でカンニングをしてしまいました。
  • 試験中に先生の目を盗みながらメモを見てしまい、苦手な部分をカンニングしてしまいました。
  • 成績が驚くほど良くなり、罪悪感や不安がつきまとう中、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

模試でカンニング

自分は今大学3年生で来年国家試験を控えています。学校で行われた国試の模試でカンニングをしました。自分は本番の日は家庭の事情で休んでしまったので、後日ゼミの先生の研究室で受けました。模試の内容は昨年度の本番の問題だったので、前日ネット解説や問題を見て確認してメモしていました。それで試験中に先生が奥のPCで仕事をしながら試験監督をしていたので、先生がPCをいじっている間だけ、メモを見て何問かカンニングしてしまいました(全部じゃありません。ほとんどは自力です。)。定期試験のときは近くの人のが見えてしまった、ということはありましたがカンニングはしませんでした。でも、今回の模試はあまりにも悪いとまずいと思い、苦手な部分だけカンニングをしてしまいました(数十教科ぶっ続けの試験だったので)。むろん終わった後、ちゃんと自力でわからなかった部分も含め、解説を見て勉強しました。先生にもばれていません。とはいえ、答え合わせをしたらとんでもない(高い)点数が出てしまい困惑しています。しかもこの成績で4年次のクラス分けが行われるので、怪しまれるんじゃないかとか罪悪感やらでいっぱいです。別の質問サイトで相談したら「もし罪悪感があるなら、自分の心の中にしっかりしまって、人一倍勉強をがんばってください。」みたいなことを言われましたが、正直今なら死んでも大丈夫なくらい悩んでいます。うちの大学はいわゆる三流大なので、皆勘でやっていたような状態です。申し訳なさやら恐怖感やら罪悪感でいっぱいです。これ以降ちゃんと勉強しても確実に本番落ちるなとも思っています。こういうときどうすればいいのか本当にわかりません。アドバイスお願いします。

noname#240063
noname#240063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.4

やってしまったことはしかたありません。 次やることとしては、以下だと思います、明確です。 ・もう二度とカンニングをしない  →こんな罪悪感は二度と味わいたくないでしょう。誘惑に負けず二度としないことです。そうすれば今後あなたは悪事を行わない人間にむかうはずです。 ・勉強をする  →すでにハードルがあがってしまいました。これからはその結果を証明する働きをしなくてはなりません。勉強する癖を付けて次回の模試に望んでください、そして継続してください。 これは良い機会だったのかもしれません。 これを気に上の2つを意識するきっかけを手に入れたのですから。 そう思ってこの先の行動をすることがよいと考えます。 頑張りましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

大丈夫。 本番で発揮されるのは、あなた本来の実力だから、あなたが周囲をがっかりさせないようにがんばれば良いだけ。 罪悪感なんて、勉強が出来なかったときのいいわけを作ってるだけ、と、あなたの質問を読んだ人はたいがい思うと思うよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ほっとけば、「模試が良かったのは、まぐれだったんだな」で終わると思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

まず,誰に対しての罪の意識かハッキリさせてみてください。 自分自身を裏切ったことですか? それとも先生? 同級生? 1.先生だと思う場合 不必要な意識ですよね,あなたができようができないだろうが,学校や先生の問題ではありませんし,しかも模試です。 何の意味もありません。 2. 同級生 唯一,あなたが上位のクラスに入ったことで,ひとりだけ順位が落ちて次のクラスにいったひとがいるでしょう。 けど,その程度。そしてその一人ずれた人が自分の順位を意識するには,クラスの人数にもよりますが可能性は低いでしょう。 3. 自分自身  テストは試すもの。本番でカンニングをしたらこんな感じと言うことを体験できただけでも収穫という物です。 これでどれだけ追い詰められても本番でカンニングしないでしょ? あなたは,自分でも気が付かない程度にその素養をもっていたということです。 そして精神的に追い詰められれば,大げさに騒ぎ立てる要素も持っています。今は模試で,しかもネットでパニックに鳴っている程度ですが,これを本番で,しかも学校の先生相手にパニックになったら,ぐちゃぐちゃになります。 そうゆうこともふくめての,模擬試験を受けたのですが,それを踏まえて今後の人生に行かしてください。 これから勉強するのも,しないのも。その結果を恥ずかしいと思うのも,思わないのもあなた次第です。 正直別にどうだっていいことです。実際後日テストを受けていると言うことは問題がリークしていることは想定されるわけで,あなたが学年トップであっても,その分みんな差し引いてみますし,なんら凄いことでも大した事でもありません。 むしろ大騒ぎすればカンニングをしたと認定され今後の生活に影響します。 今回はカンニングをしたらこうなる。というあなたの今の気持ちを含めての模擬だったので,それを踏まえて考察すれば良いだけのことです。

関連するQ&A

  • 学校の模試でカンニングしてしまいました。

    学校の模試でカンニングしてしまいました。 高2です。 模試の前日、某サイトで模試の解答が書かれてて、その答えを覚え(英語と国語)テストを解きました。 そのときは、罪悪感を感じませんでしたが 模試が終わり、2週間後に問題用紙と解答用紙が帰ってきたときに 罪悪感を感じました。 その日、担任の先生(国語)に報告をしました。 心が少し楽になりましたが、まだ英語の先生にそのことを言っていません。 罪悪感は消えてないです。 英語の先生に言うべきでしょうか? また、これからどういう風に過ごしていけばいいか、アドバイスお願いします。

  • 模試でネタバレ使ってしまいました

    ネタバレを使ってしまい、とても後悔しています。英語の模試で10点分くらいネタバレを使ってしまいました。自分が自力でといたところが自己採点より上がっていました。偏差値は20あがっていました。自分でやったところがこんなに上がるとは思わなかったので、ネタバレをつかってしまい、後悔と罪悪感でいっぱいです。 先生に言うべきか迷っています。 お願いします。

  • 中学3年生です。カンニングをしてしまいました

    中学3年生です。カンニングをして罪悪感と絶望に襲われています。私はこれからどうすればよいのでしょうか? 学校の定期テストのある教科でカンニングペーパーを使用してしまいました。そして、クラスメイトにバレてしまいました。テスト中使用しているところを見ていたそうです。私の学校では先生にチクる人はいません。逆恨みされるのが怖いという人が多いからです。なので先生にバレることはありません。ですが、すごい噂になりました。 私がそれを知ったのは噂がだいぶ広まったころで、友達に教えてもらいました。 「お前カンニングしたの?」 と。血がサーっと冷める音が聞こえました。その時から私は毎日、カンニングをしてしまったという罪悪感と、周りから嫌われてしまう・・・という絶望感に襲われるようになりました。 いじめられるのかな、と思ってましたがそれまで周りとうまくとけこめていたので皆はいつも通り接してくれます。(さすがにカンニングを目撃した人のグループとは話せませんが)このままでもいいのかもしれない・・・、と思いましたが罪悪感と絶望感は消えませんでした。 我慢できず親友に打ち明けたこともありました。その時に返ってきたのは 「これからもう絶対にカンニングしなければいいだろ。それ以外はすることないよ。それにお前だってオレに相談するってことは、自分が悪いことしたって本気で思ってるからだろ?だから罪悪感の方はそのうち消えるだろ。今ちゃんと反省してんだからさ。でも、『オレ嫌われてるんだな・・』っていう絶望感はどうしようもない。まあカンニングしちまった事に対する罰みたいなもんだ。」 ということでした。これを聞いてすこし楽になりました。それからは「まじめに生きよう」と、前向きになり自然と罪悪感はなくなっていきました。 しかし。当たり前かもしれませんが絶望感は消えず、それどころか勉強する時「オレ嫌われてるんだよな・・・」と思いだしてしまい手につかないのです。これは苦痛です。 なので私は高校で1からやり直すことを決めました。私の学校の卒業生が1人もいない他の市の高校に行くことにしたのです。親もそこそこ頭の良い学校だったので許可してくれました。 罰から逃げる形になりましたがすこしスッキリしました。 しかし、それでも勉強する時、トラウマになってしまったのか思い出してしまい集中することができません。 だから皆さんにお聞きします 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 周りの皆は私がカンニングしたことを忘れてくれないのでしょうか? 私はこれ以上カンニングをしたということを気にしなくていいのでしょうか?あの定期テスト以来何度もテストが行われましたが、当然ですがカンニングなんてしませんでした。反省できたからだと思っています。 どうか教えてください!

  • 模試のカンニングを疑われてます

    初めまして久々にショックなことが起きいてもたってもいられず質問させていただきました。 今日模試の自己採点があり、HRが終わり担任にまじめにやったのかと言われ、え?まじめにやってるから点数上がってるんだよと思いましたが、その次にあの定期テストの点数でその模試の点数やん?カンニングを疑われるなんて思いもしなく軽く説明しようと思いましたが担任と僕は歩きながらだったのでうまく物を言えずそこで会話が終わりました。確かに模試はまずまず最高のデキでしたが、実際蓋を開けると理科は完全に20点ぐらいだと思われた手応えなのに勘のおかげで60でした、社会は以前は5から7割ほどでしたが、全統より進研は簡単に思えて、2教科90台。国語と英語は8割でした、英語は速単を全て覚え、センター赤本をし、国語は中学受験から得点源で満点が取れる漢文、小説、古文を定期テスト期間に繰り返し読んだりマークの練習で実践もしました、なので僕から勘でもなく2月から努力してたので当たり前なんです、確かについこの前の定期テストは悪かったですが、受験で絶対に出ないようなものや、問題解答を覚えたものが取れるテストなんか勉強したくなくだいたい48点ぐらいの平均を取りましたが、推薦や、評定をねらう人達には敵わなくそれでこの疑いはショックです、クラスの友達からは多少驚かれましたが、昔から模試は若干良く担任のようなことを言うものは一人もいなく、こんな伸びは奇跡と言われましたが実際センター7割ほど、これじゃ地方国公立出願レベルだし、鼻から先生達は僕を含めてそんなに伸びないと思っていたのかなと思い考えさせられました、一番応援してくれてると思った担任からの一言は不覚にも傷つきました、またカンニングの疑いを努力した結果かけられるなんて悔しみがこみあげてきます。赤本も買ってるしクラスの誰よりも意識も高いです、担任にこの旨を木曜日にちょうど面談があるので話そうと思いますが月曜日、火曜日、水曜日色んな先生からカンニングをしたのかなーという目で疑われんですかね、はやく納得させたいですが木曜日までが長く感じられ何故自分がこのような対偶を受けるのか、ちなみに普通に勉強したら定期テストは11位など特に悪かったのは2年前から担任してくれてますが今回だけです。常に模試もクラス上位で、マーク式に変わり飛躍的に伸びクラスではトップでした。ぼくらのクラスは4つに分けられたクラスの中で一番アホですが上位はもちろんアホではないです

  • カンニングについて

    私のクラスではカンニングをする人が数人います。 私が知っている以上にまだいると思いますが。 それで私は前の席の隣の人(I)によくカンニングをされました。 小テストでもされるのがいやなので筆箱で隠し続けたらしなくなりました。 ですがこの前模試で後ろからみてたよと友人に教えてもらいました。 それから次の国語の模試ではそれが気にかかり全然解けませんでした。 国語の模試の直前、「ちょっと机こっちにもってきて」などと言ってきました。 それから今席替えでIと離れました。 もう安心かなと思ったのですが今度は私の隣の席(M)が答え何?と一番前の席(先生のまんまえ)で聞いてきました。 テストが始まって私はみられたくない一心であまり集中できませんでした。 その人は追試になったのですがほんとありえないクラスだと思いました。 ほっとけばいいと私は思うのですが気になって自分に損傷があるので....。 先生に相談しようと思っても担任はすぐその人にしただろと言うタイプです。 カンニングをされているのはたぶん私がよくされているのですぐ私が言ったとばれてしまいます。 なので先生にいわずに気にしないようにしたいんですけど何かありませんか? 模試でカンニングされたらまた下がってしまうと思います... アドバイスお願いします。

  • カンニングについてです

    私は中学3年生です。 高校受験も終わり、もう少しで卒業なのに小テストで隣の人のカンニングをしてしまいました。 隣の人には多分バレていて、休み時間に内容は聞こえなかったけど私の名前を言ってるのが聞こえました。その時男子2人ぐらいに振り向かれて目があってしまい、カンニングがバレたなと思いました。 その後、噂が広まったのか、仲良い友達からも普通に話してはくれるけど前より少し避けられている様な気がします。このまま高校に行っても言われ続けると思うと本当に罪悪感と不安でいっぱいです。 自分が相当悪いことをしたのは分かっています。でも今後どうしたらいいか分かりません。

  • オープン模試が取れません、

    高三です。北大志望で今二次試験に向けて勉強しているのですが、オープン模試の過去問が全然取れません。半分くらいしか取れず焦っています。 過去問はだいたい6割から7割取れていたので(先生に添削してもらいました)かなり落ち込みました。 オープン模試はやったほうがいいのでしょうか。過去問極めた方がいいのでしょうか。 本番は最低65%は欲しいです。残りの日数効率よく勉強したいのでよい勉強方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • カンニング…悲しいです

    高二です。 私の学校には週に一回、英単語の小テストがあります。20点満点です。 範囲は毎回そこそこ広く難しいため、私はそれの勉強にいつも数時間かかってしまいます。 で、いざテストを受けると16、17、18点、くらいでなかなか満点が取れません。難しいんです。 でもクラスメートの大抵が「カンニングしようぜー」と気軽な気持ちでカンニングをして点数を取っています。 そして19点や20点を取っていきます。先生にもバレないなかなか高度な技術を使っています。 なんだか悲しくなります。私は苦戦して18点、向こうは楽して20点。点数的には向こうの方が良いじゃないですか。 私はカンニングが嫌いです。だから自力で頑張ります。 でもふと勉強している時、このことを思い出して悲しくなります。皆楽して点数を取っているのに私は時間かけてこの程度…ダメなやつだ…と どうかこの悲しさと虚しさを消す方法を教えてください。素敵な言葉を教えてください。 それとも皆少ししか勉強してないのに点数が取れていて、単に私の暗記が下手なだけなのか…心配になります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学でのカンニング(長文)

    私は、大学1年の時外国語のテストで、何問かカンニングをしました(今春4年生)。幸か不幸かそのときはバレなかったのですが、後々になって大きな罪悪感として残りました。 というのも、大学2年のときに進学振り分けが行われるのですが、それが1年次の成績によって決定されるからです。今所属している研究室の友人を裏切ったという思いや、自分のせいでこの研究室に進むことができなかった人がいるかもしれない、という罪悪感によって一時期うつ状態になりました。 自分としては、1年のころ希望の研究室を目指してかなり頑張っていたので、そのカンニングがなくても余裕で進学できたものと確信していますし、そう思うことによって何とか平静を保ってきました。 今心の中で葛藤していることは、以下のようなことです。 ・研究室の友人は自分にとってかけがえのないものとなっているため、(退学などで)それを失うことが耐えられない。 ・カンニングをしたことと研究室に対する罪悪感。 ・カンニングがなくてもいい成績をとっていたということや、他の人も少なからずカンニングをしているのでは、という思い。 ・院志望なのですが、学部時代の成績が院試の合否に使われたら、同じ過ちを繰り返すのではないか、という思い。 ・「今の研究室の研究を自分のライフワークにしたい」という夢を捨てることができない。 なぜカンニングをしたか、というのは、進振りで他人を蹴落としてやろうという意図ではなく、その当時心が弱っていたところに魔がさした、という感じだったように記憶しています。それ以外は、まじめに出席し、勉強しています。いい成績もとってきました。 乱文になってしまいましたが、このようなことで悩んでいます。何かしらアドバイスをくださったら幸いに思います。どうかよろしくお願いします。

  • カンニングをしてしまい、これからが怖いです。

    この間、英語の小テストをカンニングしてしまいました。 書く小テストではなくて、二人組で片方が問題を出し、その問題を日本語を見ながら英語で言うというものです。 暗記プリントのようなものを配られ、勉強しようと思い日本語の下に英文を書いて覚えられるように勉強しましたが、全く覚えられず諦めるつもりでいました。 そして、小テストが始まったとき暗記プリントを使うと言われ私はそのこと忘れていて、そして「このままならいい点数が取れる…」という考えに至ってしまい、カンニングしてしまいました。そして先生に見つかりました。 放課後、先生に呼ばれ職員室に行きました。 職員室で先生はクラスの個人面談があるから急がなければならないと言って、手短に主な動機などを私は話しました。私としてはその場ではっきりと言いたかったのですが…。 そのあと、報告書(?)をもらいました。 本当に人間として、学生として恥ずべき行為をしたと思っています。悔しい思いでいっぱいです。 私の高校は県立高校で、私は高2です。 先生は処分については、報告書とこれからの態度で決める、と言っていました。今後の小テストの点数を全て0点にするとか言ってました。 報告書などを見なくても停学処分や謹慎処分になったりするのでしょうか。自分のしたことなのに、不安で不安で仕方ないです… 厳しい言葉でもどんな言葉でも受け入れます。回答お待ちしております。