模試でカンニングした結果、思わぬ成績と罪悪感に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、国家試験に向けて頑張っていますが、模試でカンニングをしてしまいました。
  • 試験中に先生の目を盗みながらメモを見てしまい、苦手な部分をカンニングしてしまいました。
  • 成績が驚くほど良くなり、罪悪感や不安がつきまとう中、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

模試でカンニング

自分は今大学3年生で来年国家試験を控えています。学校で行われた国試の模試でカンニングをしました。自分は本番の日は家庭の事情で休んでしまったので、後日ゼミの先生の研究室で受けました。模試の内容は昨年度の本番の問題だったので、前日ネット解説や問題を見て確認してメモしていました。それで試験中に先生が奥のPCで仕事をしながら試験監督をしていたので、先生がPCをいじっている間だけ、メモを見て何問かカンニングしてしまいました(全部じゃありません。ほとんどは自力です。)。定期試験のときは近くの人のが見えてしまった、ということはありましたがカンニングはしませんでした。でも、今回の模試はあまりにも悪いとまずいと思い、苦手な部分だけカンニングをしてしまいました(数十教科ぶっ続けの試験だったので)。むろん終わった後、ちゃんと自力でわからなかった部分も含め、解説を見て勉強しました。先生にもばれていません。とはいえ、答え合わせをしたらとんでもない(高い)点数が出てしまい困惑しています。しかもこの成績で4年次のクラス分けが行われるので、怪しまれるんじゃないかとか罪悪感やらでいっぱいです。別の質問サイトで相談したら「もし罪悪感があるなら、自分の心の中にしっかりしまって、人一倍勉強をがんばってください。」みたいなことを言われましたが、正直今なら死んでも大丈夫なくらい悩んでいます。うちの大学はいわゆる三流大なので、皆勘でやっていたような状態です。申し訳なさやら恐怖感やら罪悪感でいっぱいです。これ以降ちゃんと勉強しても確実に本番落ちるなとも思っています。こういうときどうすればいいのか本当にわかりません。アドバイスお願いします。

noname#240063
noname#240063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoklew
回答No.4

やってしまったことはしかたありません。 次やることとしては、以下だと思います、明確です。 ・もう二度とカンニングをしない  →こんな罪悪感は二度と味わいたくないでしょう。誘惑に負けず二度としないことです。そうすれば今後あなたは悪事を行わない人間にむかうはずです。 ・勉強をする  →すでにハードルがあがってしまいました。これからはその結果を証明する働きをしなくてはなりません。勉強する癖を付けて次回の模試に望んでください、そして継続してください。 これは良い機会だったのかもしれません。 これを気に上の2つを意識するきっかけを手に入れたのですから。 そう思ってこの先の行動をすることがよいと考えます。 頑張りましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

大丈夫。 本番で発揮されるのは、あなた本来の実力だから、あなたが周囲をがっかりさせないようにがんばれば良いだけ。 罪悪感なんて、勉強が出来なかったときのいいわけを作ってるだけ、と、あなたの質問を読んだ人はたいがい思うと思うよ。

• SPS700
回答No.2

ほっとけば、「模試が良かったのは、まぐれだったんだな」で終わると思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

まず,誰に対しての罪の意識かハッキリさせてみてください。 自分自身を裏切ったことですか? それとも先生? 同級生? 1.先生だと思う場合 不必要な意識ですよね,あなたができようができないだろうが,学校や先生の問題ではありませんし,しかも模試です。 何の意味もありません。 2. 同級生 唯一,あなたが上位のクラスに入ったことで,ひとりだけ順位が落ちて次のクラスにいったひとがいるでしょう。 けど,その程度。そしてその一人ずれた人が自分の順位を意識するには,クラスの人数にもよりますが可能性は低いでしょう。 3. 自分自身  テストは試すもの。本番でカンニングをしたらこんな感じと言うことを体験できただけでも収穫という物です。 これでどれだけ追い詰められても本番でカンニングしないでしょ? あなたは,自分でも気が付かない程度にその素養をもっていたということです。 そして精神的に追い詰められれば,大げさに騒ぎ立てる要素も持っています。今は模試で,しかもネットでパニックに鳴っている程度ですが,これを本番で,しかも学校の先生相手にパニックになったら,ぐちゃぐちゃになります。 そうゆうこともふくめての,模擬試験を受けたのですが,それを踏まえて今後の人生に行かしてください。 これから勉強するのも,しないのも。その結果を恥ずかしいと思うのも,思わないのもあなた次第です。 正直別にどうだっていいことです。実際後日テストを受けていると言うことは問題がリークしていることは想定されるわけで,あなたが学年トップであっても,その分みんな差し引いてみますし,なんら凄いことでも大した事でもありません。 むしろ大騒ぎすればカンニングをしたと認定され今後の生活に影響します。 今回はカンニングをしたらこうなる。というあなたの今の気持ちを含めての模擬だったので,それを踏まえて考察すれば良いだけのことです。