CSSやJavaScriptの使用の法律問題

このQ&Aのポイント
  • CSSやJavaScriptの使用に関する法的な問題についてご質問です。
  • 具体的には、CSS(jQuery)やJavaScriptの知的財産権に関する問題や使用料の契約問題についてお聞きしたいです。
  • CSS(jQuery)の使用については開発者の承諾が必要であり、JavaScriptの使用についても使用料の問題が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSSやJavaScriptの使用の法律問題

jQueryやJavaScriptで画像やテキストを自動で切り替える 方法の法律的な事について、今回お聞きしたく思います。 jQueryはCSSに属したプログラミング言語だと理解しています。 またJavaScriptもプログラミング言語で、ホームページなど でCSS同様に使われていると理解しています。 この「画像を自動的に切り替える」ためのCSS(jQuery)や JavaScriptを使用を考えているのですが、どのような 手続きを得た方が良いのか、お聞きしたく今回投稿しました。 具体的には、CSS(jQuery)やJavaScriptは知的財産に該当 する分野だとは認識しています。 常識的に、勝手に承諾を得ずに使用しても良くない、また 使用料の契約問題も発生するのではないかと思っています。 CSS(jQuery)の使用については開発者に承諾を得ればよい とか、JavaScriptの使用については、承諾を得て、かつ使用 料の問題も発生すると言った具体的な事をお聞きしたく思い ます。 CSS(jQuery)やJavaScriptの使用について、深くご存じの方に お聞きしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MIT http://wisdommingle.com/mit-license/ 文字コード変えても良いと思います。(文字コード変える意味は無いと思いますが・・・) 普通にダウンロードして使うなりすれば頭にライセンス表記入ってるのでわざわざ消さなければ既に入っています。 /*! jQuery v3.1.1 | (c) jQuery Foundation | jquery.org/license */ https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.1/jquery.min.js

jepense2307
質問者

お礼

muuming2001さん、有難うございます。 CSSやJavascriptについては、まだ分からない 事が多く、大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

まず、jQuery は JavaScript で書かれたプログラムですので、CSS に属するものではありません。 ご自身でプログラムを一から書いたのであれば、そのプログラムの著作権は貴方にあるので、利用上の問題は発生しません。 jQuery は「MIT license」というルールに基づいて公開・配布されており、誰でも無償で自由に利用できる事になっているので、ご自信のホームページ等で利用しても承諾やライセンス料の支払は不要です。 それ以外の JavaScript で書かれたプログラムについては、個々のプログラムの配布元がどのようなルールで配布しているか次第ですので、個別に確認する必要があります。 CSSの記述そのものについては著作権は発生しませんが、そのスタイルを適用する事によって表現される「デザイン」には著作権があると考えられているので、デザインを丸々コピーすることは違法になる可能性があります。 但し、そのデザイン(表現手法)が自由に利用可能として公開されている場合は、その公開条件に従って利用してください。

jepense2307
質問者

お礼

t_ohtaさん、回答を寄せて頂き有難うございます。 NO.1の回答の回答の方同様に、「jQuery は JavaScript で書かれたプログラムで、CSSでは ない」とのご指摘を頂き、大変勉強になりました。 またCSSについても、細かいご指摘を頂き、目から うろこです。

回答No.1

jqueryはjavascriptのライブラリです。 素のjavascriptで書くとブラウザごとに書き方を変えたりしないといけないところを、一通りの書き方でOKにしてくれたりする便利な機能プログラムです。アニメーションとかも簡単にできるように機能があります。 なのでCSSの操作はその機能の一部です。 ライセンスは MIT License です。 このソフトウェアを誰でも無償で無制限に扱って良い。ただし、著作権表示および本許諾表示をソフトウェアのすべての複製または重要な部分に記載しなければならない。 作者または著作権者は、ソフトウェアに関してなんら責任を負わない

jepense2307
質問者

補足

muuming2001さん、密度の濃い回答を頂き、大変うれしく 思っています。 二つ程補足質問をさせて下さい。 >このソフトウェアを誰でも無償で無制限に扱って良い。 >ただし、著作権表示および本許諾表示をソフトウェアの >すべての複製または重要な部分に記載しなければならない。 まず最初に、この部分の御回答について、補足質問をさせて 下さい。 上記の御回答内容は、自分のHPにjqueryを使用した場合、 HPにjqueryの使用を明確に書き込み、かつ「このライセンス は MIT Licenseに帰属する」と言った表示を掲載した方が 良いと言う事でしょうか? 二つ目ですが、CSSファイルの記述内容を一部変更した場合、 具体的には、「@charset」の記述内容を、 "utf-8" から、"Shift_JIS"に替えて、HPで使用した場合、ライセンス 先に報告すると言った事はしなくても良いのでしょうか? "Shift_JIS"にしないと文字化けすると言った不具合が生じる 事があります。