• ベストアンサー

6~7年後に注目される仕事って何?

vcmshiroの回答

  • ベストアンサー
  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.9

質問に関しての答えではありませんが、参考に書いてみました。考え方の参考にして下さい。 介護ビジネスに関しては、私はお金を頂く為のgive&take的なビジネス社会(価値観)では、成り立たないと思っています。 そもそも介護して欲しい人と、その様な方に介護してあげたい人をリサーチすれば、お金儲けしたいからなどの動機で始まった訳ではありません。 それをビジネス的な現代社会で成り立たせるといった事自体がまず問題ではないか?と私は思っています。 (勿論、他の人の意見も全く異なるかとは思いますが・・・これは持論です) 介護市場にCMでおなじみの企業等がビジネスとして仕組みを持ち込み、新しい人材を誘致したり、勿論投資も沢山され大きく始めました。 その結果は、どの様に評価するかは人それぞれだとは思いますが、私はまだこの市場はビジネスとしてするベキでは無いと思っています お金で買えない価値を、介護では必要とされている訳ですから・・・ 私のお金の価値観は、金そのものに価値は無いと思っています。金を代えたものに価値があると思うのです。そして、代え様とするその商品・サービスを選ぶのは、お金を持っている人の精神によって全く違います。(使い道が違うと言う意味)この部分を書き違えてしまっている人が多いのでは?と思ってしまいます。 目的があって、手段がある。 手段を目的にしてしまっているケースが多いかと思う訳です。 介護ビジネスは、ビジネスと言う単語が介護についてしまっている限り、介護市場は良い意味での発展はしないかと思っています。 同様に、ハイテク産業も同じかと思います。 人間は、文明と言う智恵・知識は増えて行きました。例えば、移動するのに江戸時代より(笑)、現代の方が車・新幹線・飛行機と言う文明の力によって、江戸時代の人には想像もつかない位の時間短縮になりました。 しかし、一方で人間性、動物と異なる人間ならではの豊かさを持つ精神・心に関しては、全くといって良い程進化して無い様な気がします。むしろ、昔の武士の魂などの時代より、心・精神は崩れてしまっているのでは?と感じてしまう現代社会の凶悪事件の連続があります。 今、日本では、この精神・心の豊かさについて一番必要では?と思うわけです。 儲けたい一心で、起業を希望される方が多いのですが、儲かったのは結果であり、それ以前に、恩恵を被る相手がまず存在し役にたった事によって関係が築け、企業努力によってお金を残し、更にお客様に貢献する為の調査や研究・事業を立ち上げる事が大切かと思います。

nike78
質問者

お礼

vcmshiroさんありがとうございました。考え方が変わりました。

関連するQ&A

  • 話題の仕事、注目されている職業

    今話題の仕事、注目されている職業といったら 何だと思いますか? 皆さんの関心ある仕事が知りたいので ご意見聞かせてください。

  • ずばり2014年注目される仕事は?

    私はドンと儲けては休むを繰り返しています。 なるべく短期的に稼ぎたいので時代時代で欲していることを探し 集中的に稼ぐように努力しています。 たとえば 円安のときに個人輸入してみたり、 鉄が高騰したときに鉄を集めたり、 こういうことです。 ずばり2014年注目される仕事はなんだと思いますか? 時代時代にあった困りごとを教えてくれるでも結構です。 「高齢者が増えた」などは裏返すと介護の需要が増える などと結びつくためです。 よろしくお願いします。

  • これから注目の職業にはどのようなのがありますか?

    これから注目の職業はどのようなものがあるでしょうか? また、将来厳しくなっていくと思う職業はありますか?

  • 注目のオークションが現われない。。。

    ヤフーオークションで 検索をしました。 普通、注目のオークションが先頭に出てきますが それが出てきません。 どうしたら出てきますか? (カテゴリーから検索をかけた場合、 最初に表示されるのが それぞれのカテゴリー内の 注目のオークションなのですが、 それが出てきません。) 残り時間の少ないオークションが順に並んでるだけです。

  • 注目カテゴリ、注目キーワードに注目している人、いらっしゃいます??

    いえ、別にgoo管理者さまに喧嘩を売っているわけではないのですが、 いつの間にかトップページに鎮座ましましている「注目キーワード」「注目カテゴリ」。 私が、有効に活用していないだけで、これは便利なスグレモノなのでしょうか? あってもあまり、目立っていないような気もするし・・・。 「なにいっているんだ!こんな便利な物を!」と、私の頬を張り倒して下さる回答を、切にお待ちしています。m(..)m

  • 2016年夏新ドラマに注目

    2016年7月から放送される新ドラマで注目しているドラマはありますか? 私は、「好きな人がいること」に注目しています みなさんは新ドラマで注目しているのはありますか?

  • 2013年甲子園注目選手は?

    2013年甲子園注目選手を教えてください。

  • 注目のオークション・・・

    最近情報カテゴリーの注目のオークションの金額がとんでもないことになってるらしいのですが出品者たちは本当に払っているのでしょうか?中には割に合わないのでは?と思うような出品者もいるので気になりました。

  • 「注目を集める」vs「注目を浴びる」

    よろしくお願いします。 「注目を」と来たら、その後には「浴びる」が続くものだと私は思っていましたが、 現在では、テレビやラジオののニュースでアナウンサーが使う表現として、 「注目を集める」に100%統一されているように思います。 2日に1回ぐらい、耳にします。 しかし、下記の2つのリンクの中を見ても、 「注目を集める」という表現は間違いではない、としながらも、 “積極的に”正しい表現とする見解が出ていません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1803572.html http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/05/0525.html それなのに、アナウンサーは、そう喋っているわけです。 たぶん、ここ数年の中のどこかで「注目を集める」に統一した時期があったのではないかと予想しますが、 経緯・理由・時期・情報等をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ビハイアという会社が注目を集めているらしいがどうい

    ビハイアという会社が注目を集めているらしいがどういう会社でしょうか?働いたことがある方教えて頂ければ幸いです。 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

専門家に質問してみよう