• ベストアンサー

6~7年後に注目される仕事って何?

vcmshiroの回答

• ベストアンサー
  • vcmshiro
回答No.9

質問に関しての答えではありませんが、参考に書いてみました。考え方の参考にして下さい。 介護ビジネスに関しては、私はお金を頂く為のgive&take的なビジネス社会(価値観)では、成り立たないと思っています。 そもそも介護して欲しい人と、その様な方に介護してあげたい人をリサーチすれば、お金儲けしたいからなどの動機で始まった訳ではありません。 それをビジネス的な現代社会で成り立たせるといった事自体がまず問題ではないか?と私は思っています。 (勿論、他の人の意見も全く異なるかとは思いますが・・・これは持論です) 介護市場にCMでおなじみの企業等がビジネスとして仕組みを持ち込み、新しい人材を誘致したり、勿論投資も沢山され大きく始めました。 その結果は、どの様に評価するかは人それぞれだとは思いますが、私はまだこの市場はビジネスとしてするベキでは無いと思っています お金で買えない価値を、介護では必要とされている訳ですから・・・ 私のお金の価値観は、金そのものに価値は無いと思っています。金を代えたものに価値があると思うのです。そして、代え様とするその商品・サービスを選ぶのは、お金を持っている人の精神によって全く違います。(使い道が違うと言う意味)この部分を書き違えてしまっている人が多いのでは?と思ってしまいます。 目的があって、手段がある。 手段を目的にしてしまっているケースが多いかと思う訳です。 介護ビジネスは、ビジネスと言う単語が介護についてしまっている限り、介護市場は良い意味での発展はしないかと思っています。 同様に、ハイテク産業も同じかと思います。 人間は、文明と言う智恵・知識は増えて行きました。例えば、移動するのに江戸時代より(笑)、現代の方が車・新幹線・飛行機と言う文明の力によって、江戸時代の人には想像もつかない位の時間短縮になりました。 しかし、一方で人間性、動物と異なる人間ならではの豊かさを持つ精神・心に関しては、全くといって良い程進化して無い様な気がします。むしろ、昔の武士の魂などの時代より、心・精神は崩れてしまっているのでは?と感じてしまう現代社会の凶悪事件の連続があります。 今、日本では、この精神・心の豊かさについて一番必要では?と思うわけです。 儲けたい一心で、起業を希望される方が多いのですが、儲かったのは結果であり、それ以前に、恩恵を被る相手がまず存在し役にたった事によって関係が築け、企業努力によってお金を残し、更にお客様に貢献する為の調査や研究・事業を立ち上げる事が大切かと思います。

nike78
質問者

お礼

vcmshiroさんありがとうございました。考え方が変わりました。