• ベストアンサー

バッテリーの放電

単4形ニッケル水素充電池の充電をする時に完全放電した方が良い、と聞いたことがあるのですが、充電器の方にはそのような機能がない場合、簡単に放電させる方法があれば教えていただきたいのですが・・・。その方が寿命も長くなる、とも聞いています。そのあたりについて色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに放電しきってから充電した方がいっぱいまで充電できるし寿命も長いのでそうした方が良いですね。 私が仕事で使っている放送用テレビカメラのバッテリーは、充電器に放電してから自動的にフル充電する機能があって毎回そうしています。 充電について色々考えている人は多いみたいで、こんな人もいます。時間があれば覗いて見ては如何かと。 http://www.pit-japan.com/ws30/juden.html 私の個人的な考え方ですが、単4型であれば放電装置を買ったりするより安いので、スペアとして使用本数を買い足して、使っている機器が動作しなくなるまで使いきったら充電地を交換します。自己放電も気にするほどではないですから。 せっかく充電したエネルギーを役に立たせずに放電させてしまうのはもったいない感じがします。

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど確かに単価安いですからね。買い替えの方がいいかも。

その他の回答 (4)

  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.5

1.専用の放電機をつかう。 放電終止電圧で自動で止まります。 2.抵抗をつないでほっとく 3.豆電球でもつないでほっとく テスター使って電圧を計っておかないと過放電で寿命が縮みます。 >デジカメなどでバッテリー切れの時点ではまだ十分ではないのでしょうね? デジカメは必要電圧がかなり高いのでデジカメで使い終わった電池でも他の機器につなげば十分使えます。 しっかり放電させないと寿命が縮むことになります。

takikun
質問者

お礼

なるほど~、やはり単純な物ではないですね。ありがとうございます。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.4

厳密には「完全に放電」させてはだめです。電極が過度に溶解して電池の寿命を縮めてしまいます。 ニッケル水素電池にはメーカーが推奨する放電終止電圧というものが有り、それを超えてしまうと電池にとっては良くないのです。大体0.8V~1.0Vまでしか放電させてはいけません。 これを守ろうとするとどこまで放電させるのか目分量ではなかなか判断できません。データシートなどを入手して電流-電圧曲線から推測したり、電池の端子電圧を直接測ったりするしかないと思います。

takikun
質問者

お礼

なるほど単純ではないですね。ありがとうございます。更に質問としては、デジカメなどでバッテリー切れの時点ではまだ十分ではないのでしょうね?やはりデジカメなどで使用できない時点から少しは放電するのがベストというふうに考えてよいでしょうか?

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

>簡単に放電させる方法があれば…  十分なワット数を規格に持つブロック抵抗を介してショートさせれば、放電させることができるでしょうが、過放電となり逆に電池の寿命を低下させることになります。  充電池にはその原理により固有の放電終止電圧というものがあります。ニッケル水素電池の場合は1.0V程だったと思いますが、この電圧を監視しながら放電させるのは、面倒です。最近の充電器にはこの機能を持ったアイテムがありますので、そういうものをお使いになると良いと思います。  十分に放電してから充電した方がよいというのは、充電池のメモリー効果によるものです。放電する能力が残っている状態で充電すると、その充電の効果が十分に得られないという現象で、特にニッケルカドミウム電池で顕著に現れる現象です。メモリー効果は、放電終止電圧まで放電した状態で充電することを繰り返せば復旧することができるそうです。  電池を何もせずに放っておいた場合におこる自然放電でも、放電終止電圧を超えて電圧が下がりますので、充電池は放置せずにきちんと使い続けること、放電終止電圧を意識して充電することが、電池の長持ちの秘訣といえそうです。

takikun
質問者

お礼

これまた詳しい説明ありがとうございます。確かに放電機能がある充電器がで、常に使いまわすのが良いのですね。参考になります。

回答No.2

説明すると長くなりますから、説明は省きます。 自分もデジカメに単3ニッケル水素充電池を使っていますが、別に放電はさせていません。 ではどうするかというと、1本づつ充電しています。 これで理論上フルチャージされます。

takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。これは2本使用時は3本で、回すという事でしょうか?

関連するQ&A

  • ニッケル水素バッテリーの放電について

    ニッケル水素バッテリーは、中途半端に全部使い切らないで継ぎ足し充電をしていくと、寿命が減ったりするらしいので、それ専用の放電器を買おうと思いました。しかし、それがなくても何か負荷としてモーターをつないで普通に放電させて、モーターが弱くなったら次の追加充電をするというのではだめなのでしょうか。つまり、専用の放電器などを使わずにも工夫して対処できるやり方とかありませんかね。何か知っている人がいたらお願いします。

  • ニッケル水素電池の過放電について

    単三ニッケル水素電池の放電について調べたのですが ・過放電は寿命を短くする ・完全に放電してから充電する(メモリー効果防止の為) と両極端の意見があります。 ニッケル水素電池の放電はどこまでしたらよいのでしょうか? 完全に自身のある方にアドバイスをいただきたく思います。 またニッカド電池では放電はどのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • ニッケル水素バッテリーは完全放電してしまわないよう

    ニッケル水素バッテリーは完全放電してしまわないように定期的に充電する必要があるそうですがどのくらいの頻度で充電しないといけないのでしょうか?

  • ニッケル水素バッテリについて

    ・ニッケル水素は密閉型しかないのですか? ・ニッケル水素は充電法でフロート充電はできるのでしょうか? ・ニッケル水素は使用できる環境温度はどのくらい? ・ニッケル水素と鉛蓄電池ははメンテナンス時は完全放電(リコンディショニング)、液面調整するの? また、何をすべき? 完全放電できない時はメモリー効果が残り続けるの?

  • ニッケル水素電池の過放電

    デジカメで単三電池を使用しています。 放電する為にデジカメで起動できなくなったニッケル水素電池をミニ懐中電灯で放電しているのですが、 これって過放電してしまい電池の寿命が無くなってしまうのでしょうか? だとしたら、通常の懐中電灯にはニッケル水素電池は使えないと言う事ですかね? 一度、過放電した電池はもう使えないでしょうか? それと、個々に使用した2本づつの2100の電池と1800の電池を4本一緒に充電するのは良くないことでしょうか? お詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 放電してリフレッシュしていい充電池といけない・・・

    ニッケル水素充電池は完全に放電してリフレッシュした方がいいそうですが、逆にしてはいけない充電池があると何かで読んだことがあるのですが、どんな電池でしょうか?

  • ニッケル水素充電池の放電方法は?

    デジカメ用にニッケル水素充電池を使っていますが、電気を使い切らないまま次の充電をすると「メモリー効果」のためにフルに使い切れなくなっていくと聞きました。 放電するための機器も販売されているようですが、もう少し手軽に放電する方法はないのでしょうか。

  • バッテリーの充放電回数

    バッテリーを長持ちさせる方法について、いろいろな意見が交わされていますね。 まぁ、最終的には、消耗品として捉え、あまり事細かに考えても仕方かがないので、過充電、過放電は避ける、使わないときははずしておく、あたりを中心に気をつけているだけですが、その過充電は避けるということの関連で、ひとつ疑問に思っていることがあります。(ちなみに、リチウムイオン電池を使っています。) ACにつなぎながら、バッテリーもつなげておくのは、過充電状態におくからよくない、というのはわかるのですが、フルに充電をするのもよくないとされていますよね。新しい機種では、100%まで充電せず、80%ぐらいの充電で、一旦ストップするようにもなっているようです。 しかし、一方、バッテリーの寿命は、使った総量ではなく、充放電回数によると言われていますね。 80%ぐらいの充電で抑える機能についての説明では、そのほうが充放電回数が伸びるとされていますが、少ない充電量で使うと、より短い時間で充電することになり、充放電回数が早めに高まる一方、フルに充電してぎりぎりまで使うと、次の充電までの時間が長くなり、充放電回数が少なくてすむ、ということになるような気がするのですが、そうならないのは、何故なんでしょう? これって、フルに充電をすると、一見、充放電回数が少なく、限界まで達する時間が先に延びるように見えるけど、フルに充電することで、バッテリーを痛め、結果として、充放電できる回数が少なくなり、早めにバッテリーがだめになる、ということなんでしょうかね?

  • ニッケル水素充電池の放電器

    単3、単4のニッケル水素充電池の放電器を自作したいと思います。しょせん100円ショップで買ったものだし簡単なので充分です。いろいろ調べていくと下記のようなシリコンダイオードと抵抗をつないだだけのシンプルなものがあちこちに引用されています。このシンプルさは魅力です。 http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/dimage/bat_hoden.htm しかし、難点は0.7V程度まで放電してしまうであろう事です。おそらく元々ニッカド電池用なのでしょう。ニッケル水素充電池なので1.0V程度で止めたいです。上記の接続構成で部品だけ換えて1.0Vあたりで放電がとまらないものでしょうか。

  • 電動ガンのニッケル水素バッテリー

    最近ニッケル水素のバッテリーを購入しようかと思っているんですけど 充電器はすぐ見つかるのでいいのですけど 放電器がなかなか見つからなくて探しています ニッケル水素が扱える放電器を知っていたら教えてください なるべく値段の安いのでお願いします

専門家に質問してみよう