-PR-
解決
済み

ニッケル水素充電池の放電方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64152
  • 閲覧数1374
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (53/59)

デジカメ用にニッケル水素充電池を使っていますが、電気を使い切らないまま次の充電をすると「メモリー効果」のためにフルに使い切れなくなっていくと聞きました。
放電するための機器も販売されているようですが、もう少し手軽に放電する方法はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

メモリ効果が無いのはリチウムイオンですね。
ニッケル水素にはメモリー効果があるようです。
それ以外にも不活性などというややこしい状態もあるようで、使う場合にはちょっと注意が必要です。

私もしばらく使っていなかったデジカメをフル充電して使い始めたら数分で電池切れ。かなり驚きましたが、参考URLページを見つけて何度か充電を繰り返したら正常に使えるようになりました。
お礼コメント
peepoo21

お礼率 89% (53/59)

メモリー効果がない画期的な充電池があるんですね。
教えていただいたホームページもとても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 12:34:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

私の場合、模型屋で買った単3電池で動く扇風機を回して放電してます(^^
でも、あまり放電しすぎるのも良くないそうですよ。
デジカメの電源が入らない状態になったら充電してもいいと思いますが…。
お礼コメント
peepoo21

お礼率 89% (53/59)

早速の回答、ありがとうございました。
「あまり放電しすぎるのも良くない」ということですが、見極めが難しそうですね…。
投稿日時 - 2001-04-16 12:26:07


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

ニッケル水素電池はメモリー効果はないはずです。
このような質問が出てきたのでちょっと自信がなくなってしまいましたが、某SONYのカタログには確か書いてあったと思います。
手元にそのカタログがないので調べることができません・・・
しかし携帯電話の電池もニッケル水素だったと思いますが、途中から充電しても全く問題ないはずです。

ニッケルカドミウム電池(ニカド電池)はメモリー効果はあります。
これは間違いないです。
お礼コメント
peepoo21

お礼率 89% (53/59)

回答ありがとうございます。
ある本によると、ニッケル水素にもニッカドにもメモリー効果があると書かれていました。
メモリー効果がない充電池はないものでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-16 12:31:12
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

私は、100円ショップで買ってきた懐中電灯(単3用)で放電しています。
ニッケル水素電池もメモリー効果はありますよ。

やっぱり、すっきり放電してから、充電してやらないと、直ぐだめになります。
お礼コメント
peepoo21

お礼率 89% (53/59)

回答ありがとうございました。
懐中電灯、扇風機など皆さんいろいろなやり方で工夫されているんですね。
投稿日時 - 2001-04-16 12:32:22
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 秋葉原の露天で、俺コンや中古CD屋のある交差点近く、宅急便やUNIX本舗のある通りかその先のT-ZONEの向かいのスペースで土、日のみ出店している店があるのですが、そこで放電機能も内蔵した充電器を売っています。値段も3000円程度だったはずです。なかなか手ごろなので自分も買ってきて使っています。
 前にもっていた普通のアルカリ電池も充電できるというやつは、放電機能を持っているくせに完全放電していないやつを入れると充電所要時間が短くなる眉唾物でしたが、これは放電状態で充電に入るまでの時間がかわり、本当に放電しているのだなと思わせます。いや、しているのですが。
 もし秋葉原近辺に住んでいたり友人が近くにいるなどであれば、調達してみてはいかがでしょう。単三、単四しか充電できないのが難点ですが、ボディがコンパクトなのと、ヘッドホンステレオなどは単三までしか使わないので十分ではあります。これは、おすすめです。
お礼コメント
peepoo21

お礼率 89% (53/59)

回答ありがとうございました。
さすが秋葉原には安い放電機があるんですね。
今度上京したときに探してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-16 12:38:27