• 締切済み

都内で再チャレンジ就職

都内の私立大学に通う30代前半の♂です。 以前はフリーターなどしていて定職には就いていませんでした。 再来年卒業なのですが、公務員試験などで、再チャレンジが出来ればと思いますが、何から準備すればよいのか分かりません。 大学は文系なのですがこの年でも公務員になれるんでしょうか。 さすがに民間企業は取ってもらえないと思うので・・・。 公務員以外でもこんな道があるよというようなアドバイスでもけっこうっです。勤務地は問いません。出来れば具体的なアドバイスをもらえると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• hoihi44
回答No.3

公務員は厳しいです。 どこの自治体も受験資格として30歳以下というのが普通です。 まあ県によっては34歳以下もあったかな…? それに受けるにしても、住所がその地域内に1年住んでいないと受けられないなどの制限があったりします。 さらに今公務員は人気職です。 どこも2、30倍の倍率になります。 これを潜り抜けるのは厳しいのではないのでしょうか。 もちろん挑戦するのは自由ですよ。 >さすがに民間企業は取ってもらえないと思うので・・・。 逆ですね。 民間企業しか行くところはないでしょう。 公務員は難しいし、自営業も農業もやる気はないのでしょう? いろいろな会社を片っ端から受けていきましょう。 とりあえずなんとなくでもいいのでやりたい職業を決めてください。 周りの友達や先輩に話をして、自分たちの学科ではどんな職業に就けるのかを聞いてください。 就職課に行けばいろいろ話を聞けるので聞いてみましょう。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

公務員と言っても様々な職種がありますので・・・ 中には年齢制限があるものもあります ご自分で興味のある仕事の採用状況について調べてみては? それによって勉強するべき事も違ってくると思います 一般教養の試験はほとんどがあると思いますのでそれは早めに手を付けておいた方がいいかもしれません きりがありませんから

• atom_atom
回答No.1

今の大学の就職課に相談するのが先決だと思います。親身に相談にのってくれるはずです。ここでの回答は限界がありますから。それとも、就職課がない大学ですか??

newflights
質問者

補足

ちょっと訳があり相談できないので、、、 他の所に相談してくださいっていう解答はすみません。