-PR-
解決
済み

就職活動について迷っています。

  • 困ってます
  • 質問No.65405
  • 閲覧数139
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (100/143)

私は、就職活動中の大学4年生です。就職にあたって私は、民間企業と公務員ではどちらがいいのかを悩んでいました。しかし、あまりにも深く悩んでしまったために時間が過ぎ、公務員試験を受験するに必要な勉強をする時間を失ってしまいました。結果的に公務員をあきらめ、民間企業を受験することになり今日に至りました。しかし、いざ、民間企業を受けてみると、自分の思っていた仕事のイメージが異なり、「自分の目指すことと違うのではないか?もう一年がんばって十分準備をしてでも公務員試験を受験すべきではないか」と考えるようになりました。しかし、「これでは一年間はフリーター生活となり、就職には不利なのではないか?就職浪人とならずに、とりあえず民間企業に進むべきではないのか」とも考えるようになり、とても悩んでいます。どなたかこんな私にどうしたらよいのか、貴重なアドバイスをいただけないでしょうか。長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

都市開発を目指すのなら、市役所などの公務員が一番良いでしょう。
民間企業は普通特別な職種を除いてそれと関連する仕事などはほとんどありません。
大きく分けて、企業の仕事は営業・事務・技術です。

一年フリ-タ-になり、公務員対策をすることをお勧めします。
人生は長いのですから。
お礼コメント
srs160

お礼率 69% (100/143)

貴重なご意見どうもありがとうございます。とても参考になりました。がんばってみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-20 00:15:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (34/132)

1年フリータをして公務員になるより 今年一般企業に入った方がいいと
私は思います、、ただそうまでして公務員でやりたい職種があれば
別ですが。。
民間企業も職種は多くあります。必ず自分のやりたい仕事を
見つけられるはずです。

自由度の面では公務員より民間企業の方が多いいのではと思いますが。。
ちがうかなぁ。。。
補足コメント
srs160

お礼率 69% (100/143)

早速のご回答ありがとうございます。実は、私は都市開発関係の仕事をしたいと考えています。よって、民間企業では電鉄会社を主に受けています。しかし、採用試験が厳しく、すでに数社落ちている状況です。その他の会社もあたっていますが(不動産、デベロッパー関係)いまいち自分の目指しているものと異なり、悩んでいます。
投稿日時 - 2001-04-18 23:46:52


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

私の友人に大学を卒業して、1年間公務員試験の勉強をして
地方上級や国家一種に通った人がいます。
公務員試験に来年合格するほど勉強する気があるのなら、
1年間のフリータ生活なんて気にしなくても良いのではないですか?

とりあえず民間企業という態度を入社試験のときに
出してると、会社も採用しないかと思いますので、民間企業とて
楽に入れると思わないほうがいいかと思います。

あと、目指す仕事をしたいなら自分で会社を起こすしかないのではないですか?
組織に入るとすべて考えていたとおりに進むのは難しいかと思います。

はずしていたらすいません。
お礼コメント
srs160

お礼率 69% (100/143)

ご回答どうもありがとうございます。会社を起こすという方法もありますか・・・でも今すぐは無理かな(笑)
投稿日時 - 2001-04-20 00:13:39
  • 回答No.4

無事公務員になっても、都市開発の仕事に付けるかどうかはわかりませんよ。
人事移動でまったく都市開発には関係のない課に行くことも多々あります。
専門職(消防士や保母さん)のように絶対に移動にならない職種もありますが、
都市開発の専門職ってあるんでしょうか?判りませんが。
なければ、民間の方がいいかもしれません。
zerosixさんのおっしゃるとおり、独立が一番ですけど。
お礼コメント
srs160

お礼率 69% (100/143)

ご回答どうもありがとうございます。希望の仕事に就けないということも考えて、がんばってみます。
投稿日時 - 2001-04-20 00:27:54