• ベストアンサー

ダイエットしたい

最近、食欲が増え過ぎて、体重が8kgも増えてしまいました。 食欲は抑えようとしてもイライラしてしまったりして、摂取量を減らすのは中々難しそうです。 そこで 1、量を食べてもあまり太らないもの 2、いいダイエット方法 3、その他 などがあったら教えて下さい。 ちなみに今、軽くやっている事といったら 1、菓子類ではなく、出来るだけサツマイモや果物を食べる 2、スロートレーニングで燃焼率7倍にして水泳 3、太った事を悩まない といった感じです。 1とか甘い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1については、間食をやめると効率的に痩せられると思います。 食事のリズム、睡眠のリズム運動のリズムを整えると、体の免疫力、新陳代謝や筋力も上がり、痩せにくい体を作ることが出来ます。 食欲についていいますと、なぜ食欲旺盛なのかの原因のひとつは、「栄養失調」だからです。 具体的にいうと、脂肪分や炭水化物は十分に摂っているかもしれないが ほかの栄養素(ビタミンやミネラル)のバランスが悪い為に、体内に十分な栄養素が足りないのです。 なので体は不足分の栄養素を補おうと食欲を出します。 しかし栄養バランスが悪いので、体に十分吸収されません。 結果、余分に摂っている栄養素だけが体に蓄積され、体に様々な症状が現れてきます。 バランスがいいものを食べ続けていると、2週間ぐらいで自然に小食になっていますよ。 なかなか自分で出来ないという方は断食道場なるものもありますので 時間があれば利用するのもいいでしょう。 断食は決して一人で行ってはいけません。 はじめは絶対に専門家をつけて行ってください。 かえって体調を崩しますので、

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 >食欲についていいますと、なぜ食欲旺盛なのかの原因のひとつは、「栄養失調」だからです。 目から鱗でした。 確かに言われてみるとそうですね。 体は合理的に出来ているんですね。 バランスとリズム・・・ 少しずつ改善していきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#29456
回答No.3

#1です。補足ありがとうございます。 それにしても、質問者様はBMI=28.1(身長170cm、体重81kgとして計算)だから、 ダイエット待ったなしですよ。 今は若いからそれでよくても、もう少し年を取るともう、 おデブさんでいるだけで身体のあちこちに問題を抱えてしまうことになりますよ。 実は、ちょっと前までの私がそうでした。 運動もほとんどせず、甘いものも脂っこいものも大盛りも大好き、間食もお構いなし。 当然の如くメタボ体型でした。 それがたたって、去年の5月に健康上の問題を起こして1週間ほど入院。 退院時に医者に「やせろ」と言われて、 それがきっかけで約20kgの減量を達成しました。 (40代男子、身長177cm、体重約93→73kg) 今もその減った体重をキープしています。 ダイエット中は、栄養士さんの指導で「1日1800kcal」を目指しました。 より具体的には「毎食ご飯200g以内、野菜150g以上」。 そしてジム通いして筋トレと有酸素運動を続けました。 結局は、マスコミで騒がれるような「なんとかダイエット」よりも、 正統派の「食事制限+運動」こそが「続くダイエット」「成功するダイエット」になると思います。

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も、マスコミで騒がれている様なものは効果がなさそうだな、と思います。 運動は習慣化しているので、少しずつ摂取量を減らしていこうと思います。

• ftgoeson
回答No.2

こんにちは。 私はあまりダイエットをしたことがないのですが、友達が昔やっていてすごくいいと聞いたダイエット法をご紹介しますね^^ まず、一番太るのはなんと言っても「油」なので油ものは食べない、たんぱく質は肉、魚、大豆なんでもOK。もし肉を食べるときも茹でてからポン酢で食べる。魚を食べるときは油を落として焼く、サラダのドレッシングもノンオイル、ご飯はお茶碗に1~2杯、おかずよりもご飯を多くとっていました。 例えば朝はご飯とお味噌汁に茹で豆腐と野菜を少し、お昼もおにぎり2個、夜も何でもいいので油抜きしたたんぱく質、野菜類、ご飯。おやつは和菓子ならOKで、小さいお饅頭を1個(もちろん食べすぎはNGです)。 これだけ1日に食べれると空腹感もなく、しかも健康的なので友達もおすすめ!と言っていました。その子は、1ヶ月で6kgものダイエットに成功しました。 このダイエット法に、水泳とかプラスできるようでしたらすごく効果的だと思いますよ! 是非試してみてくださいね。

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 油! どちらかというと油っぽいものが好きですが、確かに意識してない所で結構油を摂っているかもしれませんね… これなら、量もある程度とりながら少しずつ減らしていく事ができますね。 一ヶ月で6kgとは、中々大したものですね~ タンパク質を摂っても良いのなら、自分にも続けられそうです(^_^)

回答No.1

その程度の情報開示で、そんなにいっぱい質問するのですか? せめて、あなた自身に関して以下の情報はください。 ・あなたの性別 ・あなたの現在の年齢 ・あなたの現在の身長 ・あなたの現在の体重

skeleton24
質問者

お礼

男 20代中頃 170cm 81~2kg といった感じです。