そばダイエットと杜仲茶ダイエット:効果や注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦が減った運動量を補うために試したダイエット方法は効果がなかった。そばダイエットは1日2食をそばだけにし、他の1食は普通に食べても良いとされているが、菓子パンやスイーツは避けるべき。杜仲茶ダイエットでは、手足のむくみを改善するために試しているが、菓子パンを食べる前にお茶を飲むことを心掛けると良い。両方のダイエットを併用して行うことで相乗効果が期待できる。夏までに体重を7~8kg落とすことを目標としている。
  • 専業主婦が減った運動量を補うために試したダイエット方法は効果がなかった。そばダイエットは1日2食をそばだけにし、他の1食は普通に食べても良いとされているが、菓子パンやスイーツは避けるべき。杜仲茶ダイエットでは、手足のむくみを改善するために試しているが、菓子パンを食べる前にお茶を飲むことを心掛けると良い。両方のダイエットを併用して行うことで相乗効果が期待できる。夏までに体重を7~8kg落とすことを目標としている。
  • 専業主婦が運動量の減少により10kg太ってしまい、サプリメントや脂肪燃焼ダイエットに効果がなかったため、そばダイエットと杜仲茶ダイエットを試してみることを考えている。そばダイエットは1日2食をそばだけにし、他の1食は普通に食べても良いとされているが、菓子パンやスイーツは避けるべき。杜仲茶ダイエットでは、手足のむくみを改善するために試しているが、飲む前に菓子パンを食べることを控える必要がある。両方のダイエットを併用することで相乗効果が期待できる。夏までに体重を7~8kg減らすことを目指している。
回答を見る
  • ベストアンサー

そばダイエットと杜仲茶ダイエットについて

こんにちは。 ダイエットを考えています。専業主婦となり、運動量も減ってしまって1年で10kgくらい太ってしまい、色々なサプリメントを試しましたが、効果なし。自転車で運動したりしていますが、あまり効果なし。 脂肪燃焼ダイエットも合わなかったみたいです。 インターネットを検索していてこれなら・・と思っています。 まず・・ そばダイエットは1日2食をそばだけにする。他1食は普通に食べてよい。みたいですが、菓子パンとか嗜好品(スイーツ系)とかは食べないほうがいいのでしょうか? パンが大好きなんですが、カロリー計算して菓子パン1個と海藻サラダくらいだったらいいのでしょうか? 手足がむくむようになってしまうので始めている杜仲茶ダイエットですが、やはり上記を同じような質問になっちゃうんですが、菓子パンを食べる前にお茶を飲むようにすれば、少しはいいのでしょうか? できれば夏までに体重を7~8kgくらい落としたいと思っています。 体が重くて、服がパンパンです(>_<) あと、上記2つを併用してダイエットしても大丈夫でしょうか?相乗効果できるでしょうか? とりあえず、1週間試行してみたいと思っていますが・・。 どなたかわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

そばも含めて、どのような食べ物も偏って(そればかり)食べていてはいけません。私たちは食べ物からカロリーだけではなく、各種のビタミン、ミネラル、アミノ酸、たんぱく質のような栄養素も摂取しており、食べ物が偏るとそれらの栄養素に不足(欠乏)するものが生じて健康障害が必ず起きます。  カロリーだけしか考えないときは「そばダイエットは1日2食をそばだけにする。他1食は普通に食べてよい」ダイエットもありえるのでしょうが、そういう意味で現実的ではありません。毎食ごとにメニューを変え、多種多様な食べ物を摂取すべきなんです。  なお、ダイエットの観点から言えば、菓子パンも含めたパン類、麺類、ご飯などの炭水化物は肥満の原因になりやすいので控えめにすべきです。毎日のようにこれらを多く食べるのは、ダイエットの点では不利です。そばとパンしか食べないような食生活は健康面でも破綻することが目に見えています。「パンが大好き」なのはダイエットには損な性分ですね。  また嗜好品(スイーツ系)の中でも甘いものは、ほぼ例外なくカロリーが高くなります。脂っこいもの(嗜好品では例えばポテチや各種のナッツ類)、甘いもの(嗜好品では例えばチョコやケーキ)は高カロリー食品になりますので、ダイエットを考えるのなら止めたほうが無難です。食べてもそう美味しくないもの(嗜好品なら例えば茎ワカメやゼリー類)はカロリーが高くなく、食べてもマシです。

sinamon22
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答どうもありがとうございます。 そうですよね。栄養が偏ってしまって体調を崩してしまっては元もこうもないですもんね。 isoworldさんのおっしゃる通り、毎食毎にメニューを変更し多種多様なものを摂取しようと思います。 1日50品目と言っている時代ですもんね。 菓子パンや麺類などの炭水化物は控えめにしたいと思います。やっぱり菓子パンを食べてしまった後は太ってしまっていたので・・・。 嗜好品は、カロリーを気にしながら茎ワカメや家で作った無糖のゼリーにきなこ+パルスイートで頑張っています。 これからもこの調子で少しでも夏までに減量したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ID10T5
回答No.3

1年で10kg増加ということは月平均1kg増のペース、一日あたりにすると摂取カロリーが消費カロリーに比べて200kcal以上多い生活を送っているのでしょう。要するに「喰い過ぎ」です。喰ってばかりいるから太るのです。 一日2食ソバだけにして、あとは普通に食べたとします。その普通に食べる食事でいつものカロリーを補ってしまったら、結局摂取カロリーが消費カロリーに比べて200kcal以上多い生活が続くだけです。 つまり今までの食生活を改めずに痩せようというのは、まず無理、ということを認識しないと、質問者様の場合は痩せないどころか太り続ける、ということになりますね。 ○×ダイエットの類は、痩身のメカニズムが理解できていない人には無理です。都合のいいことばかり読んじゃって気をつけるべきところが全部落ちてしまいますから。痩身のメカニズムが理解できている人なら部分的に採り入れてうまく行く場合もあるかもしれません。 まずカロリーと体重増減の関係を本を読んだりインターネットでもサーチして勉強しましょう。そうすれば、もう菓子パンなんか食べている場合でないことが理解できると思うし、夏まで7~8kgも減らす資格が自分にあるのかどうかも分かるはずですよ。

sinamon22
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答どうもありがとうございました。 本当に、体調を崩したせいもあって「食い過ぎ」「動かな過ぎ」でした。 >カロリーと体重増減の関係を本を読んだりインターネットでもサーチして勉強しましょう。そうすれば、もう菓子パンなんか食べている場合でないことが理解できる そうでした。菓子パンのカロリーの恐ろしさ。何食分になるんだ?って感じです。小さなデザート一つでもカロリーの高いこと高いこと!! バカにできませんね。 菓子パンは控えて、有酸素運動を積極的に取り入れて夏までに少しでも減量できるように頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

• rexxam
回答No.2

まず○○ダイエットと呼ばれる同じ物ばかり食べるダイエットは成功しませんし、身体に悪いので止めた方がいいです。 蕎麦だけでは炭水化物ばかりで、身体に必要な栄養素が全くたりず、おまけにうどんよりもカロリーが高いのが蕎麦です。 菓子パンも大手メーカー製のものでしたら、カロリー表示があるのでご覧下さい。中には目を疑うような高カロリーの物もあります。 栄養のバランスを考え、一日1500kcal程度に抑えることと、有酸素運動を毎日すれば、月に2~3キロの減量は可能だと思いますよ。 食事に関しては、タニタの500kcalレシピが参考になると思います。レシピ本はベストセラーなのでどの本屋の店頭でもあるでしょう。 http://www.karadakarute.jp/tanita/healthyrecipeTop.jsp 1週間で効果の出るようなダイエットは、長続きしませんし、リバウンドの原因になりやすいので、本気で痩せたいのであれば、最低半年は頑張ることでしょう!

参考URL:
http://www.taisibou-nensho.com/
sinamon22
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答どうもありがとうございます。 >蕎麦だけでは炭水化物ばかりで、身体に必要な栄養素が全くたりず、おまけにうどんよりもカロリーが高いのが蕎麦です そうなんですね。知らなかったです。 >栄養のバランスを考え、一日1500kcal程度に抑えることと、有酸素運動を毎日すれば、月に2~3キロの減量は可能だと思いますよ。 いいアドバイスありがとうございました。 リバウンドが怖いので、タニタからだカルテを参考にしながら夏までに少しでも減量できるように頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。