そばダイエットと杜仲茶ダイエット:効果や注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦が減った運動量を補うために試したダイエット方法は効果がなかった。そばダイエットは1日2食をそばだけにし、他の1食は普通に食べても良いとされているが、菓子パンやスイーツは避けるべき。杜仲茶ダイエットでは、手足のむくみを改善するために試しているが、菓子パンを食べる前にお茶を飲むことを心掛けると良い。両方のダイエットを併用して行うことで相乗効果が期待できる。夏までに体重を7~8kg落とすことを目標としている。
  • 専業主婦が減った運動量を補うために試したダイエット方法は効果がなかった。そばダイエットは1日2食をそばだけにし、他の1食は普通に食べても良いとされているが、菓子パンやスイーツは避けるべき。杜仲茶ダイエットでは、手足のむくみを改善するために試しているが、菓子パンを食べる前にお茶を飲むことを心掛けると良い。両方のダイエットを併用して行うことで相乗効果が期待できる。夏までに体重を7~8kg落とすことを目標としている。
  • 専業主婦が運動量の減少により10kg太ってしまい、サプリメントや脂肪燃焼ダイエットに効果がなかったため、そばダイエットと杜仲茶ダイエットを試してみることを考えている。そばダイエットは1日2食をそばだけにし、他の1食は普通に食べても良いとされているが、菓子パンやスイーツは避けるべき。杜仲茶ダイエットでは、手足のむくみを改善するために試しているが、飲む前に菓子パンを食べることを控える必要がある。両方のダイエットを併用することで相乗効果が期待できる。夏までに体重を7~8kg減らすことを目指している。
回答を見る
  • ベストアンサー

そばダイエットと杜仲茶ダイエットについて

こんにちは。 ダイエットを考えています。専業主婦となり、運動量も減ってしまって1年で10kgくらい太ってしまい、色々なサプリメントを試しましたが、効果なし。自転車で運動したりしていますが、あまり効果なし。 脂肪燃焼ダイエットも合わなかったみたいです。 インターネットを検索していてこれなら・・と思っています。 まず・・ そばダイエットは1日2食をそばだけにする。他1食は普通に食べてよい。みたいですが、菓子パンとか嗜好品(スイーツ系)とかは食べないほうがいいのでしょうか? パンが大好きなんですが、カロリー計算して菓子パン1個と海藻サラダくらいだったらいいのでしょうか? 手足がむくむようになってしまうので始めている杜仲茶ダイエットですが、やはり上記を同じような質問になっちゃうんですが、菓子パンを食べる前にお茶を飲むようにすれば、少しはいいのでしょうか? できれば夏までに体重を7~8kgくらい落としたいと思っています。 体が重くて、服がパンパンです(>_<) あと、上記2つを併用してダイエットしても大丈夫でしょうか?相乗効果できるでしょうか? とりあえず、1週間試行してみたいと思っていますが・・。 どなたかわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 そばも含めて、どのような食べ物も偏って(そればかり)食べていてはいけません。私たちは食べ物からカロリーだけではなく、各種のビタミン、ミネラル、アミノ酸、たんぱく質のような栄養素も摂取しており、食べ物が偏るとそれらの栄養素に不足(欠乏)するものが生じて健康障害が必ず起きます。  カロリーだけしか考えないときは「そばダイエットは1日2食をそばだけにする。他1食は普通に食べてよい」ダイエットもありえるのでしょうが、そういう意味で現実的ではありません。毎食ごとにメニューを変え、多種多様な食べ物を摂取すべきなんです。  なお、ダイエットの観点から言えば、菓子パンも含めたパン類、麺類、ご飯などの炭水化物は肥満の原因になりやすいので控えめにすべきです。毎日のようにこれらを多く食べるのは、ダイエットの点では不利です。そばとパンしか食べないような食生活は健康面でも破綻することが目に見えています。「パンが大好き」なのはダイエットには損な性分ですね。  また嗜好品(スイーツ系)の中でも甘いものは、ほぼ例外なくカロリーが高くなります。脂っこいもの(嗜好品では例えばポテチや各種のナッツ類)、甘いもの(嗜好品では例えばチョコやケーキ)は高カロリー食品になりますので、ダイエットを考えるのなら止めたほうが無難です。食べてもそう美味しくないもの(嗜好品なら例えば茎ワカメやゼリー類)はカロリーが高くなく、食べてもマシです。

sinamon22
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答どうもありがとうございます。 そうですよね。栄養が偏ってしまって体調を崩してしまっては元もこうもないですもんね。 isoworldさんのおっしゃる通り、毎食毎にメニューを変更し多種多様なものを摂取しようと思います。 1日50品目と言っている時代ですもんね。 菓子パンや麺類などの炭水化物は控えめにしたいと思います。やっぱり菓子パンを食べてしまった後は太ってしまっていたので・・・。 嗜好品は、カロリーを気にしながら茎ワカメや家で作った無糖のゼリーにきなこ+パルスイートで頑張っています。 これからもこの調子で少しでも夏までに減量したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

1年で10kg増加ということは月平均1kg増のペース、一日あたりにすると摂取カロリーが消費カロリーに比べて200kcal以上多い生活を送っているのでしょう。要するに「喰い過ぎ」です。喰ってばかりいるから太るのです。 一日2食ソバだけにして、あとは普通に食べたとします。その普通に食べる食事でいつものカロリーを補ってしまったら、結局摂取カロリーが消費カロリーに比べて200kcal以上多い生活が続くだけです。 つまり今までの食生活を改めずに痩せようというのは、まず無理、ということを認識しないと、質問者様の場合は痩せないどころか太り続ける、ということになりますね。 ○×ダイエットの類は、痩身のメカニズムが理解できていない人には無理です。都合のいいことばかり読んじゃって気をつけるべきところが全部落ちてしまいますから。痩身のメカニズムが理解できている人なら部分的に採り入れてうまく行く場合もあるかもしれません。 まずカロリーと体重増減の関係を本を読んだりインターネットでもサーチして勉強しましょう。そうすれば、もう菓子パンなんか食べている場合でないことが理解できると思うし、夏まで7~8kgも減らす資格が自分にあるのかどうかも分かるはずですよ。

sinamon22
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答どうもありがとうございました。 本当に、体調を崩したせいもあって「食い過ぎ」「動かな過ぎ」でした。 >カロリーと体重増減の関係を本を読んだりインターネットでもサーチして勉強しましょう。そうすれば、もう菓子パンなんか食べている場合でないことが理解できる そうでした。菓子パンのカロリーの恐ろしさ。何食分になるんだ?って感じです。小さなデザート一つでもカロリーの高いこと高いこと!! バカにできませんね。 菓子パンは控えて、有酸素運動を積極的に取り入れて夏までに少しでも減量できるように頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

まず○○ダイエットと呼ばれる同じ物ばかり食べるダイエットは成功しませんし、身体に悪いので止めた方がいいです。 蕎麦だけでは炭水化物ばかりで、身体に必要な栄養素が全くたりず、おまけにうどんよりもカロリーが高いのが蕎麦です。 菓子パンも大手メーカー製のものでしたら、カロリー表示があるのでご覧下さい。中には目を疑うような高カロリーの物もあります。 栄養のバランスを考え、一日1500kcal程度に抑えることと、有酸素運動を毎日すれば、月に2~3キロの減量は可能だと思いますよ。 食事に関しては、タニタの500kcalレシピが参考になると思います。レシピ本はベストセラーなのでどの本屋の店頭でもあるでしょう。 http://www.karadakarute.jp/tanita/healthyrecipeTop.jsp 1週間で効果の出るようなダイエットは、長続きしませんし、リバウンドの原因になりやすいので、本気で痩せたいのであれば、最低半年は頑張ることでしょう!

参考URL:
http://www.taisibou-nensho.com/
sinamon22
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答どうもありがとうございます。 >蕎麦だけでは炭水化物ばかりで、身体に必要な栄養素が全くたりず、おまけにうどんよりもカロリーが高いのが蕎麦です そうなんですね。知らなかったです。 >栄養のバランスを考え、一日1500kcal程度に抑えることと、有酸素運動を毎日すれば、月に2~3キロの減量は可能だと思いますよ。 いいアドバイスありがとうございました。 リバウンドが怖いので、タニタからだカルテを参考にしながら夏までに少しでも減量できるように頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 杜仲茶を飲んでいますが・・

    ある番組でダイエット効果があると紹介された杜仲茶(その番組で紹介された杜仲茶とは別のメーカーのものです)を毎日1リットル程飲み続けています。その番組では、内臓脂肪減少!おなか周りもすっきりやせる!と言われてましたが、内臓脂肪はともかくおなか周りはお世辞にもすっきりとやせたとは言えない状況です。本当に杜仲茶って脂肪をなくす(あるいは栄養の吸収を阻害だったかな‥)効果があるのでしょうか? 杜仲茶を飲んでも体重は減らないのかな? なお杜仲茶はスーパーで買った割と安めのやつを少し濃いめに煮出しております。 どうか教えて下さいますようお願いします。

  • 杜仲茶

    杜仲茶がお腹周りのダイエットに良いと聞きましたが効果はどうですか?また授乳中でも飲んでる方いますか?お勧めのメーカーなどありましたら教えてください。

  • 食事と運動について、あと杜仲茶も^^

    先日、質問にお答えくださった方、大変有難うございました。今日は食事と運動のバランスについて質問させてください。こちらで、1日1時間のウォーキングが適度な運動として体に良く、栄養も色々なものをとりいれなければ(たんぱく質も炭水化物も)、飢餓状態になるだけで、痩せ難い体になることもわかりました。また1ヶ月に5kg位の過激な減量はのちのち悪いことも知りました。 私はダイエットをはじめて約3週間です。はじめの1週間で全く減らなかったので、水分の摂取しすぎかと疑い、ここで質問させていただきました。3週間たった今、未だに1kgも痩せません。165cm、68kgのままです。体脂肪は3%減り32%になりました。そこで昨日、「痩せ難い体の方、ご相談ください」と看板をたてている薬局みたいなところで話をきいてもらいました。 私のダイエットメニューは 朝:豆乳1杯、野菜お味噌汁(かぼちゃ・人参・大根・ごぼう)、寒天お茶碗1杯 昼:ベーグルサンド(チーズ・レタス・ハム)、ホットカフェオレ 夜:豆乳1杯、ササミ多めの野菜スープ(かぼちゃ・人参・大根・ササミ・玉葱・ごぼう・大豆)、寒天お茶碗1杯弱 水分:お茶3リットル 運動:ウォーキング1時間、5km位 このように実施しています。このメニューを薬局の方に言ってみたところ、運動に対して、食事の量が多すぎると言われました。デスクワーク8時間ならば、水分をもっと減らし、昼をサラダのみの方がいいと言われました。杜仲茶を勧められたのですが、母親が昔飲んでいたけれど、全く効果なかったので不安です。杜仲茶で痩せた方いらっしゃいましたら、教えてください。すぐに結果がでるとは思っていませんが、私はかなり太っているので始めはすぐ痩せると言われていただけに、ちょっとショックです。1ヶ月で1,2kg痩せれればいいなと今は思っています。

  • 杜仲茶効果 ありました?

    先月末からの杜仲茶ブーム、すさまじいですね。 うちは主人が内蔵脂肪レベル12(TANITAメータ)なので、これは試す価値有りと、放送翌日にやっと一箱入手し、飲み始めました。 約10グラム分を1.2~1.5リットルで煮出し、一日で飲みきります。 もうじき2週間・・ テレビで内装脂肪が半分に減ったタレントさんは運動も食事も気をつけた努力の成果だったと思いますが、そうでない方もまぁまぁ減ってましたよね。 うちの主人も仕事柄体は使いますがこれといって特別運動を始めたわけでもないし、暑いのでつい晩酌(ビール一缶くらい)もしてるので劇的変化があるわけありませんが、昨日現在 レベル12はいっこうに変わってません。 お茶を飲むのは体にいいので当分は続けてみたいですが、 テレビを見て杜仲茶始めた方、効果どうですか? やっぱりテレビだからあんまり信憑性ないのかな? ちなみに主人は脂肪もついてますが、筋肉もついてます。 身長160、体重74 年齢33、基礎代謝1560、筋肉レベル3 です。 どうしたらやせるんだろう・・。

  • ダイエット茶

    ダイエット茶というと ・烏龍茶 ・プアール茶 しか知りません… 他にもありますか? 各お茶のダイエット効果なども教えて頂けると嬉しいです! 因みに、油っこい食べ物と、和菓子が好きです(生クリームなどの洋菓子は食べれません) お通じは2日に1回の頻度です… 回答お願いします

  • センナ茶ダイエットって???

    今月末と来月頭に結婚式を控え・・・そしてもう冬もおしまい。。 そう思う今日この頃!!去年子供を産んだ、主婦ですが。。。 何やっても続かない・・・得に運動??【苦笑】私なのですが・・・ センナ茶ダイエットってどうですか??? 友人の話では、とにかくすごかったと。。 その友人が間違えて、最初は『杜仲茶』と私に教えてくれ、早速やったんですが、あんまり変わらず・・・あ。。。でも、花粉症の症状が軽減はしました!!!! で・・・最近になって『ごめん!センナだった』と。 冬の寒さに便乗して、食欲が旺盛になり。。。 センナを試したことのある方!!人により効果は違うとよく言いますが、何でもイイのでアドバイスください!!! 宜しくお願いします☆

  • ダイエットしても痩せないのですが…。

    私は、15歳の男で身長165cm・体重68キロ(元66キロ)です。 ダイエットし始めて、3週間ほど経ったのですが逆に2キロ体重が増えてしまいました。 体脂肪率も上がっています。25%でした。 お菓子やジュースは止め、杜仲茶と水を飲んでいます。 運動は、腹筋100回と腕立て20回と背筋100回と学校の登下校時往復1時間のウォーキングをしています。 筋肉がついたにしては、ブヨブヨしています。 どうしてなのでしょうか? また、何か効果的なダイエット法があったら教えてください。 お願いします。

  • ダイエット用のお茶やサプリ

    ダイエットに、バランスのよい食事と運動はもちろん必要だと思いますが、 それをサポートするようなもの、 例えば便通がよくなるお茶、だとか 代謝をあげるサプリのようなものとか… その手の類のもの使ったことある方、感想を教えてください☆ (1食置き換えなどは今のところ考えてません) あと、お勧めのもの、お勧めじゃないものなどあったら教えていただきたいのですが。。 こういうものを使っても大丈夫なんでしょうか…大丈夫で効果があるのなら使ってみたいなーと思っています。

  • 中国茶 効果 ダイエット

    こんばんは。 少しの運動と食事療法で、73kgから68kgのダイエットに励んでいるものです。 最近、中国茶も生活の中に取り入れてみようと思いました。 ダイエットには、プーアール茶が有名らしいですが効果はどの程度ありますでしょうか? 中国茶を試されたかたの感想を頂きたく。 また、プーアール茶以外(※1)のお茶でも効能は、感じられたでしょうか? その辺りも伺いたいです。 (※1) 武夷水仙 東方美人 木柵鉄観音 宜しくお願いします。

  • ダイエット

    ダイエット 158cm63kg21歳♀です。不規則な生活により昨年1年間で20kg太りました。 ストレスによる過食で、寝る直前に菓子パン食べたり、カロリー計算に疲れて暴食に走ってしまい、このような体重になってしまいました。 ピーク時68kgでしたが今はやっと落ち着きを取り戻し、変な暴食はしませんが、摂取カロリーにムラがあり、900~2000kcalと日によって差があります。 運動は気付いた時に腰回しをする程度です。 私の適正カロリーはどのくらいでしょうか?また基礎代謝を上げるには何をするのが効果的ですか? 痩せてる方の食生活も参考に教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。