• 締切済み

苗字or名前 どっちで呼ぶ?

とても些細な悩みだとは思いますが、聞いていただけたら幸いです。 私は現在、とあるカルチャースクールみたいなところに通っています。 そこで新しい友人ができ、お昼なども一緒に食べるようになったのですが、その友人をどう呼べばいいか悩んでいます。 メールアドレスと名前を書いた紙を交換したので、相手も私も双方の名前はわかっている状態なのですが・・・。 私のほうはその友人のことを○○さんと苗字で呼んでいますが、友人のほうは私に対しては苗字でも名前でも呼んでくれず、「ねえ」「あのさあ」みたいな感じで会話しています。 私がその友人のことを苗字で呼んでいるのが不満なのかな、とも考えたりしました。確かに職場でもないのに苗字で呼ぶのはおかしいですかね? 私のほうからその友人に名前で呼んだほうかいいか聞いたほうがいいのかな。 で、自分のことも「○○(名前)で呼んでね」とか言ったほうがいいのか・・・。 とてもくだらない悩みで申し訳ないのですが、どなたかご意見ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• tukamasa
回答No.2

年齢の上下に関わらず、 初めのうちは○○さんと苗字で呼ぶあなたが一般的で 変えなくていいと思います。 慣れてきて、仲良くなってきたら 名前やニックネームで呼ぶのがいいのではないでしょうか。

addbeauty
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 きっぱりとした回答ありがとうございます。 苗字で呼ぶということは、相手に警戒しているからかなのかなあと自己分析したりしてみました。やはりまだ知り合ったばかりなので、なかなか自分の素を出せないからなのかもしれません。 あと、同性異性に関わらず、名前で呼ぶのってちょっと照れる部分がありまして。 tukamasaさんの言うようにもう少し様子を見て、機会があれば名前で呼ぶようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.1

そういうのって最初が肝心なので 「いまさらだけど、何て呼ばれることが多い?」 みたいな感じで聞いてみたらいかがでしょうか。 最初に決めてしまって、しばらくはぎこちないかもしれませんが そのうち慣れます。 私はカルチャースクールなどで出会った人は 先に名前で呼んで定着させますね(笑) 苗字よりも名前のほうが 距離感が近い感じがするので 仲良くなりたい人には 意図的に名前を呼んでもらうようにするし 私も名前をよぶようにしています。

addbeauty
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 回答ありがとうございます。 う~ん、確かにLOTUS18さんの言うように聞いてみたほうがいいのかもしれませんね。 ただ、私はどちらかというと人付き合いが苦手なほうなので、できればドライに付き合いたいんですよね。今のカルチャースクールは20代の人が多くて、その友人も私もちょっと歳がいってるもんで(30代です)、それで仲良くなったみたいな部分もあり・・・。 迷いますが、名前で呼べるようなチャンスがあればいいんですけどね。 もうしばらく様子を見ることにします。 ありがとうございました。