• ベストアンサー

知人と同じ名前になりそうです・・・

お世話になります。 今月出産予定です。 名づけは主人に頼んでいたのですが、偶然にも私の知人A(←42歳)と同じ名前になりそうです。 名前自体はとても素敵で私も賛成ですし、双方の両親にも好評で、とても気に入っております。 響きもよいですし、苗字とのバランスもよいため、我々は「これ以上の名前はない」と思っており、他の候補は考えていませんでした。 そのまま気にすることなく、名づけようと思っているのですが、私の友人の一部や知人Aに子の名前を伝えたときの反応が心配です。 と、いいますのも、知人Aの評判が友人たちにはあまりよろしいものではないからです。 そこで質問です。 1)このようなケースの場合、名前の候補を再度考え直してもらった方がよいのでしょうか? 2)「知人A」や「私の友人」の立場だとどのような感想を持たれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olive_1
回答No.1

知人に評判が悪くても、あなたやご主人が気に入っていて、周りに評判がいいならそれでいいのではないかと思いますよ? 同じ名前だからといっても、同じ人格・同じ人生を歩む訳ではないですものね~。

cueda
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 その知人Aのことを私自身忘れており、内祝い等のリスト作成で住所録を開いたときに気がついたのですが、急にとても気になってしまって・・・ 他の名前も思いつかないので、この名前でいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tka98830
回答No.3

7月に出産しましたが、主人と決めた名前が、親しくしている人の子どもさんと同じ名前でした。でも、二人で決めた名前だし、決定しました。 その人は、特に何も思っていないみたいで、普通に名前もよんでくれますよ。 これ以上いい名前がないと思う名前が同じなら、その人もうれしいんじゃないですかね。 何より、両親がいいと思った名前をつけるのが一番だと思います。 もう少しで赤ちゃんに会えますね。お体には十分気をつけてください。

cueda
質問者

お礼

私どもも、候補の名前でいこうと思います。 もし、何か言われたときは「これ以上の名前はなくって」とか「よい名前でしょう?」とか言い方はいくらでもあるなあと思いました。 ありがとうございました。

• olive_1
回答No.2

補足です・・・。 周りに評判がいい・・・って言うのは、お互いのご両親のことです。 あと、知人Aの感想は?ですが、単純に嬉しいのではないでしょうか? 友人の感想ですが、何で又その名前にしたの?と聞かれるかもしれませんね。 疑問に思うでしょうが、これ以上のいい名前は無かったからと、言えばいいんじゃないですか? 赤ちゃん無事に生まれてくるといいですね。 おめでとうございます。

cueda
質問者

お礼

「これ以上のいい名前は無かったから」と伝えます。 当たり障りのない、文言のような気がします。 ありがとうございました。