• ベストアンサー

知人と同じ名前になりそうです・・・

お世話になります。 今月出産予定です。 名づけは主人に頼んでいたのですが、偶然にも私の知人A(←42歳)と同じ名前になりそうです。 名前自体はとても素敵で私も賛成ですし、双方の両親にも好評で、とても気に入っております。 響きもよいですし、苗字とのバランスもよいため、我々は「これ以上の名前はない」と思っており、他の候補は考えていませんでした。 そのまま気にすることなく、名づけようと思っているのですが、私の友人の一部や知人Aに子の名前を伝えたときの反応が心配です。 と、いいますのも、知人Aの評判が友人たちにはあまりよろしいものではないからです。 そこで質問です。 1)このようなケースの場合、名前の候補を再度考え直してもらった方がよいのでしょうか? 2)「知人A」や「私の友人」の立場だとどのような感想を持たれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

知人に評判が悪くても、あなたやご主人が気に入っていて、周りに評判がいいならそれでいいのではないかと思いますよ? 同じ名前だからといっても、同じ人格・同じ人生を歩む訳ではないですものね~。

cueda
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 その知人Aのことを私自身忘れており、内祝い等のリスト作成で住所録を開いたときに気がついたのですが、急にとても気になってしまって・・・ 他の名前も思いつかないので、この名前でいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tka98830
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

7月に出産しましたが、主人と決めた名前が、親しくしている人の子どもさんと同じ名前でした。でも、二人で決めた名前だし、決定しました。 その人は、特に何も思っていないみたいで、普通に名前もよんでくれますよ。 これ以上いい名前がないと思う名前が同じなら、その人もうれしいんじゃないですかね。 何より、両親がいいと思った名前をつけるのが一番だと思います。 もう少しで赤ちゃんに会えますね。お体には十分気をつけてください。

cueda
質問者

お礼

私どもも、候補の名前でいこうと思います。 もし、何か言われたときは「これ以上の名前はなくって」とか「よい名前でしょう?」とか言い方はいくらでもあるなあと思いました。 ありがとうございました。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

補足です・・・。 周りに評判がいい・・・って言うのは、お互いのご両親のことです。 あと、知人Aの感想は?ですが、単純に嬉しいのではないでしょうか? 友人の感想ですが、何で又その名前にしたの?と聞かれるかもしれませんね。 疑問に思うでしょうが、これ以上のいい名前は無かったからと、言えばいいんじゃないですか? 赤ちゃん無事に生まれてくるといいですね。 おめでとうございます。

cueda
質問者

お礼

「これ以上のいい名前は無かったから」と伝えます。 当たり障りのない、文言のような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の名前で悩んでいます。

    主人と二人で生まれてくる子供の名前を「そらのすけ」と決めました。 「空」をつけたくて、苗字とのバランスを考え「そらのすけ」になりました。 候補が2つありまして「空ノ助」と「空之助」です。 画数を色々と調べたら、その二つに絞られたのですが、より良い方は「空ノ助」でした。 ただし、「之助」は意味がちゃんとありますが、「ノ助」には意味がありません。「ノ」はそもそもカタカナです。 ただ苗字とのバランスを見て、見た目ですが「空ノ助」の方がサッパリしっくりきます。 第三者から見て「ノ助」を使うのはおかしいでしょうか? 本で「ノ助」を使ってるのは見たことがあるのですが、実際我が子に付けるとなると悩みます。 旦那さんは元々「空」を使いたくて響きを重要してたんだし、どちらでもいいんじゃないかと言っています。

  • 「妃美(ひみ)」ちゃんという名前について

    聞き慣れない名前だけど、画数的には良くて悩んでいる知人がいます。 あまり名付けの本には載っていないみたいですし、 実際に(漢字はともかく)こういう名前の人もいないみたいですが。 苗字とのバランスは特に問題無いと思います。 聞いた感じどういう印象を持ちますか? (何か違和感ありますか?) ※他の名前の候補ではなく、「妃美」という名前の印象を教えて下さい。

  • 女の子の名前思いつきません!

    来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。   

  • 名前の感想を聞かせて下さい。

    前回も名前のことで相談させて頂いた6月に初姫出産予定のものです。 毎日、素敵な名前を考えてあげたいと思い悩んでいます。 パパとも女の子だから響きがかわいくて、地格の良いものにしてあげたいと話してます。 今響きで気に入っているのが『みくり』ちゃんです。 この響きで考えたものが みくり(ひらがな) ミクリ(カタカナ) 美空里 美久理 美玖里 これらは、苗字との相性も良く(私の見ている命名の本では)地格も吉数のものです。 最終的に私たちが責任を持って決めるものだというのは十分わかっています。 ただ名前とは人に与える印象も大事だと思いますのでどんなことでも感想を聞かせて頂けると嬉しいです。 またこの読み方の他に良い漢字があれば教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。。。

  • 赤ちゃんの名前と苗字

     もうそろそろ名前を決めなきゃいけないので、義親は何でも「産まれてからでいいでしょ」みたいな感じで相談にも話し合いにもならなかったので、私たちで決めたのですが、主人が実家の自分の親に報告に行ったところ、猛反対されたらしいのです。    理由は、義親の言うには、名前の上の字に「樹」がつき、苗字の下の字に「林」がついてるので、「木」が3つも付いて絶対良くないと言われたらしいのです。 私たちは、響きも、また苗字との画数、バランス、とても気に入っているのですが、他にも色々検討してみてもなかなか読み方や画数、響きなどの気に入った名前が思いつかないんです。    先日も主人が親と猛喧嘩してたばかりですし、事を荒立てたくないのですが、口は出すけど、一緒に考えてくれたり相談にのってくれたりはしないとにかく話し合いのない家庭らしいです。  苗字の下が「林」だと「木」が3つになる「樹」は絶対良くないですか?  他は王辺の字が2つ続くのも変でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 名前の意味(後付け由来)を考えています。

    名前の意味(後付け由来)を考えています。 はじめまして~ 主人の親が字画とかを凄く気にしていて、子供の名前を考えるのに実家にあった本から苗字とのバランスのいい名前を選び、あとは響きで決めました。 でも子供が大きくなって名前のことで聞かれた時のために意味を考えておきたいと思っています。 ちなみに「文里」と書いて「あやり」といいます。 この名前から受ける印象や人柄など… 何でもいいので意見をいただけたらと思います。

  • 子供の名前 『唯』

    来月初めての子供を出産予定です。 エコーで見てもらった限りでは、女の子です。 名前を考えているのですが、アドバイスをお願いします。 響きが良く、読みやすく、子供に名前の意味を聞かれて答えられる名前が良いと夫婦で考えています。 そこで、『唯』(ゆい)という名前が第一候補なのですが、いかがでしょうか? 音の響きも気に入っています。 名前の意味は…、少し古いのですが、SMAPの「世界に一つだけの花」の最後に、「もともと特別なオンリーワン」というのがありますよね。 この曲と歌詞がとても好きなのですが、オンリーワン=唯一 → 『唯』 という感じで、かけがえのない大切なものというような意味でどうだろう…、と。 賛成・反対、いろんな意見をお待ちしております。

  • 知人が私を呼ぶとき

    いつも利用させていただいております。 私はある年上の知人A(女性)とメールをします。 直にあって話す際は「○○(呼びつけで私の下の名前)」と呼びます。しかし、一転してメールになると「○○くん(名字)」となります。出会ったころ、本人に聞くと「昔からの癖で…」と回答がありました。Aは同性を呼ぶ際は直接、メール問わず下の名前を使っています。 しかし、Aとメールした時ある一部の異性にたいしては「○○さん(1人は年上、1人はAと同い年)」と下の名前を使用しています。(直接、メール問わず下の名前+さん付け) 過去、他の知人とAとメールした際「Aは私のことを下の名前で打っていた」と聞いたことがあります。(1回のみ) また普段は話しますが、メールの返信も「早い・遅い」の2択でしたら遅いです。さらに以前は数人で食事に行ったり、少し前もAから「○○も予定合えば行こう」と口約束でいわれました。それとは別に個別で食事に誘ったところ、食事の返事は無しで返信がきました。 この場合、Aは私に気が無いのでしょうか。また、この先も今まで通り知人として付き合っていってもいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前について、古くさい?

    20代です。女の子の赤ちゃんの名前について悩んでいます。 幸せを知ると書いて「幸知(さち)」と名付けたいのですが、娘の同級生から古いといじられるのではないかと心配しています。 実際に、私の名前も20年前にしては時代遅れで、学生時代は恥ずかしいと感じていました(今では良さが分かった)。 名前の由来は、家族の名前に「幸」という漢字があるので、それを受け継いでほしいという気持ちも込められています。 個人的にも「さち」という響きが気に入っていますし、苗字が少し珍しいのでバランスも取れているかなと思います。 先輩ママパパさん、最近の名前に詳しい方、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 子供の名前について

    こんにちは!わたしは7月出産予定の妊婦で2度目の出産(上の子は5歳)なのですが、子供の名前で悩んでいます。 性別はまだ分かっていなくて、男の子・女の子どっちも主人と相談していろいろ案をだしてみたんですけど‥‥‥ 女の子 空美(あみ)   千愛希(ちあき)   羽音(はのん)     野愛(のあ)   咲樹(さき)     実佳(みか)     純菜(じゅんな) そよか(そよか) 男の子 翼(つばさ)   大樹、大輝(だいき) 響(きょう)     翔(しょう)   学(がく) 名字とのバランスも考えてしぼりこんだ結果、こんな感じです。 この中で「この名前は変」とか「読めない」とか、逆に「この名前がいいと思う」とか、名前の第一印象とかイメージとか、なんでもいいです。 世間から見てどうなのか参考にしたいので、感想をお聞かせください。ご協力お願いします!!         

専門家に質問してみよう