なぜ自分の名前で呼ぶの?慣れてしまっていいの?

このQ&Aのポイント
  • 自分の名前で呼ぶ人の特徴や理由について、質問者が疑問を抱えています。周りでも同じような人はいるのか、放置していいのか迷っています。
  • 自己顕示欲が強く、一匹オオカミ的な性格の人が自分の名前で呼ぶ傾向があるようです。その理由としては、自分を理解してほしいという思いが強いからかもしれません。
  • 自分の名前で呼ぶ人に対して、一部の人は興味深いと感じていますが、一般的には36歳にもなっておかしいと思われることが多いようです。質問者は放置するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことを自分の名前(苗字)で呼ぶ人って?

自分のことを自分の名前(苗字)で呼ぶ人って? 自分の先輩(年齢36or37歳、男性独身)なのですが、昔から 「○○は昨日ラーメンにいったんだ」とか「○○は雨だから休みの日は寝ていた」 (○○はその人の苗字) など自分のことを自分の名前で言います。 もう、5.6年の付き合いになるので初めのころは「ちょっと変わった人だな」 と思っていましたが、慣れると当たり前のように思えてきました。 しかし、最近、新しい仲間や会社関係の人から「彼、なんで自分の名前でいうのかな? ちょっと面白いね」 といってきました。確かに言われてみれば36歳にもなっておかしいというか、恥ずかしいというか... この前も上司(50代後半)に「昨日の休み○○(自分の苗字)映画行ってきました」 といっていてその人はちょっと苦笑いしていました。 さすがに注意しようとも思いましたが、昔からのクセというか彼の味なので それまま放置したほうがいいでしょうか? 特徴は .僕、私もつかいますが2.3割で自分の名前を呼びます。 .ちょっとインドア(いわゆる、オタク系?) .自己顕示欲は強く、一匹オオカミ的なところがあります。 ある友人いわく「自己顕示欲が強く、我が強い人はそういう傾向があるんだよ 普段おとなしいから、自分をわかってほしいと思う心が強いからかな?」 といっていました。 みなさんの周りでそういった方はいらっしゃいますでしょうか? また、放置していたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

見たことないです。自己顕示欲とかではなく、アニメとかドラマといった彼の好きな何かの影響ではないでしょうか。たぶんそんな単純なところではないかと。 彼のキャラクターになるので、無理に直させなくて別にいいと思います。可愛い感じです。タメ口という印象も無いので、上司相手くらいならまぁ大丈夫でしょう。 ただ一点懸念されるのが、接客業などの客相手の場合ですね。この場合やはりお客様第一で、自分を謙ることが不可欠です。「○○が・・○○が・・」と販売員の名前を言われても「あなたの気持ちは知らないし。」という印象になってしまう気がします。 もし本当に彼の為を思うなら、「今更なんですが、接客だとまずいのではないかというお話も最近聞いて・・」ということも正直に伝えて助言した方がいいと思います。

mo_mo_nga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもよいご意見だと思います!!彼はアニメ小説みたいなものが好きで、何かのキャラクターの セリフをいうことがあります。(具体的なキャラの名前はわかりません) たぶんそのキャラになりきっていて、それが昔からの口癖なので染み付いてしまったのかもしれませんね......... 仕事は外回りがメインなので、さすがにお客さんの前では言っていないと思いますが ただ、ちょっと仲良くなると「○○はですね...」といいそうな感じもします。 周りの友人知人にも同じように「こういう人どうおもう?」と聴いたことがありますが 「そんな奴いないよ」「女の子ならたまにいるかな?」 という感じでした。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の名前を言う人は私の目の前にいます。 これは、正直自己自愛が強い人に多いそうです。 以前、心理学者が言っており、「さっちゃん」を例に話していました。 それと、大学の心理学でも同じようなことを言っていた記憶がありました。 >また、放置していたほうがいいでしょうか? 私は本人に直接言うと角が立つと思い、周りの人にはそれとなく言いましたね。 しばらくしたら言わなくなったので、誰かが酒の席で言ったようです。 でも、時々言うので、気になり直接言ったことがあります。 それ以来、言わなくなりました。 でも、自分もそれ以上に気を付ける必要があります。 要は相手に突っ込まれるようなことをしては、効果はありませんから。

  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.3

  私も昔そう言う人と話したことがあります。ただし、友人関係とか、仕事関係とかの継続的接触ではなく、何かの機会に接触するという程度の事でしたが。   その時の私の受けた感じは「なんだ、この人。いい年して子供っぽい人だなー」と言うものでした。まあ、例えれば小さな子供が「僕ちゃんネー、・・・」とか「アヤちゃんネー、・・・」とか言う感じでした。子供時代に家庭内で自分のことをこういう言い方で示しますよね。それが家庭外の世間に出て、さすがに名前では具合が悪いと思って、名字に変わったものではないでしょうか? 私は、言った人の知性まで疑いました。   当人に注意すべきかどうかですが、 (1) あなたが相手の上位者か先輩であれば、苦笑混じりにでも注意してあげれば良いと思います。 (2) 対等の付き合いであれば、やめた方が無難でしょう。放っておけば良いのでは?(それとも、付き合  いがぎくしゃくし始めても良いという覚悟で注意するか?) (3) 相手があなたの上位者か先輩であれば、放っておくしか仕方ないのでは?   人の付き合い上の親密度が希薄になっている現在では、良かれと思ってとった行動が自分の意図通りに相手に伝わること自体が難しくなっているようです。誰にも実害のないことは、余計なお節介だと割り切ることも現代の世渡りのコツかも。寂しい世の中ですが・・・。

mo_mo_nga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいい年して.......と思いますよね(^^;) 小さい子供とか、女子大生くらい?までなら「あやちゃんね~」とか言うのはギリギリセーフだと思いますが、おっさんになってからいうのは確かに恥ずかしいなと........ でも確かに良かれと思ってとった行動が自分の意図どおりにいくとは限りませんしね.... 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.1

個人的意見として、直接的に周りに迷惑をかけているわけでもないなら、放って置いた方がよいと思います。 日本社会はマジョリティでなければ、なんかしら色眼鏡で見られがちのような気がします。 もう少し風通しよくするために、大らかにいきましょう。^^

mo_mo_nga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 自分のニックネームを回答に書く人

    ここで回答する時に、毎回自分のニックネームを書く人がいますが、どういう意図で 書いているのでしょうか? ただ単に自己顕示欲の強い人なのでしょうか?

  • 自分の名前が好きになれない

    もう20歳後半の女ですが、自分の下の名前がしっくり来ないというか、好きでも嫌いでもない感じです。 変な名前ではなく一般的な女性の名前です。 昔、父に由来を聞いても「何となく」と言われました。 友人らはみんな名字にちゃん付けで呼んでくれてます。 名字で呼ばれる方がしっくりきます。 親戚などに◯◯(名前)ちゃん、と呼ばれても違和感はないのですが(たぶん昔から呼ばれてるので) 新しく友達になった人などからそう呼ばれると、しっくり来ずモヤッとするし人によってはイラッとします。 彼に名前で呼んでもらう想像をしても何か嫌なんです。(今は名字+さんです) 自分の名前が好きになれないのが何だか悲しいです。昔から親に怒られるとき、名前を怒鳴られるのでそれもあるかもしれません。 自分の名前を好きになるにはどうすればいいでしょうか。

  • 自分と同じ苗字の人を呼ぶとき

    何となく照れくさいような気持になりませんか?(自分の名前に「さん」を付けているみたいで。) 私の苗字は特に珍しいというほどではないのですが、とりあえず私が日常接する範囲の人には、同じ苗字の人はいません。 幼稚園以来、同級生でも同姓は1人しかいませんでした。 というわけで、同じ苗字の人を呼ぶ機会はほとんどなかったのですが、それでも過去に、2,3回はありました。何だか妙な気分でした。 下の名前が分かっているときは、フルネームで呼びます。これならまだ抵抗がないのですが、苗字しか知らないときは困ります。 皆さんは似たような経験はありますか。もしあったら、どう対処してますか? それから、ありふれた苗字の人(例えば鈴木さんとか佐藤さんとか)と、特別天然記念物級の珍しい苗字の人では、こういうことに対する感じ方もちがうのでしょうか。興味があります。

  • 自分がものすごく嫌いなのに自

    自分がものすごく嫌いなのに自己顕示欲が強く寂しい人ってどういう趣味にはまりますか?

  • 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違い

    名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 高校の時の話です。 うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで) その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか? 私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。

  • 自己顕示欲は何故ムカつくのか

    こんにちは 私は今心理学を勉強していて、 現在、自己顕示欲について調べている所なのですが、 何故自己顕示欲が強い人は嫌われるのか、疑問に思ったので質問させて頂きます。 自己顕示欲自体は、人間誰しも持っている欲のはずなのに、 自己顕示欲が強い方はあまり好かれませんよね? 私は自己顕示欲の強い方の、 積極的に自分の事をアピールすることは悪いことだとは思わないのですが、 でも実際に自分で自分の事ばかり推されるとイライラすると思います。 この「うざいなぁ」とか「ムカつく」とかいう気持ちはなぜ起こるのか? この感情は嫉妬とか優越感から来るものなのでしょうか? 現在私の中で答えが出なくてもやもやしているので どうかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 名前度名字

    片思い中の人が自分のことは名字で呼ぶに他の女性を名前で呼んでいたら気になりますか?またみんな名字なら自分も名字呼びまたは自分も名前ならみんな名前でもオッケーですか?もう一つ名字から名前又は名前から名字みたいに突然呼び方変わったらモヤモヤしますか?

  • 自己顕示欲が強い人とはどのような人ですか?

    自己顕示欲が強い人とはどのような人ですか?

  • 自分を認められたい気持ちのことを言い換えるとしたら

    虚栄心や自己顕示欲という言葉は思い浮かんだのですが、この二つは率先して「俺を認めろ」と言っているようなニュアンスがありますよね。 自分にあまり自信のない人が感じるような、もう少し控えめな表現の言い換えは無いでしょうか。 お願いします。

  • 変わった・かっこいい苗字と名前

    みなさんの知っている範囲で、これは変わっている、これはかっこいいという苗字や名前はありますか? 私は昔「天沢」という苗字の友達がいました。しかも名前は漢字は違いますがセイジでした。当時「耳をすませば」が出ていた頃なので彼はかなりの人気者になっていました。 あとは最近では澪とか凛とか名前にしている人もいましたね。