• ベストアンサー

ヘルマン・ヘッセの本のタイトルがわからず、困っています。

20年近く前ですが、中学だったか国語の教科書に載っていたヘルマン・ヘッセの小説のタイトルが思い出せず、困っています。 憶えている内容は、少年が蝶をポケットの中にいれるシーンが印象に強く残っています。 もう一度その本を全文読んでみたいので、是非、タイトル、文庫本など であれば出版社なども教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「少年の日の思い出」 エーミール少年の話ですね。 臨川書店のヘルマン・ヘッセ全集第6巻に「クジャクヤママユ」という短編で載っているそうです。 http://item.rakuten.co.jp/book/3974893/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/3974893/
kinchan100
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、探して読んでみようと思います。 助かりました!!